港町ならではの食事をするならここ!日向市のグルメスポット6選

画像出典:kattyan / PIXTA(ピクスタ)

港町ならではの食事をするならここ!日向市のグルメスポット6選

願いが叶うクルスの海で知られる日向市(ひゅうがし)は、宮崎県の東部にある港町。日向灘(ひゅうがなだ)に面しており、漁業が盛んでイワシやマグロ、カツオなどが良く獲れる場所としても知られています。また、海岸沿いの町ならではの観光スポットも多く、お倉ケ浜海水浴場や日向岬馬ヶ背など見どころも満載。観光客も多く、飲食店も多いのでグルメも楽しめますよ。ここでは、日向市を訪れたら食べたい人気のグルメスポットをご紹介します。

目次

港町ならではの食事をするならここ!日向市のグルメスポット6選

目次を閉じる

1. いけすレストラン 大漁丸

港町日向市で食べたいといえば、お刺身やお寿司は外せません。新鮮な海鮮料理がリーズナブルな価格で食べられるのがこちらの「いけすレストラン 大漁丸」。JR美々津駅から徒歩で約5分とアクセスもよく10号線の近くにあります。メニューが豊富で、定食スタイルが人気のお店なので新鮮な海鮮料理がお腹いっぱい食べられますよ。

特にランチ時には、イクラやエビ、マグロがのった大漁海鮮丼セットや、焼き魚にお刺身、エビフライがセットになったお船出定食などがあり、お手頃な価格で満足のボリューム。またディナータイムもお寿司屋天ぷらがセットになった寿司御膳や、贅沢に鯛を使った石鯛活造りもあるので海鮮料理を思う存分味わえます。また店内は、広く大ホールや個室も完備しているので、ご家族や記念日にもおすすめ。美しい日向灘を眺めながら、美味しい海鮮料理を食べてくださいね。

2. みやこ家

美味しい定食がお手頃な価格で食べられると人気なのが、みやこ家です。一番人気がなんといっても、おまかせ定食。サンマの塩焼きにお刺身、エビフライとご飯とお味噌汁がついているボリューム満点の逸品。それでいてリーズナブルな価格なので、コストパフォーマンス抜群と観光客にも人気です。

他にも刺身定食や焼き魚定食、チキンカツ定食などお腹もお財布も満足できる定食が勢揃い。和風の外観とホッと落ち着く内装で地元の人も大勢訪れます。場所は、JR南日向駅から約2600mと離れていますが、10号線の近くにあるのでぜひ行ってみてくださいね。

3. 上海ガーデン

あんかけ焼きそばの名店として地元の人に人気の中華料理店上海ガーデン。ランチには、ロース唐揚天津飯セットやぜいたくチャーハンセット、上海スペシャルランチなど個性的なメニューが並びます。またメニューが毎月変わる日替わりランチは、ボリューム満点でリーズナブルな価格なのでサラリーマンに大人気。

看板メニューの上海あんかけ焼きそばは、海鮮がたっぷりとのった具だくさんの逸品。他にも上海ちゃんぽんやタンタン麺、とんこつラーメンもあるので迷ってしまいますよ。さらに中華料理の定番エビチリや定食やスブタ定食、麻婆豆腐定食もあるので、大人数で行っていろいろ食べられるのも嬉しいですね。JR日向市駅のすぐ前にあるのでアクセスも抜群。お店も入りやすい雰囲気なので、一人でもご家族でもおすすめです。

4. 海の駅ほそしま

日向灘で獲れた新鮮な海鮮料理が食べたい時におすすめなのが「海の駅ほそしま」。細島港内にあり、漁師めしとしても知られ、地元の人に人気のお店です。漁港で水揚げされたばかりの新鮮な魚料理を、漁港を眺めながら食べられるので観光した後におすすめ。

メニューには、獲れとれ刺身定食やこなます定食、漁師海鮮丼などがありどれも絶品。マグロやカツオなどのお刺身の新鮮さに驚くこと間違いなしです。他にもごんぐりかき揚げ丼定食やマグロ丼セット、さかなの白あえや茶碗蒸しもあるので、さっぱりと食べられますよ。昼食時には、すぐに満席になってしまうので早めに来店してくださいね。

5. お食事の店ながとも

大正10年創業の「お食事の店ながとも」は、うどんのお店として地元の人に愛されています。国産の小麦を使ったこだわりの麺とミネラルたっぷりのつゆが入っている自家製ならではの味わい。また、ちゃんぽんも人気で、宮崎産の鶏ガラや黒豚とんこつが煮込まれた濃厚なスープと、地元で採れた新鮮な野菜がたっぷり入っているので満足の一杯です。

さらに宮崎の名物料理チキン南蛮は、地元の鶏肉にこだわりの甘酢タレが効き、旨味のあるタルタルソースが絶品。他にも宮崎地鶏を使った料理やにぎり寿司、特選御膳まであるので食べたいものがたくさんある時におすすめです。日向市らしい食材と料理を食べたい時にぜひ行ってみてくださいね。

6. 不二かつ 日向本店

JR日向市駅の近くに地元で有名なお店といえば、不二かつ日向本店 。サクサクでキメの細かい衣につつまれたお肉は、ジューシーで一度食べたら病みつきになるほど。定番のひれかつ定食やえびフライ定食、ロースかつ定食はどれも人気で素材の良さが引きたっています。

他にも鉄板みそかつ定食や牛メンチかつ定食、みぞれロースかつ定食などバラエティ豊富。3人以上で行く時は、ボリューム満点の特ロースかつと3種盛り合わせがおすすめです。ぜひいろいろ食べてみてくださいね。

◎まとめ

日向市には、地元の特産品を使った料理がたくさんあり、どれを食べるか迷いますよね。海鮮料理や麺料理、肉料理とバラエティ豊富で、どれも美味しいので食べたいものばかり。駅からのアクセスも良い所が多いので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の日向行き格安航空券

日向でおすすめの記事

日向のアクセスランキング