地元で獲れた魚料理もある!門川町でおすすめグルメをご紹介

画像出典:y kawahara

宮崎県北部に位置する門川町は、延岡市から南に15km、宮崎市からは北東に70kmの場所にあります。町では日向灘に面していることから、漁業や水産加工業が盛んで、釣りの人気スポットとしても知られています。そんな門川町では、絶品魚料理はもちろん、地元産のブランド肉を堪能できるお店もあり、魅力的なグルメがいくつもあります。そこで今回は門川町でおすすめグルメをご紹介したいと思います。

[x] 閉じる

地元で獲れた魚料理もある!門川町でおすすめグルメをご紹介:目次

1.ハナグルメ

ハナグルメは、地元で人気の大衆居酒屋です。店自慢なのは、看板メニューの炭火焼の地鶏。味は定番の塩と特製のタレから選べます。開店当初から変わらぬ味は地元の人からも愛され続ける人気の一品。そのほかにも、女性や子供にも人気のチーズオムレツや、期間限定のデザートなどもあり、大満足のバリエーションとなっています。店内は、最大45名が入ることができ宴会にも人気ですが、落ち着いた雰囲気の個室もあるので、ゆっくりと食事をしたい方にもおすすめですよ。

2.とんぼ

地元の人から愛されるこちらのお店では、ボリューム満点でコストパフォーマンス抜群の定食をいただけます。和食に洋食、揚げ物に刺身、丼ものなど、どれも絶品ですが、地元で獲れた魚や旬の魚は特におすすめ。夜は居酒屋のような雰囲気となるので、お酒を飲みながらローカルな雰囲気を楽しんでみるのもいいですよ。

3.不二かつ

不二かつは、日向市に本店を構える老舗のとんかつ屋です。本店は創業して50年以上の歴史があり、老若男女問わず愛される味は、ランチ時には行列ができることもあるほどの人気ぶり。そんな地元から愛される味を、ここ隣町の門川でも味わうことができます。

ひむか完熟豚という地元産のブランド豚を使用したとんかつは、ぜひ食べてみてください。衣はサクサクしており、厚みのある香ばしいお肉は、ご飯が進みます。ご飯とキャベツ、そして味噌汁はおかわり自由なので、ガッツリ食べたい方でもお腹いっぱい食べることができます。そして食事後には、コーヒーのサービスもありますよ。

4.天領うどん

天領うどんは、日向市に本社を置くローカルチェーン店です。宮崎県北部に8店舗あり、ここ門川町に1店舗あります。宮崎県は、香川県に次ぐうどん県とも言われていますが、天領うどんは宮崎県北部地域を代表するローカルチェーンとして知られています。味はもちろんいいですが、コストパフォーマンスもよく、ワンコインで食べられるメニューが半分以上もあります。

自社工場で製造された細麺は、コシを出すために国産小麦とオーストラリア産小麦粉をブレンドし、モチモチとした食感を楽しめます。また、宮崎産干ししいたけを使用し、旨味を凝縮させた特製つゆは、あっさりとしながらもコクがあります。また、うどん以外のメニューも人気ですが、中でも牛めしはお吸い物付きでワンコインでお釣りが返ってくるなど、味にコスパに大満足ですよ!

5.神田川

神田川は、門川町に隣接する延岡市に本店を構えるローカルチェーン店です。県内には6つの店舗がありますが、回転寿司店は本店と門川店のみ。地元の人で、知らない人はいないというほどの門川店の魅力は何といっても魚の町ならではの、地元で獲れた新鮮な魚をリーズナブルな価格で味わえること!カウンターには職人さんが数人いるので、注文をしたら目の前で寿司を握ってくれます。味にコスパだけでなく、クオリティーも高い地魚のお寿司を食べたくなったときは、神田川は外せませんね!

◎まとめ

門川町でおすすめのグルメをご紹介しましたが、いかがでしたか。門川町では、あまり知られていないものの魅力的なグルメがたくさんあることを知っていただけたのではないでしょうか。地元のブランド豚や、地元で獲れた新鮮な魚料理など、一度食べたら地元の方がリピートするのも納得できるでしょう。ぜひ、門川町では今回ご紹介したお店を参考に絶品グルメを満喫してくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の門川行き格安航空券

門川でおすすめの記事

門川のアクセスランキング