宮崎の最南端・都井岬周辺で絶品グルメを堪能しよう!おすすめ3選

画像出典:kattyan/PIXTA(ピクスタ)

宮崎県の最南端に位置する都井岬は、日本の在来馬である「御崎馬(みさきうま)」が生息する自然豊かなエリアです。手付かずの自然が残る都井岬周辺はソテツの自生地として知られており、国の天然記念物にも指定されています。さらに、日向灘と志布志湾に囲まれていることから海の幸が豊富!近くの食堂では獲れたて新鮮な海鮮を味えますよ。それでは、都井岬周辺でおすすめのグルメをご紹介していきましょう。

[x] 閉じる

宮崎の最南端・都井岬周辺で絶品グルメを堪能しよう!おすすめ3選:目次

1. 民宿 海洋荘

都井岬にはいくつか民宿がありますが、特に美味しいお食事で知られているのがこちらの「民宿 海洋荘(かいようそう)」。お食事処の利用だけでも可能で、ランチ時にはたくさんの観光客で賑わいます。

看板メニューの「ナンデンカンデン丼」は、その日に獲れたばかりの海鮮5~6種類と野菜を贅沢に乗せた丼ぶり。お刺身は九州産の甘めの刺身醤油で漬けてあり、ご飯との相性抜群です。歯応えのあるプリプリのお刺身は、どれも病みつきになる美味しさですよ!季節限定で登場する「伊勢えび定食」にも注目です。

海洋荘といえば、もう一つ有名なのが「トビウオすくい」。オーナーが直々に舵を取る漁船に乗って沖まで行き、「タモ」と呼ばれる手網でトビウオをすくい上げます。釣れたトビウオは持ち帰ることもできますし、その場で調理してもらうこともできるのだとか。子供でも簡単に釣ることができるので、ぜひ家族揃ってチャレンジしてみてくださいね。

2. 恋ヶ浦食堂

サーフポイントが目の前という好立地で人気の「恋ヶ浦食堂」。ここはお食事処を備えた民宿で、宮崎県のサーファーたちの間では知らない人がいないと言われるほど有名な宿です。なんと目の前のビーチでは、初心者向けにサーフスクールも行っているというから驚きですよね。

恋ヶ浦食堂で提供される自慢のグルメは、ちゃんぽんやラーメン、オムライス、ロコモコ、ガパオ、とんかつ定食、カレーなどバラエティー豊か。メニューは日替わりなので常時揃っている訳ではありませんが、ボリューム満点でどれも美味しいと評判です。

早朝からサーフィンを楽しむ方向けにお弁当スタイルで朝食を提供したり、満天の星空の下で夕食を楽しめるバーベキュープランを用意するなど、素敵なおもてなしが盛りだくさんの恋ヶ浦食堂。
ぜひこの機会に宿泊でも利用してみましょう。

3. 友部食堂

「友部食堂」は、まるで個人宅におじゃましているかのようなアットホームな雰囲気漂うお食事処です。
人気メニューのちゃんぽんは、たくさんの具材と濃厚なとろみが自慢の一品。あっさりとした素朴な味ながらも、何度でも食べたくなる後を引く美味しさにリピーター続出なのだとか。

友部食堂はおばちゃん二人で切り盛りしていることもあり、営業日や営業時間が特に決まっていません。
この「タイミングが良ければありつける」というレア感もまた、友部食堂のちゃんぽんの魅力なのかもしれないですね。

◎ まとめ

ここ数年、南国・宮崎を象徴するエリアとして都井岬周辺が再び注目を浴びるようになり、都会からの移住者が増加。カフェや民宿を立ち上げ町興しに貢献しているそうです。そんな都井岬にぜひ一度足を運んでみてください!きっとあなたも豊かな自然の虜になりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の串間行き格安航空券

串間でおすすめの記事

串間のアクセスランキング