馬グッズから海山の幸まで!宮崎県最南端・都井岬のお土産6選

画像出典:kattyan / PIXTA(ピクスタ)

宮崎県最南端に位置する都井岬。真っ白な灯台が岬の先端にあり、晴天時には海の向こうの鹿児島県大隅半島まで見渡せる絶景スポットです。また都井岬は野生馬の棲息地としても有名なんですよ!そんな都井岬にはどんなお土産があるのでしょう?今回は都井岬のお土産について、6つご紹介いたします。

[x] 閉じる

馬グッズから海山の幸まで!宮崎県最南端・都井岬のお土産6選:目次

1.御崎馬のグッズ

都井岬といえば有名なのが御崎馬(みさきうま)。岬馬とも呼ばれ、日本在来馬の一種で国の天然記念物にも指定されています。都井岬は江戸時代に藩営牧場があり、300年以上もの間繁殖は自然にまかされ都井岬の自然に適応した馬が育ちました。都井岬では御崎馬が道路をのんびり歩いている姿が目にでき、観光客を楽しませています。

「うまの館」とも呼ばれる都井岬ビジターセンターでは、そんな御崎馬にちなんだグッズが販売されています。置物やハンカチなどさまざまな品があるので都井岬のお土産として最適ですよ。

2.粒うに

都井岬の磯で獲れたムラサキウニを瓶に詰めた「粒うに」。無添加で加工してあるので新鮮な風味がギュッと濃縮されています。アッツアツのご飯に乗せてお茶漬けにするのもいいし、パスタにしてクリーミーな味にするのもおすすめです!

宮崎県産の上品で味わい深い生ウニをお土産にすれば、喜ばれること間違いなし。ぜひ都井岬で購入してみてくださいね。

3.夢の塩

「地元のもので、旨い塩をつくりたい!」という生産者、太田さんの夢がかなったのがこの「夢の塩」です。都井岬沖200メートルからくみ上げた海水を、ステンレスの平釜と薪火を使い1週間じっくりと炊き上げ、にがりを落とした海塩が出来上がりました!丹精こめて作った完全に手作りの塩です。豊富なミネラルとまろやかな味わいが特徴です。

都井岬の豊かな海の恵みをお土産にしてみてはいかがでしょう。

4.漁師のとれたてちりめん

食卓で活躍する海の幸の1つ、ちりめん。都井岬で人気土産の「漁師のとれたてちりめん」は、天然の塩加減とちょうどよい柔らかさが魅力です。その秘密は茹で上げた後に軽く乾燥し、天日でじっくり乾燥させているため。良質なちりめんを作るために労をおしまず時間をかけたこだわりが、適度な柔らかさとなって表れています。

都井岬に訪れたなら、ぜひ食べてみたい一品。ご自宅用にも、知人へあげる品としてもおすすめのお土産です。

5.イモリンモンロー

都井岬のある宮崎県串間市が、日本一の生産量を誇る薩摩芋の寿甘藷(ことぶきかんしょ)。ほっこりとした栗のような甘さが特徴で、食物繊維、ビタミンC、カリウムをたっぷり含んでいます。

こちらの寿甘藷を使用した「イモリンモンロー」は、都井岬のお土産として人気のスイーツです。さくっとしたパイ生地にのった粒あんを、寿甘藷のスイートポテトで贅沢に包んだ斬新な組み合わせ!品のある甘さは、コーヒー、紅茶、お茶など、どんな飲み物でも合いますよ。かわいいパッケージなのでお土産として最適です。

6.ジャム/コンポート

都井岬のお土産として、地元産の完熟マンゴーやキンカンを使用したジャムやコンポートも人気です。宮崎の太陽に育まれた果物は、フルーティな風味と自然の甘さが魅力!ジャムはパンやお菓子作りなどで。コンポートは料理でも一役かってくれます。

なかでも「たいき食品」のジャムやコンポ―トは、「安心・安全」にこだわっています。串間市でお弁当や仕出し料理など扱っているため、その味付けに定評がありますよ。ぜひ都井岬のお土産として購入してみては?

◎まとめ

宮崎県最南端にある都井岬のお土産6選をご紹介いたしたしました。有名な御崎馬に関するお土産から、海の幸や山の幸といった自然の恵みがギュッと詰まったお土産までさまざまです。都井岬を観光の際はぜひゆっくりとお土産選びも楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の串間行き格安航空券

串間でおすすめの記事

串間のアクセスランキング