桃源郷岬で紫陽花と大海原を楽しもう!門川町の観光スポット5選

画像出典:フォトクリエイト / PIXTA(ピクスタ)

宮崎県の北東部にある門川町(かどがわちょう)は、太平洋に面した港町。門川町の北側に延岡市(のべおかし)、南側に日向市(ひゅうがし)が隣接し、ベッドタウンとして注目されています。また漁業や水産加工業も盛んで、釣りのメッカとしても有名。他にも門川町には、遠見半島にある桃源郷や乙島(おとじま)など無人島もあり、観光スポットとしても人気です。ここでは、門川町で楽しめる人気の観光名所をご紹介します。

[x] 閉じる

桃源郷岬で紫陽花と大海原を楽しもう!門川町の観光スポット5選:目次

1. 桃源郷岬

出典:フォトクリエイト / PIXTA(ピクスタ)

門川町の東部、遠見半島にある桃源郷岬は、紫陽花で有名な観光スポット。東京ドーム約4個分もの広大な面積の園内に、約200万本の紫陽花が咲き誇ります。紫陽花の見ごろは、5月中旬頃から6月下旬頃まで。品種も豊富にあり、セイヨウアジサイやガクアジサイ、ウズアジサイなど形や色も違います。ブルーやピンク、パープルなど彩りよく美しいお花畑は絶景ですよ。

また3月中旬頃から4月中旬頃までは桃、5月下旬頃から8月下旬頃までは睡蓮と季節ごとに楽しめます。岬にあるので、背景に見える日向灘とのコントラストが美しいので必見。梅雨の時期なので、雨や曇りが多いかと思いますが、晴れている日はぜひ訪れて欲しい観光スポットです。

2. 遠見山

出典:週末は風来坊 / PIXTA(ピクスタ)

遠見山は、遠見半島の先の方にある標高約308mほどの小さな山。周辺の遠見山森林公園からは、日向灘や枇榔島(びろうじま)、細島港などを一望できます。春や秋は、ハイキングコースとしても人気があり、約1000本の桜並木やモクレン、ツツジなどが見られますよ。

遠見山の山頂には、展望台もあるので花や緑、海が一面に広がります。JR門川駅から車で10分ほどとアクセスも便利。公園内には駐車場もあるので、ドライブしながら行けますよ。

3. 乙島

門川湾の沖合に浮かぶ乙島(おとじま)は、周囲が約4kmの小さな無人島。夢人島サバイバルアイランドとも呼ばれ、キャンプやレジャースポットの場所としても知られています。毎年7月から8月頃まで、キャンプ場がオープンし、バンガロー7棟、テント25張に宿泊できますよ。6月頃から予約を受け付けしているので要チェック。調理器具や食器なども有料ですが、借りられるので安心です。

また島内には、大小合わせて7箇所の洞穴があり、冒険心や探検心も駆り立てられますよ。暖地性植物を見たり、バードウォッチングをしたりと自然を満喫できるのも魅力。美しい景色を眺めながらリフレッシュできます。乙島へは、門川港や庵川港、海浜公園西側から船が出ているので事前に予約してくださいね。

4. 門川神社

1530年に勧請したと伝えられている門川神社は、歴史のある神社です。拝殿にある格天井画が有名で、古くから伝えられてきた伝統的な絵具により、四季折々の草花や鳥が描かれています。金色に輝く豪華絢爛な格天井は、必見。時期にもよりますが、神社の方にお願いすると説明して下さりますよ。

また境内には、授与所や手水舎、安産・子授けの石や猫目石もあります。安全祈願や家内安全、子授け・安産にもご利益があるので、参拝してくださいね。

5. 旬鮮かどがわ直売センター

門川町ならではの新鮮な野菜や果物などを買いたい時におすすめなのが、旬鮮かどがわ直売センター。国道10号線沿いにあり、門川海浜総合公園の近くにあるのでアクセスも便利です。地元の農園で獲れた旬のマンゴーやブドウ、海老や魚介類なども豊富で、門川町を訪れたら食べたいものばかり。お土産にもぴったりなお菓子屋お饅頭も販売しています。

また牡蠣小屋が併設されているので、海を眺めながら新鮮な岩ガキを炭火で食べられますよ。観光で一休みしたい時にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

海に面した門川町ならではの観光スポットは、景色も良く魅力的ですよね。漁業も盛んなので、美味しい魚介類も食べられてお腹も満足。一年を通して過ごしやすい気温なので、観光もしやすいですよ。ぜひ次のお休みに候補に入れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の門川行き格安航空券

門川でおすすめの記事

門川のアクセスランキング