桃源郷岬で紫陽花と大海原を楽しもう!門川町の観光スポット5選

画像出典:フォトクリエイト / PIXTA(ピクスタ)

宮崎県の北東部にある門川町(かどがわちょう)は、太平洋に面した港町。門川町の北側に延岡市(のべおかし)、南側に日向市(ひゅうがし)が隣接し、ベッドタウンとして注目されています。また漁業や水産加工業も盛んで、釣りのメッカとしても有名。他にも門川町には、遠見半島にある桃源郷や乙島(おとじま)など無人島もあり、観光スポットとしても人気です。ここでは、門川町で楽しめる人気の観光名所をご紹介します。

[x] 閉じる

桃源郷岬で紫陽花と大海原を楽しもう!門川町の観光スポット5選:目次

1. 桃源郷岬

出典: フォトクリエイト / PIXTA(ピクスタ)

門川町の東部、遠見半島にある桃源郷岬は、紫陽花で有名な観光スポット。東京ドーム約4個分もの広大な面積の園内に、約200万本の紫陽花が咲き誇ります。紫陽花の見ごろは、5月中旬頃から6月下旬頃まで。品種も豊富にあり、セイヨウアジサイやガクアジサイ、ウズアジサイなど形や色も違います。ブルーやピンク、パープルなど彩りよく美しいお花畑は絶景ですよ。

また3月中旬頃から4月中旬頃までは桃、5月下旬頃から8月下旬頃までは睡蓮と季節ごとに楽しめます。岬にあるので、背景に見える日向灘とのコントラストが美しいので必見。梅雨の時期なので、雨や曇りが多いかと思いますが、晴れている日はぜひ訪れて欲しい観光スポットです。

2. 遠見山

出典: 週末は風来坊 / PIXTA(ピクスタ)

遠見山は、遠見半島の先の方にある標高約308mほどの小さな山。周辺の遠見山森林公園からは、日向灘や枇榔島(びろうじま)、細島港などを一望できます。春や秋は、ハイキングコースとしても人気があり、約1000本の桜並木やモクレン、ツツジなどが見られますよ。

遠見山の山頂には、展望台もあるので花や緑、海が一面に広がります。JR門川駅から車で10分ほどとアクセスも便利。公園内には駐車場もあるので、ドライブしながら行けますよ。

3. 乙島

門川湾の沖合に浮かぶ乙島(おとじま)は、周囲が約4kmの小さな無人島。夢人島サバイバルアイランドとも呼ばれ、キャンプやレジャースポットの場所としても知られています。毎年7月から8月頃まで、キャンプ場がオープンし、バンガロー7棟、テント25張に宿泊できますよ。6月頃から予約を受け付けしているので要チェック。調理器具や食器なども有料ですが、借りられるので安心です。

また島内には、大小合わせて7箇所の洞穴があり、冒険心や探検心も駆り立てられますよ。暖地性植物を見たり、バードウォッチングをしたりと自然を満喫できるのも魅力。美しい景色を眺めながらリフレッシュできます。乙島へは、門川港や庵川港、海浜公園西側から船が出ているので事前に予約してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の門川行き格安航空券

門川でおすすめの記事

門川のアクセスランキング