海原を背に野生の馬に出会える!宮崎県都井岬の観光スポット5選

画像出典:kattyan / PIXTA(ピクスタ)

宮崎県の南部にある串間市の中でも最南端に位置する都井岬(といのみさき)。国の天然記念物に指定されている御崎馬(みさきうま)が生息する場所としても知られ、海を背景に可愛らしい馬を見られます。また日本の灯台50選にも選ばれている都井岬灯台からは、太平洋が一望できる人気の観光スポット。都井岬だからこそ見られる観光名所も多く、見逃せませんよ。ここでは、都井岬で必見の観光スポット5選をご紹介します!

[x] 閉じる

海原を背に野生の馬に出会える!宮崎県都井岬の観光スポット5選:目次

1. 都井岬灯台

出典: 耕作 / PIXTA(ピクスタ)

日南海岸国定公園の南に聳える都井岬灯台は、1929年に完成した歴史のある灯台。その後何度か台風による被害で、当時のものはコンクリートの灯塔だけですが、斬新な設計として注目されています。海に映える白い灯台は、日本の灯台50選に選ばれており納得の美しさ。九州では、唯一の参観できる灯台で、台風や天候の悪い時以外は見られるので必ず訪れたい所です。2000年に灯台内に資料展示室が設けられ、航路標識についての写真や映像で分かりやすく解説されていますよ。

また展望台からは、太平洋を見渡すことができ、天候次第で鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所や種子島(たねがしま)まで見えます。都井岬の約240mの所に立つ灯台ならではの迫力は見逃せません。灯台の入り口近くには、前田商店というお店があり、人気の焼きだんごや焼きいか、とび魚のテンプラなどが販売されているので小腹が空いた時におすすめ。他にも猿のキーホルダーや馬の置物もあるので、お土産にもぴったりです。ぜひ帰りに立ち寄ってみてくださいね。

2. 都井岬ビジターセンター うまの館

出典: ARTS / PIXTA(ピクスタ)

都井岬灯台から徒歩で約10分の所にある、都井岬ビジターセンター(うまの館)。ここでは、御崎馬についてはもちろん、都井岬の自然や生態について詳しく学べます。館内には、都井岬のジオラマや人と馬の歴史についての資料、馬の模型なども展示されているので必見。大きなシアターでは、都井岬の自然と御崎馬の迫力ある映像が楽しめます。野生馬を直接見たいという方には、スタッフの方による野外ガイドもあるので体験してみてはいかがでしょうか。タイムスケジュールがあり、電話予約が優先なので気になる方は、事前に問い合わせてみてくださいね。

また、館内では様々な体験メニューも用意されており、本物の馬の毛を使ったストラップ作りや馬ふんでつくるハガキの制作などここでしかできないものばかり。手作りのお土産も素敵ですよね。他にもお土産が買えるお店もあり、宮崎産のマンゴーや日向夏がたっぷり入ったジュースやお菓子、都井岬ならではの特産品も販売しているので要チェックですよ。

3. 小松ヶ丘

出典: kattyan / PIXTA(ピクスタ)

都井岬のほぼ中心部にある小松ヶ丘は、標高約270mの小高い丘。丘の頂上までは、小松ヶ丘広場の登り口から徒歩で15分ほどかかりますが、絶景が眺められるのでおすすめです。頂上からは、太平洋や日南海岸を一望でき、タイミングによっては草を食べる御崎馬も一緒に見ることができますよ。

また天気が良いと美しい牧草のグリーンと空と海のブルーがマッチして、壮大な自然を楽しめます。ベンチがあるので、ゆっくりと海を眺めてみてはいかがでしょうか。シーズン的には、やはり夏がおすすめ。頂上までは遊歩道がなく、斜面を登るので動きやすい服装と靴で行ってくださいね。高台で風が強いため、破天荒時にはご注意を。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の串間行き格安航空券

串間でおすすめの記事

串間のアクセスランキング