特産品が豊富な宮崎県最南端の町、串間市でおすすめのお土産

画像出典:km058

宮崎県の最南端に位置する串間市は、宮崎市から南におよそ70kmの場所に位置しています。市内には、幸島や都井岬など観光客に人気のスポットも多くあり、地元の特産品を活かした魅力的なお土産がたくさんあります。今回はそこで串間市でおすすめのお土産をご紹介します。

[x] 閉じる

特産品が豊富な宮崎県最南端の町、串間市でおすすめのお土産:目次

1.串間のおいもちゃん

「串間のおいもちゃん」は、串間特産の寿甘藷(かんしょ)と紫芋を主原料としたスイートポテトです。外皮に紫芋、餡は寿甘藷を使用しており、焼き芋風味のスイートポテトに仕上げられた逸品です。こちらは全国ネットで紹介されたこともある人気商品で、老若男女問わず愛されています。また、スイートポテト以外にもタルトやどら焼き、詰め合わせなどバリエーション豊富なため、ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

2.グァバドリンク

グァバは、パパイヤやマンゴーと並び、南国果実の代表的な果物で、ビタミンCや食物繊維など、たくさんの栄養素が含まれているため、スーパーフードとしても知られています。ご紹介する「グァバドリンク」は、サーフィンの名所として知られる恋ヶ浦の自社農園で栽培されたピンクグァバを使用。ジュースよりもコクがあるため、口当たりの良いネクターのような濃厚なまろやかな味わいで、贅沢なドリンクになっています。

3.きんかんジャム

地元で仕出し料理やお弁当など、味付けの上手なこと広く知られているたいき食品。ご紹介する「きんかんジャム」は、きんかんの甘みを贅沢に味わえるジャムになっています。材料は、きんかんときび糖のみで、その他は一切無添加となっています。パンやケーキはもちろんのこと、あらゆる料理にマッチするので、自分用のお土産にもほしくなりそうですね。

4.夢の塩

「夢の塩」は、昔ながらの手法でつくられたこだわりの焼き塩です。国の天然記念物に指定されている岬馬が生息していることでも知られる都井岬。黒潮流れる沖合200mから海水を汲み上げて、1週間ゆっくりと薪を使い直火で焼き上げられてつくられます。潮の香りがするミネラル豊富な塩は、塩本来のワイルドな風味を楽しめますよ。

5.ふかふか

宮崎県で、長年作られている家庭のおやつとして、愛され続けている銘菓「ふかふか」。黒砂糖とミルクをたっぷりと使用して作られているため、コクがあり、まろやかな味わいになっています。少しつまんで食べ始めると病みつきになってしまうことがわかるでしょう。どこか懐かしい菓子パン風のお菓子はちょっとした手土産にも最適ですよ!

6.本格芋焼酎 岬物語

串間市では、焼酎のお土産も人気となっており、地元の魅力的な焼酎がいくつもあります。ご紹介する「本格芋焼酎 岬物語」は、南九州産の赤芋を使用して作られた焼酎です。赤芋特有の甘味や旨味を楽しめ、柑橘系の香りと赤芋の香りがミックスし、口当たりの良いまろやかな味わいとなっています。

7.芋グラタン

串間市で人気の和食レストラン「葉香園」の人気メニュー「芋グラタン」は、お土産としても人気があります。地元産のサツマイモを使用し、オリジナルのホワイトルーと混ぜ合わせ、野菜とチーズをトッピングして焼き上げられた特製グラタンは、スイーツ感覚で食べられます。特に女性や子供には好評で、お土産にきっと喜ばれるでしょう!

◎まとめ

串間市でおすすめのお土産をご紹介しましたが、いかがでしたか。串間市は、観光スポットがいくつもあるため、市外はもちろんのこと、県外からも多くの人が訪れます。串間市は、果物だけでなく、海の幸や山の幸にも恵まれ、魅力的なお土産がたくさんあります。ぜひ、今回ご紹介したものを参考に串間市ではお気に入りのお土産を見つけてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の串間行き格安航空券

串間でおすすめの記事

串間のアクセスランキング