ローマ観光スポット決定版!永遠の都で、イタリアの芸術と歴史を満喫する。

画像出典:www.istockphoto.com

ローマ観光スポット決定版!永遠の都で、イタリアの芸術と歴史を満喫する。

イタリアの首都「ローマ」は、一生に一度は観光に訪れてみたい憧れの都市、永遠の都です。トレヴィの泉やスペイン広場など、映画で観たことがある観光名所に行ってみませんか?ローマの街を歩いていると、いたる所に噴水や立派な教会があります。フォロ・ロマーノやパンテオン、コロッセオなど歴史ある遺跡も点在。ローマ市街地の中にあるサン・ピエトロ大聖堂やバチカン博物館もローマ観光とあわせてぜひ訪れたい観光地です。歩いているだけでも魅力的な、美しい世界遺産の都市ローマ。そんなローマでぜひ行ってみたい観光スポットを、マップを見ながらチェックしやすい順にご紹介します。

目次

[x] 閉じる

ローマ観光スポット決定版!永遠の都で、イタリアの芸術と歴史を満喫する。

1. ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

出典: ja.wikipedia.org

ヴェネツィア広場にある白亜の壮大な建物は「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」。ローマ市街地の中心にあり、美しく目立つ記念堂は観光客のランドマークになっています。

記念堂の幅は約135m。中央に建つ騎馬像は、イタリア王国の初代国王であるヴィットリオ・エマヌエーレ2世です。無名戦士の祭壇が中央にあり、両側には2人の兵士が微動だにせず立っています。記念堂の建物自体もステキですが、屋上までエレベーターで上がると、ローマ市街地を360度見渡せる展望スポットとしてもおすすめです。

2. フォロ・ロマーノ

出典: ja.wikipedia.org

ヴェネツィア広場の南には、「フォロ・ロマーノ」という古代ローマ時代の遺跡があります。「ローマ市民の広場」という意味のフォロ・ロマーノは、政治・経済の中心だった場所。世界遺産にも登録されている有名な観光スポットです。

市街地の所々に古代遺跡があるのはローマの特徴ですが、市街地の中にこんな大きな遺跡が残っているのには改めて驚きます。フォロ・ロマーノのチケットは、隣接するパラティーノの丘、コロッセオと共通。2日間有効なのであわせて観光しましょう。

3. パラティーノの丘

出典: www.shutterstock.com

「パラティーノの丘」は高台にある古代ローマ時代の遺跡で、皇帝アウグストゥスはじめ元老院などの貴族が住む高級住宅地でした。遺跡群も素晴らしいのですが、高台にあるため、フォロ・ロマーノやコロッセオなどが一望できますよ。フォロ・ロマーノと一緒に散策観光することになりますが、カフェなどはありませんので水分補給のドリンクを持参してください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ローマでおすすめの記事

ローマのアクセスランキング