海外旅行で少しでもおトクに両替する方法&役立つワザ!

画像出典:Africa Studio / shutterstock

海外旅行で少しでもおトクに両替する方法&役立つワザ!

海外を旅行するうえで悩みどころのひとつが、両替について。現地でするべきか日本で可能な場合はしておくべきか、いくらぐらいの金額をすればいいのかなど難しいところですよね。場所によって手数料はまちまちですし、近年はカード決済中心のキャッシュレス化が進んでいる国も多くなってきています。そこでここでは、海外旅行で少しでもおトクに両替する方法と役立つワザをご紹介します。

目次

海外旅行で少しでもおトクに両替する方法&役立つワザ!

目次を閉じる

1. ユーロ・米ドル以外は可能な限り現地で

両替にかかる手数料は、ユーロや米ドルといった流通量の多い通貨なら日本で両替した方がレートが良い場合が多いです。逆にそれ以外の通貨になると現地での両替の方がお得になる場合が殆どでしょう。

現地で両替する場合、空港の両替所がレートが良い場合や逆に街中の両替所の方が良心的なレートだったりと国によってかなり違いがあります。訪れる国の両替事情を事前にリサーチしておけば、余計な出費を抑えられますね。

2. 到着時間に気を付けて

現地で両替する場合に注意したいのが、飛行機が到着する時間帯です。到着が深夜や早朝の場合、現地空港の両替所が営業していない時間帯の場合があります。空港からの移動で現金が必要な場合などに所持金が無いと困ってしまいますよね。

カードが使えたりカードでキャッシングもできる場合がほとんどですが、設備が充実した空港ばかりとは限りません。現地到着時間と空港の両替所の営業時間を照らし合わせて、時間外に到着するのなら少額でも日本で両替しておくのが安心ですよ。

3. 必要以上に現金を持たない

それぞれの国の事情にもよりますが、近年は多くの国でカード決済中心のキャッシュレス化が進んでいます。両替したもののあまり使うことができず、帰りにまた手数料を払って日本円に戻すのは勿体ないですよね。しかも現金の両替を利用するより多くの場合カード決済の方が手数料も格安なんです。

世界でキャッシュレス化が進んでいる理由のひとつに、現金を持ち歩くより安全だからということが挙げられます。もし盗まれた場合、現金は使われてしまう可能性が高いですがカードなら使われる前に利用停止にしてしまえば安心です。

現金は必要以上に持たず、カードを賢く使って節約&防犯しましょう!

4. もしものためにカードは2枚

海外旅行でいざカードを使おうと思っても、カード会社によってそのお店が対応しておらず使えないこともあります。またカード犯罪を未然に防ぐ目的で海外での利用を検知すると一時的にロックがかかり、送られてきたメールか電話などでカード会社に本人の利用であることを証明しないとロック解除されない場合もあります。

Visa, Master, JCBなど違うカード会社のカードを最低2枚ほど持っていれば、一方が使えなくてももうひとつで対処できます。保険としてオススメですよ。

カードを紛失したときのためにカスタマーサポートの電話番号は予め控えておいて、もしものときにすぐに連絡できる状態にしておきましょうね。

5.「ちょい両替」に重宝する千円札

カードは便利ですが小さな商店や屋台などでショッピングする場合など、カードは使えず現金が必要になることもあります。気が付いたら手持ちの現金が足りなくなりそうで、あとちょっとだけ両替したいという時便利なのが千円札。

例えば海外の両替所で一万円札を出して1000円分だけ両替したいといっても、お釣りの千円札が無いので無理だと断られる場合が多いです。日本と貿易が盛んな国の大きな両替所なら大丈夫なこともありますが、まず日本円でお釣りをもらうのは難しいと考えた方がよいでしょう。

そこで千円札を多めに持っていると、お釣りを気にせず必要な額だけ両替できるので便利。その都度手数料がかかるのでこまめな両替はなるべく避けたいところですが、千円札はあとちょっとの「ちょい両替」したいときの強い味方ですよ。

6. 米ドルとユーロはお守りがわりに

世界的に見て最も流通している通貨といえば米ドル、それに次いでユーロです。それだけに米ドルは世界の様々な国で使うことができる便利な通貨です。またユーロ圏ならば現地通貨が存在しても、同時にユーロも利用できる場所も多いんですよ。

このふたつの通貨は旅のお守りがわりに少しでも携帯しておくと、もしもの事態に役立ってくれるかもしれません。レートもおおむね安定しているので、あらかじめ両替しておくことをオススメします。

7. あると便利なNEO MONEYカード

NEO MONEYカードは海外専用のチャージ式クレジットカードです。特徴は事前チャージ型なので日本で入金して、入金した金額だけ海外で利用することができるというところ。ATMから現地通貨を引き出したり、クレジットカードとしても決済可能。ATM引き出しの手数料は他のカードより割安なのでオススメですよ。

またもし盗難にあっても、事前に入金した金額以上は引き出すことができないので安心です。クレジットカードは便利だけど、悪用されたりするのが不安という方にもピッタリですね。

ただし、入金は日本国内からのみ可能なので、どれくらい必要か事前にしっかり考えて入金するようにしてくださいね。

◎まとめ

海外旅行で少しでもおトクに両替する方法と、役立つワザをご紹介しました。それぞれの国の事情によって両替事情やカードの普及率なども違うので、初めて訪れる国は特に入念にリサーチしておくことをオススメします。複数のカードと米ドルとユーロは持っていると安心ですよ。NEO MONEYカードもなかなか便利です。無駄なく賢く両替して、海外旅行をおもいっきり楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

外貨両替でおすすめの記事

外貨両替のアクセスランキング