豊かな自然と歴史遺産に触れる!五島列島の観光スポット20選

画像出典:kattyan/PIXTA(ピクスタ)

豊かな自然と歴史遺産に触れる!五島列島の観光スポット20選

九州の西の端、たくさんの小さな島々が集まっている「五島列島」。その特徴的な地形がつくりだした自然の造形美と、迫害を免れた「潜伏キリシタン」たちの里としても知られる歴史・文化的な奥深さが、多くの観光客を惹きつける理由でしょう。定番から穴場まで、「五島列島」の魅力的なスポットをご紹介します!

目次

豊かな自然と歴史遺産に触れる!五島列島の観光スポット20選

目次を閉じる

1.井持浦教会

奇跡を起こしたと伝えられる南フランス「ルルドの泉」。その泉の湧くマッサビル洞穴を模して造られた、日本で初めての霊泉地があるのが、五島市の「井持浦教会」です。信仰の対象としてその後各地に作られるようになった、始まりの場所として知られています。

湧き水には本物のルルドの水を混ぜているそうで、病気を治したという霊験あらたかな水を日本の五島市で飲めるなんて驚きですよね!水は容器に入れて持ち帰ることも可能ですよ。煉瓦造りの教会も素朴な美しさがあり、静かな環境と相まってまるで南フランスの山奥の教会にいるようです。五島列島を観光するのなら、ぜひ訪れてほしい癒しのスポットですよ。

2.堂崎天主堂

五島市初の洋風建築といわれる「堂崎天主堂」は、煉瓦造りの見事なゴシック様式の建物です。五島で建てられた数多くの天主堂の模範になったといわれています。内部は木造で、曲線が印象的なリブ・ヴォールト天井。イタリアから資材を輸入して造られたというその風格漂う美しさは必見ですよ。

天主堂内部に開設されている「キリシタン資料館」では、布教を始めた時代から迫害・復活に至るまでの歴史を、貴重な資料とともに知ることができます。五島出身で26聖人の一人となった「聖ヨハネ五島」の聖遺骨も安置されています。五島市に来たなら、キリシタンの信仰の美しさに触れてみてくださいね。

3.鐙瀬溶岩海岸

その昔、五島市「鬼岳」の噴火によって流れ出た溶岩が海に達して冷え固まったのが、この「鐙瀬溶岩海岸(あぶんぜようがんかいがん)」の始まりです。美しく白い砂のビーチが多くある五島市ですが、それとは対照的なごつごつとした黒い岩が、およそ7キロメートルにわたって連なっています。

自然が作り出した荒々しくも芸術的な景観は、観光にピッタリですよ。五島市観光に訪れたなら、ビーチとともに「鐙瀬溶岩海岸」のダイナミックな姿も、ぜひ観賞しにきてくださいね。

4.魚藍観音展望所

五島列島有数の美しい海と砂浜で知られる高浜海水浴場。その姿を上から一望することができるのが、絶景観光スポット「魚藍観音展望所(ぎょらんかんのんてんぼうじょ)」です。高台に海を見つめて建つ魚藍観音の像。そして観音様と同じ方を向くと目に飛び込んでくる、五島の輝く青い海と白い砂浜!

その先には、遥か彼方に広がる水平線を望むことができます。海に沈む夕日を受けて黄金に染まる景色は、もはやこの世のものとは思えない素晴らしさですよ。観光客がそれほど多くない穴場といえるスポットです。五島市を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください!

こちらもチェック↓
▶その美しさは日本一!五島観光するなら高浜海水浴場へ足を運ぼう!

5.福江武家屋敷通り

江戸時代には五島列島中の武士が周辺で暮らしていたといわれる「福江武家屋敷通り」。保存状態も良い、当時の姿をしのばせる屋敷や石垣が多くの残り、観光客からも人気のスポットになっています。400メートルにも及ぶ石垣は圧巻。敵の侵入を防いだり、武器としての役割もあったという「こぼれ石」という小さな丸石が上部に盛ってあり、その特徴的な姿も魅力の1つです。

庭園や喫茶コーナーもある「ふるさと館」では貴重な資料とともに歴史を知ることができるので、こちらにもぜひ観光に立ち寄ってみてくださいね。ちなみに喫茶コーナーでは、五島列島名物の「五島うどん」を食べることができますよ!

6.貝津教会

五島有数のステンドグラスの美しさで知られる「貝津教会」。1962年に大幅な増改築が行なわれたという雰囲気の良い教会です。カトリックの教会らしく白を基調としたシンプルな造りにステンドグラスのカラフルな光が映え、五島列島で一番美しい教会とも言われるのも納得です。観光客からも人気があり、多くの人が連日訪れています。五島観光で心にやすらぎを感じに訪ねてみるのもいいですね。

7.五島観光歴史資料館

五島列島の観光案内所も兼ねた「五島観光歴史資料館」。五島藩主の居城「石田城」の二の丸跡に建設された、城を思わせる外観がポイントです。興味深い歴史を学ぶことができると同時に、五島観光に役に立つ情報を得ることができるので、立ち寄ればさらに旅を充実させることができるでしょう。

本丸跡には県立五島高校、二の丸跡にはほかに文化会館や図書館が建設されているので、ぐるっと周りを観光してみるのも楽しいですよ。五島の中心的文化地区にある「五島観光歴史資料館」おすすめです。

8.奈留千畳敷

美しい自然景観が魅力の五島列島でも、有数の名所といわれているのが「奈留千畳敷」。舅ヶ島海水浴場と小島の間をつなぐ平らな岩礁が、畳を千枚も敷けそうなほど広いことから名づけられました。長崎県にある自然環境保全地域のなかでも、特に美しい「特別地区」にも指定されているのだとか。

平らな岩の上から見る五島列島の青い海と緑の陸地は、なんとも摩訶不思議な光景で思わず時を忘れて眺めていたくなってしまいます。ぜひ観光で立ち寄ってほしい五島のおすすめ絶景スポットです。

9.明星院

観光客からも人気のある、五島列島最古の寺院「明星院」。弘法大師空海により真言宗に改宗し、五島列島一帯を治める福江藩の五島氏の祈願寺として栄えました。空海が訪れる以前から存在していた寺院なので、本堂などに見られる飾りのモチーフが「象」などインド仏教から影響を受けた、近代の日本のお寺にはあまり見られないユニークなところもポイント。本堂の121枚の天井画も必見です。

五島有数の強力パワースポットとしても知られ、願いをかなえてくれると評判。多くのキリシタンが暮らし教会のイメージが強い五島列島ですが、いにしえの仏教寺院を訪ねてみるのも良いものですよ。

10.大瀬崎断崖

日本の灯台50選にも選ばれている「大瀬埼灯台」は、間違いなく五島列島を代表する美しい景観の灯台でしょう。近年は映画『悪人』の舞台となったことでも話題になり、さらに観光客が訪れるようになりました。海にせり出した切り立った断崖の上にそびえる白い灯台の姿は、まるで1枚の絵画を見ているよう。

灯台のある場所までは徒歩で少々険しい道を進まなければならないのですが、海と灯台・断崖を臨むベストビューポイントの展望所までなら車で行くことができますよ。五島有数の絶景を体感しに、ぜひ観光にきてみてくださいね。

11.久賀島

五島列島にある静かで小さな離島「久賀島(ひさかしま)」。世界遺産候補にもなっていた「旧五輪教会」があり、結果的に日本のカトリック復活の引き金となった事件「五島崩れ」が起こった、キリシタンゆかりの島として知られています。

名所「旧五輪教会」は1881年に建てられた木造の教会で、大規模な改修などが行われなかったため創建当時の姿を残しているんです。年月を経たものだけが持つ特別な美しさは必見。島を一望できる眺めバツグンな場所にあるので、教会の美しさと相まって辿り着いたときの感動は格別ですよ!五島列島を観光するなら、ぜひ足を延ばしてほしい島のひとつです。

12.魚津ヶ崎公園

かつて遣唐使船が宿泊のため立ち寄った場所としても知られる、五島市「魚津ケ崎公園」。海を望む芝生の公園は、現代も多くの観光客が一息つける癒しの観光スポットになっています。園内にはキャンプ場があり、すぐ近くには入り江にある遠浅の浜田海水浴場があるので、観光・レジャーに最適。

春・夏・秋には、それぞれ菜の花・あじさい・ひまわり・コスモスといった花々が広大な花畑で目を楽しませてくれますよ。ひとり旅でも、家族・友人・恋人とでも五島列島の自然を満喫できるおすすめの観光スポットです。素敵な思い出をつくりにぜひ遊びに訪れてみてくださいね。

13.奈留島のトンボロ(陸繋砂州)

トンボロとは陸繋砂州(りくけいさす)のことで、潮の流れなどによって運ばれた陸地と島を結ぶ砂地を意味します。こちら五島列島の「奈留島」でも、その珍しい現象を見ることができますよ。干潮時にあらわれる道を歩けば、徒歩で対岸の小さな孤島に渡ることができます。

美しい景色を楽しみながら、ちょっとした冒険気分も味わえるので観光にピッタリ。五島の自然が作り出す芸術的な風景を堪能してくださいね。満潮になると見る見るうちに道が海の中に消えて行ってしまうので、移動の時間などにはくれぐれもご注意ください!

14.鬼岳天文台

五島市「鬼岳天文台」は、星空が綺麗に見えることでも知られている、五島列島の特徴を生かした天文台です。自慢は、九州でも有数の大きさを誇るニュートン式反射望遠鏡。クリアで大迫力の星空が楽しめると観光客からも評判です。展望台は要予約ですのでご注意くださいね。

国道を挟んだ向かい「鬼岳四季の里」では、名物・五島うどんが各種楽しめますよ。そして天文台だけあって眺めの良い場所にあるので、昼間は五島市周辺を一望できる大パノラマも楽しめます。五島列島観光に来たのなら、美しい自然の姿を体感してくださいね!

15.頓泊海水浴場

五島列島を代表する海水浴場「高浜ビーチ」と、隣接する「頓泊(とんとまり)海水浴場」。2ヶ所ともに国立公園に指定されていますが、観光客にもメジャーで多くの人が訪れる高浜ビーチとは対照的に、アットホームで地元の人から愛されている穴場の観光地なんですよ。

名の知れた「高浜ビーチ」に決して負けない美しさなので、ゆったりと五島の青い空と海・白い砂浜を存分に楽しむことができます。コインロッカー付き更衣室・シャワー・トイレ完備なので安心ですね。オフシーズンはさらに静かな五島の海と景色を楽しめるのでこちらもオススメです。五島列島観光ならぜひ、「頓泊海水浴場」を訪れてみてくださいね。

16.道の駅 遣唐使ふるさと館

道の駅としての機能だけでなく、遣唐使の最後の寄港地らしく資料の展示なども行っている、個性的な五島の道の駅「遣唐使ふるさと館」。当時の様子が描かれたパネルや遣唐使船の模型などを見学しつつ、この地から旅立っていった遣唐使たちに思いを馳せるのもいいですね。

食事も充実していて、五島列島内のフレッシュな食材にこだわって提供される郷土料理バイキングや五島牛の焼肉、ミルク感たっぷりのソフトクリームなど、五島を観光したなら一度は食べたいものばかり。観光ルートにぜひ加えて、さらに五島の旅を充実させてくださいね。

17.江上天主堂

世界遺産候補にもなっている「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の一部、「江上集落」に属する「江上天主堂」。キリスト教の禁止が解かれた後に建設された、貴重な五島の木造教会です。一般の信者たちの手により描かれた窓ガラスの手書きの花や柱の木目模様など、質素ながらも篤い信仰によって支えられてきた事がわかる、五島有数の暖かな雰囲気の素敵な教会です。

外側のクリーム色の板壁と内部の美しい曲線が魅力の「リブ・ヴォールト天井」が素敵です。五島列島を訪れたのなら、ぜひ観光してもらいたい教会の1つですよ。ただし内部の見学には事前予約が必要ですのでご注意くださいね。

18.福江島

美しい自然、そして歴史ある教会群が魅力の五島の観光地「福江島」。のんびりとした雰囲気が心地よい島内には、ルルドの泉の「井持浦天主堂」をはじめとする特徴的な教会が点在していて、観光にもおすすめです。長崎市からフェリーかジェットフォイル(高速船)でアクセスできますよ。

おすすめは、航空機で有名なボーイング社の開発したジェットフォイル。快適な乗り心地で、それなりの距離ですが驚くほどのスピードで到着します。日本で一番美しいともいわれる「高浜ビーチ」や、切り立った断崖絶壁が大迫力の「大瀬崎灯台」など見どころ満載の「福江島」で、素敵な休日をお楽しみください!

19.荒川温泉足湯

「高浜ビーチ」と「大瀬崎断崖」という五島市福江島の二大観光地にほど近い「荒川温泉」のバス停横にある、無料で楽しめる足湯「荒川温泉足湯」。その立地から観光で歩き疲れた脚を癒すのに最適なスポットになっていますよ。無料ですが、よく手入れされた衛生的な施設なので安心です。

共同浴場「荒川温泉」で入浴するのも良いのですが、観光途中だと時間がなかったり、入浴後にリラックスしすぎて動くのが億劫になってしまいがち。時短で程よく休息が取れる足湯は、観光旅行に最適です。ぜひ五島列島の福江島を訪れた際は、こちらで癒しのひと時をどうぞ。

20.福江海中公園

海そのものが水族館!「福江海中公園」は五島でも人気の高い観光アトラクションです。船底が強化ガラスになっている特殊船「グラスボート」に乗って、五島列島の海底の様子を間近に観察することができます。

南国らしいカラフルな魚たちや海底の生き物、貴重なサンゴ礁などを見ることができて観光にはピッタリですよ。晴れた日は、陽光にキラキラと輝く海中を眺めることができます。五島観光に行くのなら、「福江海中公園」は外せませんよ。

◎まとめ

数多くの魅力的な観光スポットが点在する五島列島、いかがでしたか?名所の多い九州の中でも有数の素敵スポットといえる場所ですので、ぜひ五島に一度足を運んでみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

五島列島でおすすめの記事

五島列島のアクセスランキング