五島観光するなら高浜海水浴場へ足を運ぼう!その美しさは日本一!

画像出典:二匹の魚 / PIXTA

長崎県の西部、五島列島にある福江島の「高浜海水浴場」は、白い砂浜と輝くエメラルドグリーンの海が最高に美しく、「日本一美しい海」と称されることもあるビーチです。福江島には手つかずの自然が残り、高浜海水浴場の周囲も豊かな自然に囲まれています。まさに「極上のビーチ」という名にふさわしい海は、夏の海水浴シーズンはもちろん、シーズンオフの時期に訪れてもその美しさに感動するでしょう。

[x] 閉じる

五島観光するなら高浜海水浴場へ足を運ぼう!その美しさは日本一!:目次

1. 高浜海水浴場にアクセスするには?

出典:junic / PIXTA(ピクスタ)

「高浜海水浴場」へのアクセス方法は、福江空港または福江港から車で約40分ほどのドライブとなります。ドライブコースである国道384号線は、「日本の道百選」にも選ばれていて、自然を満喫できる気持ちの良いコースです。福江のののんびりとした空気を感じながら、ゆっくりとドライブを楽しめますよ。また、福江島には路線バスも運行していますが、高浜海水浴場周辺にはバス停がないため車がおすすめです。

2. 高浜海水浴場の周辺にはどんな施設があるの?

周囲に人工的な建物や施設が見当たらないことも高浜海水浴場の魅力ですが、シャワーとロッカーは完備されています。シャワーは3分間で200円、ロッカーは一日100円で利用可能です。また、朝9時から夕方18時まで桟敷のレンタルもあり、大人500円・小学生以下が300円で利用できます。

飲食施設・売店は海水浴シーズンのみの営業となっているので、シーズンオフにビーチへ向かう際には、事前に飲料や食事の確保をしておくことをおすすめします。

3. ビーチの定番!マリンアクティビティもできる!

日本一美しいと言われているビーチで、思いっきり遊んでみたいですよね。高浜海水浴場では、夏シーズンになると様々なマリンアクティビティが用意されています。大人数で楽しめる「バナナボート」や、颯爽と駆け抜けるスリル満点の「チューブ」、上空からビーチを見下ろせる「パラセーリング」など、心地よい潮風に吹かれながら、思いっきり遊ぶことができますよ。

透明度の高い海での「シュノーケリング」も外せません。また、「水上スキー」や「ウェイクボート」も用意されているので、この機会にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

4. 近所の温泉に入ってみよう!

ビーチで思いっきり遊んだあとは、温泉に入って一日の疲れを取りましょう。高浜海水浴場付近には日帰りで楽しめる温泉施設が充実しています。

荒川温泉

地元の方ご用達の「荒川温泉」は、日本最西端にある温泉です。大衆浴場なので、シャンプーやタオルなどは持参することになりますが、値段はリーズナブルですよ。夕日を眺めながらゆっくり温泉に浸かれるのも魅力的です。また、近くには足湯もあるので併せて訪れるのもいいでしょう。

たっしゃかランド

「富江温泉センター たっしゃかランド」は大浴場や打たせ湯、露天風呂などお風呂の種類が豊富にあります。そしてサウナやプール、トレーニングルームやお食事処も併設されているので、ゆっくりと休むこともできるんですよ。極上のビーチで遊んだあとに温泉を満喫したら、気分は最高ですね。

5. 周辺でおすすめスポットとは?

高浜海水浴場周辺および福江島には、おすすめしたい観光スポットがたくさんあります。海水浴だけではもったいないですよ!併せて訪れて欲しいおすすめのスポットをピックアップしました。

「魚藍観音展望所」からの眺望は素晴らしいです。青く澄んだ海と真っ白い砂浜を上から見下ろせる贅沢な絶景スポットですよ。また、隣にある頓泊海水浴場のビーチも一望でき、二つの海から五島の神秘さを実感できるでしょう。高浜海水浴場から歩いて行けるのも魅力的ですね。人気の絶景スポットでもあるので、ぜひ足を運んでくださいね。

「道の駅 遣唐使ふるさと館」は、高浜海水浴場から車で約7分のところにあります。五島・福江島のお土産を探すなら必見のスポットですよ。ご当地グルメを堪能できるレストランもあるので、お腹が空いた時にはぜひ立ち寄ってみてください。さらに、レンタルサイクルを借りることも可能です。海沿いを自転車で走れば気分爽快ですね。

真っ白な美しい外観の「水之浦教会」は、木造の教会としては日本最大級の大きさを誇っています。晴れた日には青い空に白い教会が映えてとても綺麗ですよ。内部も見学可能です。他にも長崎県の歴史を語る上で外せない「潜伏キリシタン関連遺産」として、歴史ある教会の数々が見られます。美しい教会巡りをするのも楽しいのではないでしょうか。

◎ 最後に:ロマンチックな魅力が満載の高浜海水浴場

出典:二匹の魚 / PIXTA(ピクスタ)

高浜海水浴場は車でないとアクセスしずらいですが、景色を見るだけでも訪れる価値はありますよ。昼間の景色はもちろん、日が落ちるサンセットの時間帯も幻想的でロマンチックです。日本一美しいと言われた高浜海水浴場にぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?また、長崎県にはもうひとつ同じ名前の「高浜海水浴場」が長崎市内にあります。観光する際は間違いのないように注意してくださいね。

(※記載の情報は2019年7月現在のものです)

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

五島列島でおすすめの記事

五島列島のアクセスランキング