鱒寿司や富山ブラックなど!富山空港で買えるおすすめのお土産

画像出典:HI PHOTO / PIXTA(ピクスタ)

富山きときと空港の愛称でも親しまれる富山空港。「きときと」とは、富山弁で「新鮮」という意味で、ターミナル内のお土産ショップには富山湾で獲れた新鮮な海の幸をはじめ、富山名物が集結しています。そこで今回は富山空港で買えるおすすめのお土産をご紹介します。

[x] 閉じる

鱒寿司や富山ブラックなど!富山空港で買えるおすすめのお土産:目次

1.しろえびせんべい

しろえびせんべいは、富山湾の宝石とも呼ばれるシロエビをふんだんに使用された煎餅で、富山のお土産として人気があります。上品なエビの風味が味わえる薄焼きの煎餅は一度食べたら何枚でも食べたくなるような中毒性があります。ひとつひとつ包装されているものは、ばらまき土産にもおすすめです。

2.富山ブラック

富山ブラックは、黒いスープが特徴の富山県のご当地グルメです。見た目が真っ黒なところはどれも同じですが、味はあっさりしていたり、塩辛い濃い味付けだったりとメーカーによって異なります。そんな富山ブラックはお土産としても人気。自宅でも手軽に美味しく調理できるので料理が苦手な人でも安心です。

3.月世界

月世界は、明治30年創業の老舗和菓子店・月世界本舗の看板商品です。富山県を代表する銘菓としてお土産にも人気のある月世界は、上品な味わいの和菓子で、お茶だけでなくコーヒーなどにもよく合います。

4.鱒寿司

富山県は、富山湾で獲れた新鮮な魚介類の商品がたくさんあり、お土産にも人気があります。中でも、鱒寿司は富山の郷土料理としてよく知られ、人気の駅弁ランキングでも上位常連の富山名物で、お土産としても人気です。

5.大門素麺

大門素麺は、丸まげ素麺とも呼ばれている富山発祥の素麺です。食感はコシがあり、弾力のあるもちもちとしており、にゅう麺としても美味しく食べられます。県内のスーパーには必ずと言っていいほど置いてある地元の人たちに長らく愛される素麺は、お土産にもピッタリですよ!

◎まとめ

富山空港でおすすめのお土産をご紹介しましたが、いかがでしたか?ターミナル内のお土産ショップでは、充実したラインナップとなっているため、お土産を買い忘れてしまった時でも安心です。魅力的なグルメや名菓の多い富山では、お土産選びも悩んでしまいそうですが、ぜひそんな時は今回ご紹介したものを参考にしてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の富山行き格安航空券

富山でおすすめの記事

富山のアクセスランキング