南紀白浜空港でおすすめのお土産!南高梅や有田みかんにラーメンも!

画像出典:Yama / PIXTA

南紀白浜空港でおすすめのお土産!南高梅や有田みかんにラーメンも!

本州最南端の空港で、和歌山県唯一の空港でもある南紀白浜空港。和歌山県の中心地である和歌山市とは距離があるため、主に海と温泉のリゾート「南紀白浜温泉」や世界遺産「熊野古道」といった周辺の観光スポットを訪れる観光客などで賑わいます。ここではそんな南紀白浜空港で手に入る、オススメのお土産をご紹介します。

目次

南紀白浜空港でおすすめのお土産!南高梅や有田みかんにラーメンも!

目次を閉じる

1. 柚もなか

白浜町の銘菓、柚(ユズ)もなか。一口サイズの可愛らしい最中にユズが香る餡が挟まっている、人気のお土産です。一つ一つが小ぶりで食べやすく、味も上品な甘さなのでどなたにも喜んでもらえそうなお菓子ですよ。空港2階出発ロビーの福亀堂・空港店にて購入できます。9時から19時までの営業です。

2. 紀州南高梅

紀州・和歌山の名産品といえば紀州南高梅ですよね。ここ南紀白浜空港でも購入できますよ。昔ながらのしっかり塩のきいた酸っぱい梅干しや塩分控えめの減塩梅干し、優しい甘さが魅力のはちみつ漬けなどバリエーションも豊富。超高級品一粒からリーズナブルでお得なパックまで、お土産の用途によって選べるのも嬉しいですね。販売している空港2階の福亀堂・空港店は9時から19時まで営業しています。

3. 金山寺みそ

和歌山お土産の王道のひとつといえる金山寺みそ。その歴史は古く13世紀に宋から伝えられたとも、弘法大師が唐から持ち帰ったともいわれています。こうじの旨味がご飯のお供やお酒のつまみにピッタリ。お土産にも喜ばれそうな逸品です。9時から19時まで営業の、空港2階にある福亀堂・空港店にて購入できますよ。

4. 和歌山ラーメン

和歌山県和歌山市で有名な井出商店の中華そば

ラーメンフリークなら、和歌山ラーメンのお土産もチェックしたいところですよね。こってり濃厚な和歌山ラーメンの王道「井出商店」のレトルトパックやあっさり系の「紀州梅つけ麺」、変わり種の「梅マヨらーめん」など種類も豊富。空港2階の福亀堂・空港店にも数多く取り揃えているので、じっくりと選んでくださいね。9時から19時までの営業です。

5. みかんジュース

温暖な気候でフルーツ王国として知られる和歌山県。そんな和歌山県産のみかん100パーセントのジュースはお土産にピッタリ。名産の有田みかんの旨味をギュッと閉じ込めたジュース、ぜひチェックしてみてくださいね。空港2階の福亀堂・空港店にて購入可能。営業は9時から19時までです。

◎まとめ

和歌山県の南紀白浜空港で購入できるおすすめのお土産をご紹介しました。昔ながらの定番物産品から、現代的にアレンジされたスイーツなどバリエーションも豊富です。ぜひ帰りは時間に余裕をもって空港に向かって、じっくりと和歌山のお土産を吟味してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の和歌山行き格安航空券

和歌山でおすすめの記事

和歌山のアクセスランキング