揚げ浜塩に中島菜!能登空港でおすすめのお土産ご紹介

画像出典:TAKATEN1059 / PIXTA

揚げ浜塩に中島菜!能登空港でおすすめのお土産ご紹介

能登半島にある能登空港。愛称は「のと里山空港」で自然豊かな能登らしいニックネームですね。道の駅としても整備されている空港なので、お土産物の品ぞろえは豊富です。美味しいものがたくさんある能登だけに、お土産選びには悩みそう。そこでここでは能登空港で購入できるおすすめのお土産を厳選してご紹介しますよ。

目次

揚げ浜塩に中島菜!能登空港でおすすめのお土産ご紹介

目次を閉じる

1. 奥能登揚げ浜塩

能登で500年以上続いているという、昔ながらの「揚げ浜式製塩」によってつくられた「奥能登揚げ浜塩」。機械に頼らない、文字通り完全な手作りで精製された塩は余計な塩辛さが少なく、豊かな海の旨みと甘みが詰まった逸品です。料理の味を引き立てる揚げ浜塩は能登のお土産にピッタリ。能登空港売店にて購入できますよ。9時から16時半の営業です。

2. 輪島汐まんじゅう

創業80年の老舗和菓子店「吉野屋」が、満を持して送り出した新作が「輪島汐まんじゅう」です。まんじゅうの生地には能登・輪島の天然塩を練り込み、大粒の「能登大納言小豆」をたっぷり使った餡とのマッチングが絶妙と大評判。能登空港売店でも人気のお土産です。新感覚の甘じょっぱいおまんじゅうをぜひ能登土産にしてくださいね。9時から16時半営業の能登空港売店で購入できますよ。

3. ひっぱり餅

能登お土産の定番といえる銘菓「ひっぱり餅」です。源義経と共に能登に落ち延びた弁慶がつくった、という伝説が残る郷土保存食を現代風にアレンジ。能登産もち米「カグラ米」に甘納豆を散りばめた柔らかな食感が魅力の逸品です。能登空港売店で購入可能。営業時間は9時から16時半ですよ。

4. いしり

奥能登に古くから伝わる魚醤油「いしり」。能登の老舗カネイシではイカのワタに塩をまぶし、約2年以上熟成させるという伝統的な方法でいしりを製造しています。長い時間をかけて熟成させた芳醇な風味は、いろいろな料理をグレードアップしてくれる強力な隠し味。能登のお土産にオススメですよ。能登空港売店にて販売中。9時から16時半まで営業しています。

5. 中島菜手延べうどん

能登半島の中央部「七尾市中島町」の伝統野菜「中島菜」。近年は高血圧の予防に効果があるとして注目を集める機能野菜なんです。中島菜手延べうどんは完全無農薬でつくられた能登野菜の中島菜を喉越しの良いうどんに練りこんだ、風味豊かな逸品。乾麺なので賞味期限が長いところもお土産に最適ですね。9時から16時半まで営業の能登空港売店をぜひチェックしてみてください。

◎まとめ

美味しいものが多い石川県の中でも特に自然が豊かで個性的な食文化を持っている能登。空港で購入できるお土産にも素敵なモノが沢山ありますね。フライト前にはぜひ余裕をもって、空港でのお土産選びを楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石川行き格安航空券

石川でおすすめの記事

石川のアクセスランキング