観光スポット函館で地元民も推薦!思い出に残るおすすめディナー16店

画像出典:Ben. ji Lin

観光スポット函館で地元民も推薦!思い出に残るおすすめディナー16店

函館といえば、誰もが知る北海道内でも有数の観光スポット。海あり山あり、まさに函館は北海道の良い所を凝縮したような土地ですね。それは、函館のグルメにも多いに反映されています。贅沢な海の幸に山の幸。函館の街は、食通をうならせる名店が立ち並ぶグルメ激戦区なのです。

今回は、そんな函館で地元の方がおすすめするディナースポットをご紹介します。全国のおしゃれディナーに負けない豪勢なディナーからふらっと立ち寄れるお店まで、 誰と行っても思い出に残ること間違いなし!函館の良いところばかりを凝縮したおすすめディナーです。

目次

[x] 閉じる

観光スポット函館で地元民も推薦!思い出に残るおすすめディナー16店

1.函館海鮮居酒屋 魚まさ 五稜郭総本店

函館の観光名所のひとつ、五稜郭タワーの最寄り駅である五稜郭公園前駅から歩いてすぐの「函館海鮮居酒屋 魚まさ 五稜郭総本店」。ちょっとお高めの居酒屋ですが、そのお値段には納得のこだわりおすすめディナーがあります。

男爵豚、活きいかなど、地元ならではの食材を厳選して仕入れており、函館の良さをふんだんい活かした、まさに函館でしか味わえない地元密着型のおすすめディナーを楽しめます。その日に仕入れたものをその日のうちに提供する。これも函館ならではの贅沢ですね!

せっかく函館に来たのだから、函館の美味しいが詰まったおすすめディナーを気軽な雰囲気で楽しみたい日におすすめです。大人気「活きいか刺身」は売り切れになる可能性が高いので、ぜひ予約をしてくださいね。

2.北一 味彩食堂

函館の老舗有名店、「麺厨房あじさい」の姉妹店。系列店舗の中華食堂味彩・北一食堂、二店の味と雰囲気を合わせたのが「北一 味彩食堂」です。昭和の雰囲気を感じつつも、清潔感のあるバリアフリーな店内は入り易い雰囲気です。懐かしい安心感のある店内で、函館の地元の常連客のお客様から愛されています。

北海道函館といえば思い浮かべる方も多い名物ザンギや、海の街函館ならではの海鮮がたっぷり入ったあんかけ焼きそば、その他にもカレーや豚カツ、エビチリなど、どこか昭和の函館を感じさせるおすすめディナーメニューが豊富です。これだけ様々なおすすめディナーメニューが揃っていれば、数人で何を食べたいかで迷っている時でも、みんなが納得できる選択をできそうですね。

麺、中華、定食に精通したお店の姉妹店だからできる、どれを食べても満足出来る伝統のおすすめディナー。お値段もリーズナブルなのが更に嬉しいですね。函館地元のお客様と一緒に楽しめるおすすめディナー、一度は訪れてみたいお店です。

3.田ざわ

ミシュラン1つ星を獲得した天ぷら「田ざわ」。その美味しさ、お店の対応共に人気が高く、函館の地元の方々は勿論のこと、遠方より足を運ぶお客様も多い大人気おすすめディナースポットです。

フレンチシェフから転向されたご主人のつくる天ぷらの美味しさは、いくつ食べてもサクッと軽い後味で、しつこさを感じないのが魅力のひとつ。その証拠に、お皿にしかれた油を吸い取る紙を1度も変えません。それでも大丈夫なくらい、カラッと揚げられているということです。

ディナーコースにでは、季節の野菜やお魚が次々と出てくるだけではなく、突き出しやお造り、さらにはご主人お手製の手打ち蕎麦までいただけます。予約制というだけでも特別感のあるお店。函館の特別なディナーの思い出にぴったりの、まさに函館おすすめディナーです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の函館行き格安航空券

函館でおすすめの記事

函館のアクセスランキング