トルコ南東部アナトリア地方の都市・バトマンの人気観光スポット

トルコ南東部アナトリア地方の都市・バトマンの人気観光スポット

トルコの南東アナトリア地方に位置するバトマン県。クルド人の割合が多い地域で、石油が発見されたことから20世紀半ばに製油所や石油貯蔵施設など石油産業施設が多く建設されました。県都であるバトマンは産業の中心地として多くの人で賑わっています。ハサンケイフの旧市街やイマームアブダラデルヴィッシュ修道院など、周辺には見どころも多く観光の拠点にぴったりなバトマンでオススメの観光スポットをご紹介します。

目次

トルコ南東部アナトリア地方の都市・バトマンの人気観光スポット

1. バトマン博物館

バトマン市街にあるバトマン博物館は、ハサンケイフをはじめとした周辺の遺跡などで発掘された貴重な品々を展示。バトマン文化センターの南端にあるビルです。ほかではなかなかお目にかかれないような、メソポタミア文明の歴史的遺物など非常に見ごたえのある展示物が魅力です。バトマンの街を訪れたのなら、ぜひ訪れてほしいスポットですよ。

2. Comce

バトマン有数の老舗レストランComce。トルコの伝統料理やクルド料理など豊富なメニューが楽しめるお店として、観光客はもとより地元の人々から愛され続けています。ケバブにキョフテ、ピデなどどの料理も絶品ですよ。オープンテラスもあり、開放的な雰囲気の中で食事を楽しむことができます。バトマンで食事をするのなら、ぜひ候補に入れておいてほしいお店です。

3. バトマン・アタトゥルク・パーク

トルコ共和国建国の父と呼ばれる、初代大統領アタトゥルクの名を冠した公園、バトマン・アタトゥルク・パーク(Batman Ataturk Parki)。バトマンの人々の憩いの場として親しまれているスポットです。規模は小さいですが多くの木々が植えられ、都会のオアシスといった雰囲気の場所。園内にカフェやレストランもあり、バトマンの自然を感じながら一息つくのにピッタリですよ。バトマン観光の合間にぜひ訪れてみてくださいね。

◎まとめ

アナトリア地方バトマン県の県都、バトマンでオススメのスポットをご紹介しました。古代遺跡や史跡などが点在しているバトマン県。バトマンは観光の拠点として活躍してくれそうな便利な都市です。博物館や公園など街にも見どころがあるので、ぜひ訪れて観光してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

国内でおすすめの記事

国内のアクセスランキング