迷ったらここに行こう!栃木県佐野市でチェックしたい観光スポット6選

画像出典:Shiryu / PIXTA(ピクスタ)

迷ったらここに行こう!栃木県佐野市でチェックしたい観光スポット6選

「佐野ラーメン」やゆるキャラの「さのまる」で一躍有名になった栃木県佐野市には、おススメの観光スポットがたくさん。東京から車で約1時間30分で到着できるため、佐野市はドライブ観光で訪れるのにもぴったりの観光地とも言えます。

本記事では、特におススメしたい佐野市の観光スポットを6つご紹介します。佐野市観光への旅行計画の際は、ぜひ参考にしてください!

目次

迷ったらここに行こう!栃木県佐野市でチェックしたい観光スポット6選

目次を閉じる

1.佐野プレミアム・アウトレット

佐野市でショッピングを楽しむならば、「佐野プレミアム・アウトレット」に行きましょう。広々とした敷地内には、おおよそ170店もの有名ブランド店が揃っています。

アウトレットは佐野市の雄大な三毳(みかも)山をバックに位置しており、施設内の雰囲気はアメリカの東海岸をイメージした造りとなっています。
また、特定日の実施とはなりますが子供を預かり、専門のインストラクターが工作や遊びを教えてくれる託児サービスもあるため、お子様がいるご家族も安心して楽しめますよ。

日常を忘れ、買い物に没頭したい人におすすめしたい佐野市の観光スポットです。

2.佐野観光農園アグリタウン

佐野市の旬のフルーツを味わえるのが「佐野観光農園アグリタウン」です。季節に応じて、いちご狩り、ブルーベリー狩り、もも狩りをすることができます。そのほかにも、巨大ひまわり迷路や、農業体験、ジャム・カレー作りなども用意されていますよ。

特にいちご狩りは、栃木で有名な「とちおとめ」や「スカイベリー」がお腹いっぱい食べられるということもあり、シーズン中は県内外から毎年6万人が訪れるほどの人気ぶりです。

施設内には、アグリタウンのオリジナルジェラートが食べられる喫茶コーナーや、佐野ラーメンの有名店「氷華」もあります。観光だけではなく佐野グルメも一度に楽しめるので、観光にはぴったりですね。

3.道の駅どまんなか たぬま

佐野観光に疲れたら、「道の駅どまんなか たぬま」で一休みしましょう。佐野市田沼地区が、日本列島のちょうど真ん中に位置することから、このユニークな名前がつけられたそうです。こちらの道の駅には、無料で利用できる足湯があります。ドライブ中は座りっぱなしで、どうしても足がむくみがちになりますが、足湯でリラックスと血行促進が期待できますね。

特産品を扱う「彩り館」では、オリジナルジャムやドレッシングが、農産物直売所の「朝採り館」では、佐野で育てられた地元の新鮮野菜が購入できます。夏季はお化け屋敷を設けるなど、イベントも時期によって様々開催していますので、いつ訪れても楽しめる佐野市の観光スポットのひとつです。

4.惣宗寺(佐野厄よけ大師)

パワースポットに興味がある方は、「惣宗寺(佐野厄よけ大師)」に足を運びましょう。関東近郊に住んでいる方は、CMなどでご存じのかたもいるかもしれません。こちらのお寺は関東の三大師のひとつとして有名で、お正月の時期は大変な混雑となります。

お守りは何十種類も取り揃えており、自分にぴったりのお守りを時間をかけて探せます。お寺の周辺には佐野ラーメンのお店が多く出店しているので、参拝のあとでお気に入りの佐野ラーメンを探してみてもよいでしょう。無料駐車場も沢山あるので、車で観光する方にも安心です。

5.赤見温泉フィッシングフラワーパーク

「赤見温泉フィッシングフラワーパーク」では、ニジマス釣りが楽しめます。自分たちで釣ったニジマスを、その場で炭火焼きにしてもらい食べることができます。釣り池には屋根がついているので、雨の日でも心配いりません。敷地内には風光明媚な日本庭園があるため、晴れた日には四季折々の佐野市の花々を鑑賞したり、鯉に餌やるといった楽しみ方もできます。

こちら公園内の池や釣り池の水は、日本名水百選の「出流原弁天池」から湧水を利用して作られています。透明度が高く透き通った水の様子に、きっと心を奪われることでしょう。釣りなどの、日常ではなかなか体験できないアクティビティが楽しめる観光スポットです。

6.宇都野洞窟

冒険気分を味わいたい!という方は、「宇都野洞窟」を訪れてはいかがでしょう。こちらの洞窟は、2億5000年前に石灰岩が溶けて出来上がったものだそうです。どんなに暑い日でも、中に入ればひんやりと冷たく神秘的な気分になります。

洞窟内の鍾乳石や石筍は、今でもゆっくりと成長を続けています。中は狭く、ほんの10分ほどで見終わりますが、日常の生活と切り離された異空間が楽しめますよ。洞窟の中を観光する際は、足元と頭上に注意するように気を付けてくださいね。

入り口が古く、お化け屋敷のような雰囲気とも言われています。怖いものが苦手な方は、2人以上で足を運びましょう。

◎まとめ

佐野市でチェックしたい観光スポットを6つご紹介いたしました。佐野市には見ておきたいゆるキャラ「さのまる」や食べておきたい佐野ラーメン以外にも様々なアクティビティや風景が楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。子供連れ、カップル、一人旅・・・色々なニーズに合わせて楽しめる佐野観光ですが、どこに行こうか迷った際は本記事を参考に旅程プランを組んでみましょう。思い出に残る満足のいくベストな佐野市観光ができますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

佐野市でおすすめの記事

佐野市のアクセスランキング