長瀞のラインくだりを楽しもう!埼玉県長瀞町で見たい観光スポット8選

画像出典:ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

長瀞のラインくだりを楽しもう!埼玉県長瀞町で見たい観光スポット8選

埼玉県の北西部、秩父郡にある長瀞町(ながとろまち)は、山々に囲まれた渓谷の町。町の周辺には、不動山や陣見山(じんみやま)、宝登山(ほどさん)があり、町の中心部を荒川が流れます。自然豊かな長瀞町で人気の観光名所として有名なのが、長瀞ラインくだり。迫力のある舟下りを絶景を楽しみながら体験できます。他にもロープウェイが人気の宝登山や、紅葉のライトアップが美しい月の石もみじ公園など見どころ満載。長瀞町のおすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

長瀞のラインくだりを楽しもう!埼玉県長瀞町で見たい観光スポット8選

目次を閉じる

1. 長瀞岩畳

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

長瀞町を訪れたら外せない観光スポットが、長瀞岩畳です。長瀞町の南部に位置し、高く盛り上がった結晶片岩(けっしょうへんがん)が広がる光景はダイナミック。秩父盆地の水が集まる荒川は、渓谷ならではの風景を楽しめます。

ここで人気なのが、何といっても長瀞ラインくだり!毎年3月中旬頃から12月上旬頃まで営業しており、約3kmのコースが2つあります。Aコースには、狭い急流スポット小滝の瀬が含まれ、親鼻橋から岩畳までを運航。Bコースは、広い川幅が多いのですが、急流スポットの大河瀬もあり、岩畳から高砂橋までを行きます。それぞれ異なった風景が眺められ、両方のコースに乗船することもできますよ。基本的に事前の予約がなくても乗船できますが、WEB予約を優先するので、予定が決まっている方には予約がおすすめ。

また冬季限定で、ぽかぽか こたつ舟も運航しており、暖かいこたつに入りながら岩畳周辺を周遊します。1月上旬頃から2月下旬頃までの運航なので、こちらも併せてチェックしてみてくださいね。

2. 宝登山

出典: Yoshitaka / PIXTA(ピクスタ)

標高約497mの宝登山は、長瀞町の南西部に聳える山。長瀞駅から、山麓にある宝登山麓駅までは徒歩で約20分で行けます。宝登山ロープウェイが人気で、麓から山頂まで約832mの距離をおよそ5分で結びます。ゴンドラには、50人ほど乗車でき、通常は1時間に2本。シーズンにより運航本数が変わるので、訪れる際にはチェックしてくださいね。

宝登山頂の周辺には、臘梅園(ろうばいえん)や梅百花園(うめひゃっかえん)、宝登山小動物公園などがあり見どころ満載。春は、桜や梅、初夏には、ツツジやしゃくなげ、秋は紅葉と一年を通して四季折々の景色が楽しめます。また山麓駅構内には、長瀞町の特産品やお土産を販売している売店があるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

3. 宝登山神社

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

宝登山の山麓に佇む宝登山神社は、長瀞駅から徒歩8分ほどの所にあります。秩父三社の一社としても知られ、1900年以上も前に創建されました。宝登山参道の入口には、真っ白な鳥居が建ち、春には桜並木になります。宝登山参道を少し歩くと有名な天然かき氷店、阿佐美冷蔵があるので立ち寄りたい所。夏は大行列になるので、シーズンを外して行くのがおすすめです。

火災盗難よけや諸難よけの守護神として有名で、毎年100万人以上の人々が訪れる観光名所。他にも家内安全や、商売繁盛、交通安全などのご利益もあります。8月中旬頃には、長瀞の風物詩になっている船玉祭(ふなだままつり)が行われ、荒川の水上安全無事故を祈願。夕方に灯篭流し、夜には花火大会も行われるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

4. 月の石もみじ公園

出典: trikehawks / PIXTA(ピクスタ)

長瀞の紅葉スポットとして有名な「月の石もみじ公園」。毎年11月上旬頃から下旬頃に開催される、長瀞紅葉まつりのスポットの一つでもあります。秩父鉄道の上長瀞駅からも徒歩で5分程なので、アクセスも便利。

園内には、明治から昭和まで活躍した有名な俳人、高浜虚子の俳句が書かれた石碑もあり風情があります。紅葉の時期には、見上げると真っ赤になるほどぎっしりと木が並び、圧巻の風景。昼間の紅葉も良いですが、おすすめは夜間のライトアップです。幻想的に赤く染まる空間は、必見の観光名所。期間限定なので、ぜひチェックして訪れてみてくださいね。

5. 埼玉県立自然の博物館

全長約12mの巨大ザメ「カルカロドン メガロドン」の復元模型が印象的な埼玉県立自然の博物館。全身ともなる「秩父植物鉱物標本陳列所」は、1921年に開館した歴史のある博物館です。埼玉の自然とその歴史のある生い立ちを題材に、動物系の資料は約64000点、植物系の資料を約76000点も保管されています。

常設展示には、巨大ザメ「カルカロドン メガロドン」の歯化石や「パレオパラドキシア」の化石、リアルな埼玉の森を再現したジオラマや触れるはく製など見どころ満載。また、博物館の二階では企画展や特別展を開催しており、自然環境や生き物についてわかりやすく展示しています。観察会や自然史講座などのイベントも行われているので、参加してみてはいかがでしょうか。

6. 長瀞岩畳通り商店街

長瀞駅から長瀞岩畳へと続く長瀞岩畳通り商店街は、食べ歩きが楽しめる商店街です。飲食店はもちろん、地元名産のお土産が買えるお店など思わず立ち寄りたくなる所ばかり。

有名なガレットの店「長瀞とガレ」では、そば粉を使用しないガレットが人気で、豚肉のみそ漬けガレドッグや茶豆きな粉のミルクラテなど絶品です。また、川魚専門店の松ばやでは、人気の鮎めしや店先で鮎の塩焼きを販売。食べ歩きにもおすすめの鮎の塩焼きは、週末限定での販売なので、ぜひ味わってみてくださいね。

7. 宝登山臘梅園

出典: tarousite / PIXTA(ピクスタ)

宝登山山頂にある宝登山臘梅園は、眺望のよい観光名所としても知られています。宝登山ロープウエイ山頂駅のすぐ前にあるので、周辺の観光スポットと一緒に回れます。

毎年12月下旬頃から2月下旬頃までが開花シーズンで、およそ3000本の臘梅が一斉に咲き誇り圧巻。園内には、臘梅の濃厚な甘い香りが漂い、ウィンタースウィートと呼ばれています。歩くところは、整備されて歩きやすくなっているので、お子様連れでも安心ですよ。

8. 法善寺

出典: つむぎ / PIXTA(ピクスタ)

しだれ桜の名所として有名な法善寺は、創建から450年以上経つ歴史のあるお寺。毎年3月下旬頃から4月上旬頃に開花シーズンを迎えます。法善寺の正面には、樹齢100年以上の「与楽の地蔵ざくら」が見られ、迫力満点。

また本堂前には弥陀のさくらや、桜のアーチのように続くしだれ桜は、見ごたえがあります。他にも菜の花やつつじなど、色とりどり花が咲いているので、お花見にもおすすめ。駐車場もあるので、ドライブしながら立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

都心から僅か2時間ほどで来られる自然豊かな長瀞町は、絶景の観光スポットが満載です。山々に囲まれた渓谷ならではの長瀞のラインくだりや、紅葉シーズンにはライトアップも見られる公園など長瀞町ならでは。美味しい川魚や名物のかき氷が食べられるお店もあるので、グルメも楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

国内でおすすめの記事

国内のアクセスランキング