山中湖村の観光スポット8選をご紹介。山中湖で遊ぶならここがおすすめ!

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

山梨県の南部にある山中湖村は、山中湖を囲むように広がる村。富士五湖の一つとして知られる山中湖は、富士五湖の中で最も広く、東京ドーム約140個分の面積です。標高約980mの所にあるので、年間の平均気温は北海道と同じ位になり、夏でも快適に過ごせますよ。そんな山中湖の周辺には、公園やイベントスペース、宿泊施設も多く、人気の観光スポット。自然豊かな中、様々なイベントも開催されるので、ご家族での旅行にもおすすめです。山中湖村で人気の観光スポットをご紹介します。

[x] 閉じる

山中湖村の観光スポット8選をご紹介。山中湖で遊ぶならここがおすすめ!:目次

1. 山中湖

出典:オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

富士山の東部に位置する山中湖は、ダイヤモンド富士が見られる場所としても有名でシーズン中は多くのカメラマンが訪れます。広大な山中湖の前に聳える雄大な富士山は、まさに絶景。山中湖を一周する遊覧船「白鳥の湖号」やモーターボート、貸切パーティーボートなどもあるので、より近くで見てみてはいかがでしょうか。

また山中湖ヨットハーバーでマリンスポーツを楽しんだり、フィッシングボートを借りてワカサギ釣りも楽しめます。さらにキャンプ場も近くにあるので、山中湖を眺めながらバーベキューもできますよ。毎年8月には、山中湖花火大会報湖祭が開催されるので、ぜひチェックしてみてください。

2. 山中湖 花の都公園

出典:denkei / PIXTA(ピクスタ)

山中湖の北部にある花の都公園は、広大なお花畑が広がる公園です。園内には、無料で入れるエリアと有料エリアに分かれていますが、花畑・農園エリアは無料で入れます。チューリップやコスモス、サンパチェンスやひまわりなど、春から秋まで鮮やかな花が開花。シーズンによって見られるお花がが変わるので、ホームページでチェックしてみてはいかがでしょうか。

また有料エリアの清流の里では、テーマパークのような施設が盛りだくさん。溶岩樹型地下観察体験ゾーンや水遊具広場、清流の里レイクガーデンなど子供から大人まで楽しめる施設があります。珍しい熱帯の植物や花が見られる「フローラルドームふらら」は、全天候型の温室なので急な雨でも安心。ふららガーデンカフェで休憩しながら、ゆっくり楽しんでくださいね。

3. 山中湖交流プラザ きらら

出典:SIBOK18 / PIXTA(ピクスタ)

自然豊かな山中湖の湖畔に広がる、山中湖交流プラザ きらら。敷地内には、劇場施設やスポーツ施設、自然公園があるので、一日中楽しめます。スポーツ施設には、サッカー場やフットサルコート、テニスコートなどがあり、爽やかな風を感じながら体を動かせますよ。また自然公園には、サイクリングロードや水辺のボードウォーク、遊具もたくさんあるのでおすすめ。

さらにシアターひびきでは、コンサートや演劇、フリーマーケットなどの野外イベントがたくさん開催されています。約8000人が入れるスペースは、圧倒的な解放感!客席からは、山中湖と富士山が眺められ、夕方から夜にかけての景色は最高です。山中湖ならではの時間を楽しく過ごしてくださいね。

4. 長池親水公園

出典:オフィスK / PIXTA(ピクスタ)

山中湖の湖畔沿いにある長池親水公園は、富士山を間近に眺めながら散策できる人気の観光スポット。何も遮るものもなく、遊歩道は車やバイクも通らないので静かな環境でじっくりと眺められます。富士山の山頂部に太陽が重なって見える「ダイヤモンド富士」のビュースポットとしても知られ、シーズン中は大勢の観光客で賑わいますよ。

またサイクリングロードや駐車場もあるので、ドライブしながら立ち寄るのもおすすめ。天候や時期にもよりますが、逆さ富士や白鳥も見られるので長池親水公園で絶景の富士山を眺めてみてはいかがでしょうか。

5. 三島由紀夫文学館

出典:commons.wikimedia.org

日本の文学界を代表する作家の一人、三島由紀夫の文学館が山中湖村にあります。山中湖の南部に位置するこの文学館は、1999年にオープンしました。館内には、直筆の原稿や取材ノート、写真資料など貴重なものが多数展示されています。

また展示室内で、三島由紀夫の生涯と作品や『豊饒の海』を繰り返し上映しているのでおすすめ。より詳しく三島由紀夫の著書や収蔵資料をご覧になりたい方は、閲覧室もあるので利用してみてはいかがでしょうか。ミュージアムショップでは、三島由紀夫文学館図録や詩集、ポストカードなどここでしか販売されていないものばかりなので、ぜひお土産にどうぞ。

6. クリスマスの森サンタクロースミュージアム

クリスマスが大好き!という方におすすめなのが、「クリスマスの森サンタクロースミュージアム」。一年中サンタクロースの世界が楽しめて、メルヘンな雰囲気です。外観もとても可愛らしいのですが、館内はさらにロマンチック!世界中のサンタクロースやクリスマスについてのコレクションを国や年代ごとに見られます。

ドイツ製の木で作られたくるみ割サンタや、カリフォルニアにあった夏のシャツを着たサンタ、アメリカローマン社製のツリーフェイスサンタなど個性的なサンタクロースが盛りだくさん。またショップには、様々な種類のクリスマスツリーや可愛らしいサンタ、メルヘンなウォーターボール・オルゴールやミュージカルトイも揃っているので、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

7. 山中湖 文学の森公園

出典:T-Kai / PIXTA(ピクスタ)

山中湖の南部にある、山中湖 文学の森公園は、池や広場、観光施設がある公園です。広大な園内には、遊歩道が張り巡らされ、自然を感じながら楽しめるスポットが満載。樹齢50年以上のカラマツを使って作られた遊具や幅の広い滑り台、大きなトンネルなどが設置されているので、小さなお子様でも遊べます。

また図書館やパブリックPCがある山中湖情報創造館や、ジャーナリスト徳富蘇峰に関する資料と映像が満載の徳富蘇峰館、古民家の蒼生庵など山中湖村の文化に触れられる施設も充実。自然の中を散策しながら、休憩できますよ。

8. クローバー牧場

気軽に馬と触れ合える牧場として人気の「クローバー牧場」。人と馬の関係を通して癒しや安らぎの空間をとつくられた施設です。牧場には、たくさんの馬たちと犬がいて、馬に触ってみたり、餌をあげたりすることができます。

またリーズナブルな価格で、乗馬を体験することもできて、初心者でも安心。レッスンもしてくれるので、参加してみてはいかがでしょうか。優しい馬たちと触れ合って、癒されてくださいね。

◎まとめ

ダイナミックな富士山を間近で見られる山中湖村には、魅力的な観光スポットが満載!ダイヤモンド富士が撮影できるビュースポットや、マリンスポーツや釣りも楽しめる山中湖は、何度も訪れたいですね。周辺には、カフェやレストラン、宿泊施設も充実しているので、夏の旅行にもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

山中湖村でおすすめの記事

山中湖村のアクセスランキング