雰囲気バツグン!絶景ビーチや歴史的名所など敦賀の観光スポット8選

画像出典:そら / PIXTA

風光明媚な福井県敦賀市には、様々な観光スポットがあります。美しい景勝地である気比の松原や北陸のハワイといわれる水島、ラムサール条約に認定された中池見湿地。松尾芭蕉も訪れた氣比神宮に敦賀で行われた人道支援の資料館敦賀ムゼウムなど、いろいろな楽しみ方のできる観光し甲斐のある場所が盛りだくさん。ここではそんな敦賀でぜひともオススメしたい観光スポットを紹介します。

[x] 閉じる

雰囲気バツグン!絶景ビーチや歴史的名所など敦賀の観光スポット8選:目次

1. 氣比神宮

敦賀有数の霊験あらたかなパワースポットとして人気の氣比神宮(けひじんぐう)。松尾芭蕉が「奥の細道」の旅の途中に立ち寄り、句を詠んだことでも知られています。 702年に建立されたとされ、かつては北陸道総鎮守とも称された由緒正しい神社です。

大鳥居は大迫力で、厳島神社と春日大社と並んで日本三大木造大鳥居といわれているんですよ。鳥居をくぐって一歩足を踏み入れれば、厳かで心安らぐ雰囲気に思わず長居してしまいたくなりそう。アクセスはJR敦賀駅から徒歩約15分程度なので、敦賀観光のコースにぜひ加えてくださいね。

2. 気比の松原

出典:m.Taira / PIXTA(ピクスタ)

国の名勝にも指定されている、敦賀を代表する景勝地が気比の松原です。輝く敦賀湾と白い砂浜に青々とした松林が、いかにも日本らしい景観を作り出しています。夏は海水浴場として大賑わいの場所ですが、それ以外のシーズンは静かに景色を楽しむのにはピッタリ。

三保の松原、虹ノ松原とともに日本三大松原のひとつともいわれる絶景を堪能できますよ。JR敦賀駅からコミュニティバスもしくはぐるっと敦賀周遊バスが出ているのでアクセスも良好ですよ。

3. 水島

夏に敦賀を訪れるのならオススメしたいのが水島です。敦賀湾にある小さな無人島で、そのビーチの美しさから「北陸のハワイ」とも称されているんですよ。夏季限定で運航しているフェリーで、色ヶ浜船着場から約10分ほどで到着です。

自然のまま手付かずの真っ白な砂浜と、透明度抜群の水はまさにハワイ!売店や飲食店などなにもないので必要なものは全て持参する必要がありますが、そんな自然を残して無理に観光地化していないところもステキです。色ヶ浜船着場へはJR敦賀駅からコミュニティバス常宮線でおよそ30分、色ヶ浜下車。そこから徒歩約3分ほどで船着き場に到着です。

4. 人道の港 敦賀ムゼウム

出典:commons.wikimedia.org

古くから大陸への玄関口として栄えていた敦賀港。1920年にはロシア革命による動乱で家族を失ったポーランド孤児が、1940年にナチスからの迫害を逃れるためユダヤ人難民が上陸した日本で唯一の港でもあるんです。敦賀港は商業などだけではなく、「人道の港」として世界に誇れる場所なんですよ。

資料館「人道の港 敦賀ムゼウム」には当時ユダヤ人の命を救うために、日本政府にも背いて尽力した杉原千畝の貴重な資料など見所多数です。JR敦賀駅より周遊バスもしくはコミュニティバスで約10分ほどなので、ぜひ訪れて敦賀観光で平和について思いを馳せてみてくださいね。

5. 旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)

出典:ja.wikipedia.org

明治45年から東京新橋と敦賀港間を運航していた「欧亜国際連絡列車」。敦賀港からはウラジオストクへ船が、そしてウラジオストクからはシベリア鉄道を経由してヨーロッパへと、まさに敦賀は大陸から日本への玄関口だったわけです。そんな当時の姿を忍ばせる観光スポットが旧敦賀港駅舎 (敦賀鉄道資料館)。

1999年、「つるがきらめきみなと博21」の開催にあわせて当時の姿を蘇らせました。鉄道資料や列車模型などを展示し、敦賀の鉄道に関する歴史を知ることができる貴重なスポットになっています。JR敦賀駅より周遊バスもしくはコミュニティバスでおよそ10分ほどの場所なのでアクセス良好ですよ。

6. 敦賀赤レンガ倉庫

敦賀港の東側に建つ2つのレンガ造りの倉庫「敦賀赤レンガ倉庫」。1905年に外国人技師の設計によってつくられた建物は、当時石油貯蔵庫として使われていました。国の登録有形文化財にもなっている貴重な倉庫は近年改装工事が行われリニューアル!

北棟が敦賀の鉄道と港のリアルなジオラマが楽しめる『ジオラマ館』、南館が雰囲気のある赤レンガ倉庫の空間を楽しみながら食事ができる『レストラン館』として生まれ変わりました。敦賀観光するならショッピングや食事をしにぜひ訪れてほしいスポットですよ。敦賀駅から周遊バスで金ヶ崎緑地で下車(約8分)、そこから徒歩約5分ほどで到着です。

7. 日本海さかな街

敦賀が誇る日本海側最大級の海鮮市場「日本海さかな街」。鮮魚店・特産物の専門店・飲食店などをあわせて約70店舗が軒を連ねる、圧巻のシーフードマーケットです。敦賀港で水揚げされた新鮮な海産物がならびます。グルメを楽しむも良し、お土産を探すも良しの敦賀観光にピッタリなオススメスポットです。

テイクアウトメニューも豊富なので活気あふれる市場内をぶらぶら食べ歩きするのも楽しいですよ。JR敦賀駅から周遊バスで約10分ほどのアクセスの良さなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

8. 中池見湿地 人と自然のふれあいの里

出典:gencha / PIXTA(ピクスタ)

敦賀にある、ラムサール条約湿地に登録されている中池見湿地。25万平方メートルほどの小さな湿地ですがタニシ・メダカ・バッタ・カエルなど、様々な生き物が生息する豊かな自然を持っています。3つの山に囲まれた盆地状の湿地で、世界的に見ても特異的な地形に形成されているんです。

湿地についての情報や企画展示が行われるビジターセンターや、築約100年の伝統的な敦賀様式の古民家など観光スポットも多数。アクセスは敦賀駅からタクシーで約10分ほどです。

◎まとめ

敦賀湾に北陸のハワイ水島やラムサール条約にも選ばれている中池見湿地などの豊かな大自然に、かつては大陸への日本の玄関口だっただけあって洗練された文化的な雰囲気も併せ持つ魅力あふれる敦賀。パワースポット気比神宮に勇気ある人々による人道支援の歴史を知れる敦賀ムゼウム、敦賀の海の幸いっぱいの日本海さかな街など観光での楽しみ方もバラエティー豊富です。訪れて、ぜひお気に入りの敦賀を見つけてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

敦賀でおすすめの記事

敦賀のアクセスランキング