雰囲気バツグン!絶景ビーチや歴史的名所など敦賀の観光スポット8選

画像出典:そら / PIXTA

風光明媚な福井県敦賀市には、様々な観光スポットがあります。美しい景勝地である気比の松原や北陸のハワイといわれる水島、ラムサール条約に認定された中池見湿地。松尾芭蕉も訪れた氣比神宮に敦賀で行われた人道支援の資料館敦賀ムゼウムなど、いろいろな楽しみ方のできる観光し甲斐のある場所が盛りだくさん。ここではそんな敦賀でぜひともオススメしたい観光スポットを紹介します。

[x] 閉じる

雰囲気バツグン!絶景ビーチや歴史的名所など敦賀の観光スポット8選:目次

1. 氣比神宮

敦賀有数の霊験あらたかなパワースポットとして人気の氣比神宮(けひじんぐう)。松尾芭蕉が「奥の細道」の旅の途中に立ち寄り、句を詠んだことでも知られています。 702年に建立されたとされ、かつては北陸道総鎮守とも称された由緒正しい神社です。

大鳥居は大迫力で、厳島神社と春日大社と並んで日本三大木造大鳥居といわれているんですよ。鳥居をくぐって一歩足を踏み入れれば、厳かで心安らぐ雰囲気に思わず長居してしまいたくなりそう。アクセスはJR敦賀駅から徒歩約15分程度なので、敦賀観光のコースにぜひ加えてくださいね。

2. 気比の松原

出典: m.Taira / PIXTA(ピクスタ)

国の名勝にも指定されている、敦賀を代表する景勝地が気比の松原です。輝く敦賀湾と白い砂浜に青々とした松林が、いかにも日本らしい景観を作り出しています。夏は海水浴場として大賑わいの場所ですが、それ以外のシーズンは静かに景色を楽しむのにはピッタリ。

三保の松原、虹ノ松原とともに日本三大松原のひとつともいわれる絶景を堪能できますよ。JR敦賀駅からコミュニティバスもしくはぐるっと敦賀周遊バスが出ているのでアクセスも良好ですよ。

3. 水島

夏に敦賀を訪れるのならオススメしたいのが水島です。敦賀湾にある小さな無人島で、そのビーチの美しさから「北陸のハワイ」とも称されているんですよ。夏季限定で運航しているフェリーで、色ヶ浜船着場から約10分ほどで到着です。

自然のまま手付かずの真っ白な砂浜と、透明度抜群の水はまさにハワイ!売店や飲食店などなにもないので必要なものは全て持参する必要がありますが、そんな自然を残して無理に観光地化していないところもステキです。色ヶ浜船着場へはJR敦賀駅からコミュニティバス常宮線でおよそ30分、色ヶ浜下車。そこから徒歩約3分ほどで船着き場に到着です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

敦賀でおすすめの記事

敦賀のアクセスランキング