富山市でぜひ訪れたい人気の観光名所6選。心安らぐスポットが満載!

画像出典:active-u/PIXTA(ピクスタ

富山市でぜひ訪れたい人気の観光名所6選。心安らぐスポットが満載!

GoToキャンペーンバナー

富山県のおよそ3分の1の面積を誇るという富山市は、北側に富山湾、南側に飛騨高地、そして南東部に立山連峰を臨む風光明媚な街です。昔ながらの街並みを残す八尾地区では、毎年9月に伝統行事「おわら風の盆」が開催され、全国からたくさんの観光客が訪れています。富山湾で獲れたシロエビやホタルイカ、ブリ、ズワイガニといった美味しい海の幸やお米、お酒など絶品グルメが目白押し!今回は、そんな富山市でぜひ訪れてみたいおすすめの観光スポットを厳選して6つご紹介していきます。

目次

富山市でぜひ訪れたい人気の観光名所6選。心安らぐスポットが満載!

目次を閉じる

1.富山県美術館

出典: S.KRYM/PIXTA(ピクスタ

1981年の開館以来、長きにわたって富山市民に愛されてきた「富山県立近代美術館」が、2017年8月に「富山県美術館」としてリニューアルオープンしました。富岩運河環水公園の隣にそびえるモダンな建物の中には、アートやデザインを体感できるアイテムがあちらこちらに散りばめられています。

木の温もりを感じられる明るい館内には、ピカソやミロといった著名な画家たちによる作品のほか、子供から大人まで楽しめる体験型アートや図書コーナー、ワークショップ、遊具完備の屋上と見どころがいっぱい!アートに関する知識がない方でもきっと楽しめるでしょう。

富山市民のオアシス・富岩運河環水公園と立山連峰を一望できる屋上は、SNS映えするオブジェが飾られていることもあり、カップルの間でも話題の夜景スポットとなっています。美術館は18時に閉館しますが屋上は22時まで開放されていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2.富岩運河環水公園

出典: Jacky-kou/PIXTA(ピクスタ

「世界一美しいスタバ」があることで一躍有名となった「富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)」は、富山市の中心部から徒歩10分程の距離に位置する緑豊かな公園です。かつては富岩運河の船溜まり場でしたが、富山市の都市計画によって生まれ変わり、現在は市民の憩いの場として親しまれています。

園内では運河クルーズやイベント、バードウオッチングなどを楽しめるほか、レストランやカフェ、さらには宿泊施設まで完備されているのだとか。富山市内でのんびり過ごしたい方には、もってこいのスポットですね。すぐ隣には富山県美術館もあるので、あわせて見学するのがおすすめです。

四季折々の自然に彩られる富岩運河環水公園では、年間を通して様々なイベントが開催されています。ハワイアンフェスティバルや野鳥観察会、キッズフェスタ、食の祭典、マラソン大会とバラエティー豊かに揃っているのがうれしいところ。どんなイベントが開催されるかホームページでチェックしておけば、富山観光をより一層楽しめちゃいますよ。

3.富山市ガラス美術館

出典: kjp/PIXTA(ピクスタ

富山市は「くすりの街」として全国的にも有名ですよね。その薬を入れるガラス瓶を製造する工場が軒を連ねていたことから、富山市は「ガラスの街」としても知られるようになりました。戦後になると薬の入れ物は、ほとんどがプラスチック容器へと変わってしまったのですが、富山市ではガラスを街づくりの一環として利用することにしたのです。

「富山市ガラス美術館」があるのは、富山市内でも一際目を引く建物「TOYAMAキラリ」の中。館内には、世界的に有名なガラス作家デイル・チフーリ氏の作品を集めた「グラス・アート・ガーデン」や、富山ゆかりの作家たちの作品を楽しめる「グラス・アート・パサージュ」など、神秘的な世界が広がっています。2階にあるミュージアムショップで、お土産探しを楽しむのもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富山市でおすすめの記事

富山市のアクセスランキング