名称:伊豆シャボテン動物公園
住所:静岡県伊東市富戸1317-13
公式・関連サイトURL:http://izushaboten.com/
静岡県伊東市の中部に位置する伊豆高原は、自然豊かなリゾート地です。周辺には美術館やアミューズメントパーク、自然を満喫できるスポットが点在しており、子供から大人まで幅広い年齢層に人気の観光地となっています。東京駅からは特急「踊り子号」で約2時間とアクセスも良好!今回は、そんな伊豆高原で人気の観光スポットを6ヶ所ご紹介していきます。
目次
子供から大人まで楽しめる伊豆高原の人気観光スポット6選!
目次を閉じる
1.伊豆シャボテン公園
伊豆高原を代表する観光名所として大人気の「伊豆シャボテン動物公園」。その名の通り、園内には世界各国から集めた1,500種以上ものサボテンや多肉植物が、5つの温室に分けて展示されています。実はここ、世界で唯一「サボテン狩り」を体験できる施設でもあるのです。
5つの温室を抜けるとその先に工房があります。サボテン狩りは、工房で栽培されたおよそ270種類のサボテンや多肉植物の中から、好きなものを選んで箸で抜き取るというシステム。最後に鉢を選んでスタッフに渡すと、購入した植物をかわいく鉢に植えてくれるので、お土産としてもおすすめです。
動物好きの方は、9つの島をボートで巡る「アニマルボートツアーズ」に参加してみましょう。モンキー島へ上陸するコースでは、リスザルやワオキツネザルへの餌やり体験も可能。どのサルも人間慣れしており、島に着くや否やすぐに飛びついてくるので注意してくださいね。
そして、忘れてはいけないのが当園のシンボルでもあるカピバラ!今では全国にある色々な動物園でカピバラ温泉を見ることができますが、元祖はここ伊豆シャボテン動物公園なんです。しかも、その歴史は35年にも及ぶというから驚きですよね。
園内には、サボテンステーキやサボテンアイス、サボテンバーガーなどの面白グルメを味えるレストランや、カピバラグッズを販売するショップも充実しています。子供から大人まで楽しめる施設ですので、ファミリーでの観光にはぴったりですよ。
2.大室山
伊東市のシンボルとして親しまれている「大室山」は、まるでお茶碗をひっくり返したようなシルエットが印象的です。これは約4000年前の噴火によって形成された火山で、国の天然記念物にも指定されています。年中鮮やかな緑色に覆われているのは、毎年2月に行われる山焼きのおかげなんですよ。
徒歩での登山は禁止されているので、頂上までは絶景を眺めながらリフトに乗って向かいましょう。山頂には1km程の遊歩道が設置されており、お鉢めぐりを楽しむことができます。深さ約70mの火口の中は有料のアーチェリー場となっており、アーチェリーをする方のみ下りることが許可されていのだとか。
春には桜、夏から秋にかけては新緑とすすき、そして冬には真っ白な雪に覆われる大室山では、伝統儀式である山焼きのほか、さくらの里まつりや子供の日イベントなど季節ごとの行事も開催されています。
名称:大室山
住所:静岡県伊東市
公式・関連サイトURL:http://omuroyama.com/
3.伊豆テディベアミュージアム
世界各国で幅広い年齢層に愛されているテディベア。そんなテディベアを1,000体以上も展示しているのが、「伊豆テディベアミュージアム」です。テディベアが誕生したのは今から100年以上も前の1903年なのですが、伊豆テディベアミュージアムにはその翌年に製造された大変貴重なテディベアが展示されています。
それが世界的にも有名な「テディガール」です。テディガールの持ち主は、かつてイギリスの陸軍大佐であった故ボブ・ヘンダーソン。幼い頃からテディガールを片時も離さなかったという彼ですが、その溺愛ぶりは第二次世界大戦にまで同行させたというエピソードが残っているほどなのだとか。
伊豆テディベアミュージアムでは、常設展のほかにも様々な企画展が開催されており、近年は「となりのトトロのぬいぐるみ展」が人気を博しています。実際に中に入れる大きな猫バスや、さつきとメイの家のレプリカ、キャラクターが書き下ろされたばかりの初期の頃のフィギュアなどお宝がいっぱい!ジブリファンにはたまりませんね。
名称:伊豆テディベアミュージアム
住所:静岡県伊東市八幡野1064-2
公式・関連サイトURL:http://www.teddynet.co.jp/
4.城ヶ崎海岸
大室山から流出した溶岩によって形成されたという「城ヶ崎海岸」は、知る人ぞ知る伊豆高原の絶景スポットです。中でも断崖絶壁にかけられた「門脇吊橋」からの眺めは素晴らしく、真下に海を望みながら美しい景色を楽しむことができます。全長48m高さ25mの吊り橋は、とにかくスリル満点です。
もう一つの「橋立(はしだて)吊橋」は、全長は60mと長いものの高さが18mしかなく、真下は砂浜なのでのんびり景色を楽しみたい方におすすめ。駐車場から少し離れた場所にあるからか、城ヶ崎海岸の中でも比較的観光客が少なく穴場スポットとなっています。
天然のプール「大淀・小淀」や伊豆七島を眺められる「門脇灯台」、運が良ければ見られるという「対馬(たじま)の滝」、日蓮が漂流した「俎岩(まないたいわ)」など、見どころが目白押しの城ヶ崎海岸。これは見逃せませんね。
名称:城ヶ崎海岸
住所:静岡県伊東市富戸
公式・関連サイトURL:http://www.city.ito.shizuoka.jp/kankou/html/kankou_spot/hpg000003267.html
5.伊豆ぐらんぱる公園
東京ドームおよそ5個分の広さを誇る敷地内に、様々なアトラクションが散りばめられた「伊豆ぐらんぱる公園」。ここは、伊豆高原を訪れる子供連れのファミリーが必ずといって良いほど足を運ぶ、人気のアミューズメントパークです。
遊園地にあるような乗り物から、本格的なアスレチック、巨大迷路、ウォーターバルーン、さらには地上9mの高さを滑り降りるジップラインなど、大人も大興奮のアトラクションが揃っていますよ。幼児向けの遊具や乗り物もあるので、どの年齢層のお子様でもきっとお気に入りを見つけることができるでしょう。
伊豆ぐらんぱる公園のもう一つの魅力といえば、忘れてはいけないのがイルミネーション!全国のイルミネーションランキングで第1位を獲得したという話題のイルミネーションは、まるでおとぎの国に迷い込んだかのような気分にさせてくれます。「光と音のショー」や「フルカラーレーザーショー」も必見です。
名称:伊豆ぐらんぱる公園
住所:静岡県伊東市富戸1090
公式・関連サイトURL:http://granpal.com/
6.宇佐美農園
温暖な気候に恵まれた伊東市は、みかん栽培が盛んなことで知られています。特に東部の海岸エリアにはみかん農園がたくさんあり、秋から冬にかけてみかん狩りを楽しめるのですが、中でもみかん栽培歴100年以上を誇る「宇佐美農園」が人気です。
伊東市最大級を誇る敷地内では、4種類のみかんのほか、春先にはタケノコ狩りを楽しむことができ、さらには工房でオリジナルの地ビールまで造ってしまうというほどの本格ぶり。バーベキューガーデンでは、この地ビールを味わいながら伊東市自慢の魚介類を堪能することもできるのだとか。ちなみに、みかん狩りとタケノコ狩りは季節限定ですが、バーベキューは通年楽しむことができますよ。
名称:宇佐美農園
住所:静岡県伊東市宇佐美3506-2
公式・関連サイトURL:http://farm.usami-jibeer.com/
◎まとめ
自然豊かで過ごしやすく、アミューズメントスポットも目白押しの伊豆高原は、カップルやファミリーだけでなく幅広い年齢層におすすめの観光地です。海の幸を堪能できる道の駅や日帰り温泉もあるので、計画を立てずにふらっと訪れてみるのもおすすめ。近年はペットブームの影響もあり、わんちゃん同伴可能なホテルやペット向けの施設も増えているので、ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル