子供から大人まで楽しめる伊豆高原の人気観光スポット6選!

画像出典:Yoshitaka/PIXTA(ピクスタ)

子供から大人まで楽しめる伊豆高原の人気観光スポット6選!

静岡県伊東市の中部に位置する伊豆高原は、自然豊かなリゾート地です。周辺には美術館やアミューズメントパーク、自然を満喫できるスポットが点在しており、子供から大人まで幅広い年齢層に人気の観光地となっています。東京駅からは特急「踊り子号」で約2時間とアクセスも良好!今回は、そんな伊豆高原で人気の観光スポットを6ヶ所ご紹介していきます。

目次

子供から大人まで楽しめる伊豆高原の人気観光スポット6選!

目次を閉じる

1.伊豆シャボテン公園

出典: kazukiatuko/PIXTA(ピクスタ)

伊豆高原を代表する観光名所として大人気の「伊豆シャボテン動物公園」。その名の通り、園内には世界各国から集めた1,500種以上ものサボテンや多肉植物が、5つの温室に分けて展示されています。実はここ、世界で唯一「サボテン狩り」を体験できる施設でもあるのです。

5つの温室を抜けるとその先に工房があります。サボテン狩りは、工房で栽培されたおよそ270種類のサボテンや多肉植物の中から、好きなものを選んで箸で抜き取るというシステム。最後に鉢を選んでスタッフに渡すと、購入した植物をかわいく鉢に植えてくれるので、お土産としてもおすすめです。

動物好きの方は、9つの島をボートで巡る「アニマルボートツアーズ」に参加してみましょう。モンキー島へ上陸するコースでは、リスザルやワオキツネザルへの餌やり体験も可能。どのサルも人間慣れしており、島に着くや否やすぐに飛びついてくるので注意してくださいね。

そして、忘れてはいけないのが当園のシンボルでもあるカピバラ!今では全国にある色々な動物園でカピバラ温泉を見ることができますが、元祖はここ伊豆シャボテン動物公園なんです。しかも、その歴史は35年にも及ぶというから驚きですよね。

園内には、サボテンステーキやサボテンアイス、サボテンバーガーなどの面白グルメを味えるレストランや、カピバラグッズを販売するショップも充実しています。子供から大人まで楽しめる施設ですので、ファミリーでの観光にはぴったりですよ。

2.大室山

出典: Sunrise/PIXTA(ピクスタ)

伊東市のシンボルとして親しまれている「大室山」は、まるでお茶碗をひっくり返したようなシルエットが印象的です。これは約4000年前の噴火によって形成された火山で、国の天然記念物にも指定されています。年中鮮やかな緑色に覆われているのは、毎年2月に行われる山焼きのおかげなんですよ。

徒歩での登山は禁止されているので、頂上までは絶景を眺めながらリフトに乗って向かいましょう。山頂には1km程の遊歩道が設置されており、お鉢めぐりを楽しむことができます。深さ約70mの火口の中は有料のアーチェリー場となっており、アーチェリーをする方のみ下りることが許可されていのだとか。

春には桜、夏から秋にかけては新緑とすすき、そして冬には真っ白な雪に覆われる大室山では、伝統儀式である山焼きのほか、さくらの里まつりや子供の日イベントなど季節ごとの行事も開催されています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊東でおすすめの記事

伊東のアクセスランキング