倉敷美観地区で優雅なひと時を!倉敷市で見たい観光スポット8選

画像出典:Sean Pavone/shutterstock

倉敷美観地区で優雅なひと時を!倉敷市で見たい観光スポット8選

岡山県の南部にある倉敷市は、古い町並みが残る魅力的な都市。伝統的な建築物が建ち並ぶ倉敷美観地区や、中世のヨーロッパのような雰囲気の倉敷アイビースクエアなど人気の観光スポットがたくさんあります。また瀬戸内海に面した倉敷市は、本州と四国を繋ぐ瀬戸大橋がかかり、自然豊かな美しい光景も見られ魅力的。ここでは、倉敷市で見たいおすすめの観光スポットをご紹介します。

目次

倉敷美観地区で優雅なひと時を!倉敷市で見たい観光スポット8選

目次を閉じる

1. 倉敷美観地区

出典: shimanto / PIXTA(ピクスタ)

倉敷市の北東部にある倉敷美観地区は、倉敷川を中心に広がる保存地区。東京ドーム約4.5個分の敷地内には、伝統的な建造物群が並び、風情溢れる所です。国の重要文化財にもなっている旧大原家住宅や、登録有形文化財の倉敷館、昭和天皇が宿泊したことでも知られる有隣荘など、非公開のものもありますが、町歩きも楽しめます。

また、蔵や町家を改装したお洒落なカフェやショップもあり、レトロな雰囲気が好きな方にはたまりません。スイーツや珈琲、ジャムのお店もあるので休憩しながら観光できます。さらに観光客に人気の倉敷川の川下りもおすすめ。倉敷川の中橋から約600mを、20分かけて運航しています。川から眺める倉敷美観地区の町並みは、柳並木と白壁の屋敷や蔵が映えて絶景。ライトアップされた夜景も運行している期間があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2. 倉敷アイビースクエア

出典: BlackRabbit3 / PIXTA(ピクスタ)

倉敷美観地区の中にある倉敷アイビースクエアは、ホテルやレストラン、お店などが入る観光施設です。施設は明治時代に建てられた旧工場を改築したもので、レトロな赤煉瓦や洋館がヨーロッパのような雰囲気。テーブルやイスが並んだ広場や、アンティークオルゴールのコンサートを楽しめるオルゴールミュゼメタセコイア、倉紡記念館など見どころ満載です。

また人気の宿泊施設は、シングルからファミリータイプの部屋、和室もあるのでご家族での利用も便利。JR倉敷駅からも徒歩15分ほどで行けるので、ここを拠点に観光するのもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

倉敷でおすすめの記事

倉敷のアクセスランキング