金華山ロープウェーもおすすめ!岐阜市で行きたい観光スポット7選

画像出典:そらいはるか / PIXTA(ピクスタ)

金華山ロープウェーもおすすめ!岐阜市で行きたい観光スポット7選

岐阜県の南部にある岐阜市は、金華山や長良川のある自然豊かな都市。中心部にある市街地には、ショッピングモールや飲食店、公園などもあるので、街歩きも楽しめます。戦国時代には、城下町として栄えたこともあり、岐阜城や川原町など風情溢れる観光名所も満載。また名古屋駅から岐阜市内まで電車で約50分とアクセスも良いので行きやすいですよ。ここでは、魅力的な岐阜市の観光スポットをご紹介します。

目次

金華山ロープウェーもおすすめ!岐阜市で行きたい観光スポット7選

目次を閉じる

1. 金華山

出典: Mr.定時 / PIXTA(ピクスタ)

岐阜市のほぼ中央に聳える金華山(きんかざん)は、標高約330mの小さな山です。山頂からは、岐阜市や長良川が眺められ、夜景スポットとしても人気の観光スポット。金華山の山頂へは、岐阜公園内にある金華山麓駅からロープウェーで金華山頂駅まで行けます。時期によって営業時間が異なるため、チェックしてくださいね。

また金華山頂駅を降りるとすぐリス村があり、たくさんのタイワンリスが迎えてくれます。入園料がかかりますが、リスに餌をあげたりして触れ合えるので時間のある方にはおすすめ。さらに広々とした展望レストランもあり、ガラス張りの店内からは岐阜市が一望できます。人気のB級グルメ信長どて丼や岐阜産の豚を使った味噌カツ定食、黒毛和牛の飛騨牛がつまったハンバーグライスなど、岐阜市ならではのグルメも充実。ぜひランチに利用してみてくださいね。

2. 岐阜城

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

岐阜城は、1201年に築城された後、廃城になりましたが戦国時代に織田信長が造営し直しました。戦いを繰り返した後、またしても廃城となりますが、20世紀半ばに現在の天守閣が復興されます。

岐阜城内には、刀剣類など武具を展示してある武具の間や、岐阜城の歴史や歴代の城主を紹介した城主の間、織田信長についての展示物が見られる信長公の間があり見どころ満載。城好きな方には、見逃せない観光スポットです。また、4階には見晴らしの良い展望スペースがあり、岐阜市内を一望できますよ。期間限定で夜間営業もしているので、夜景スポットとしてもおすすめ。金華山の上に建っているので、ロープウェーで行けます。

3. 岐阜シティ・タワー43

出典: 天空のジュピター / PIXTA(ピクスタ)

JR岐阜駅前に建つ岐阜シティ・タワー43は、2007年に開業した高層ビルです。1階から4階には、ショップや飲食店、クリニックなどが入る商業施設で、5階から42階は住居、43階に展望室やスカイレストランがあります。

一番の見どころは、何といっても43階のスカイラウンジ。展望室へは、無料の専用エレベーターで行けます。金華山や長良川はもちろん、岐阜市内を見渡せる絶好の観光スポット。特に夕方から夜にかけての時間帯が美しく、夜景もおすすめです。また、スカイレストラン「forty three」では、ラグジュアリーな空間でフレンチが頂けます。岐阜産の飛騨牛や鮎、新鮮な野菜を使った独創的なフレンチは絶品。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

4. 名和昆虫博物館

出典: GLP / PIXTA(ピクスタ)

日本で有数の昆虫を専門とした博物館、名和昆虫博物館(なわこんちゅうはくぶつかん)。1919年に開館したこの博物館は、日本に現存する最古の博物館です。洋風の2階建ての建物は、開館時から使われており大正時代に建てられたハイカラな雰囲気。

館内には、アゲハチョウ科のギフチョウの生態展示や、世界中の有名なカブトムシ、世界の珍虫や奇虫などここでしか見られないものがたくさん展示されています。中でも人気なのが、2階で展示されている世界の美チョウコーナー。主に中南米に生息するミイロタテハの仲間や、多彩で美しい模様で知られるカザリシロチョウの仲間、鮮やかな極彩色が目を引くトリバネアゲハの仲間など豪華な展示です。美しい昆虫の世界をぜひ覗いてみてくださいね。

5. 岐阜公園

出典: commons.wikimedia.org

金華山山麓にある岐阜公園は、1887年に開園した歴史のある公園です。周辺には、岐阜城や長良川、岐阜市歴史博物館や名和昆虫博物館もあり観光名所の中心といえます。岐阜公園周辺のエリアが都市景観100選に選ばれたこともあるので、見逃せませんね。

東京ドーム約4個分の広大な園内には、日中友好庭園や三重塔、水源広場や水の資料館など見どころ満載。春には桜、夏には新緑、さらに秋の紅葉と一年を通して四季折々の美しい光景が楽しめます。また、岐阜城に近いことから織田信長をイメージして造った「信長の庭」は、長良川周辺の石およそ1000トンを使用した迫力のある石庭。戦国時代を彷彿させる荒々しいイメージとダイナミックな自然が融合した見事な庭園は、岐阜公園ならでは。ぜひ、じっくりと眺めてみてはいかがでしょうか。

6. 川原町

出典: GLP / PIXTA(ピクスタ)

レトロな日本家屋な並ぶ、人気の観光スポット「川原町(かわらまち)」。岐阜公園と長良川に挟まれるように広がるこの地域は、アクセスも良く訪れたい所です。江戸時代から問屋町として栄え、岐阜市の伝統工芸「岐阜提灯」や「岐阜うちわ」が作られていました。

岐阜市による整備が行われるまでは、空家や倉庫として使用されていたため、あまり知られることはありませんでした。2000年頃より徐々に整備が進み、現在では古い町並みを生かした新たな観光名所として人気。外観はそのままに、カフェやイタリアンなどのレストラン、オシャレな雑貨店など町歩きが楽しめます。

7. 岐阜 正法寺 大仏殿

出典: commons.wikimedia.org

奈良の大仏、鎌倉大仏とともに日本三大大仏の一つとして知られる、岐阜大仏がある正法寺。1638年に開かれた黄檗宗(おうばくしゅう)の寺で、建物や作法などは中国風です。

岐阜大仏は、漆工の技法の乾漆造(かんしつぞう)としては、日本一の大きさ。像高約13.6m、顔の長さは約3.6mで、鎌倉大仏と同じくらいです。骨格は木材で造られ、外側は竹材と粘土、その上を糊張りしてから漆を塗って金箔を貼っています。下から見上げると微笑みかけられているような優しい表情で癒される空間。岐阜駅からバスで行けるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

◎まとめ

岐阜公園を中心に金華山や長良川など自然に溢れた岐阜市は、いかがでしたか。岐阜城や正法寺の大仏殿、川原町など情緒ある町並みも魅力です。自然と文化が感じられる魅力的な岐阜市は、観光スポットが盛りだくさん。名古屋からのアクセスも便利なので、ぜひ観光してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岐阜市でおすすめの記事

岐阜市のアクセスランキング