富士吉田市おすすめ観光スポット8選!富士山の麓で観光満喫!

画像出典:レスベラ

富士吉田市おすすめ観光スポット8選!富士山の麓で観光満喫!

避暑地として多くの観光客が訪れている富士吉田市は、山梨県東南部にある高原地帯です。周辺には富士五湖や忍野八海など山梨県の人気観光スポットがあります。そんな富士吉田市は、ほうとうと並ぶ山梨県の伝統料理「吉田うどん」の発祥地。全国的に有名な観光スポットもあるので、近年は外国人観光客も多いです。今回は富士吉田市にあるおすすめの観光スポットについて紹介します。

目次

富士吉田市おすすめ観光スポット8選!富士山の麓で観光満喫!

目次を閉じる

1.富士急ハイランド

出典: commons.wikimedia.org

フジQの愛称で親しまれている富士急ハイランドは、日本を代表するレジャー施設です。絶叫マシーンの豊富さは国内トップクラス。ギネス世界記録に認定された世界一のアトラクションも数多くあります。行楽シーズンになると多くの観光客で賑わうため、絶叫優先券などお得なチケットを活用しましょう。また、絶叫マシンだけではなく子供向けのアトラクションや飲食店も充実しています。

◆トーマスランド

出典: blanscape / PIXTA(ピクスタ)

子供たちに人気の「きかんしゃトーマス」を舞台にしたテーマパークです。10種類のアトラクションにレストラン、限定グッズが手に入るお土産コーナーなどがあります。トーマスに乗ってパーク内を巡るアトラクションは好評です。

◆リサとガスパールタウン

出典: bryan...

フランスの絵本に登場する人気キャラクター「リサとガスパール」。その物語を再現した華やかなエリアです。パリをモチーフに作られ、おしゃれなカフェやかわいいグッズが揃ったショップがあります。アフタヌーンティーのスイーツは絶品です。

◆フジヤマミュージアム

フジヤマミュージアムは、富士山が描かれた作品を展示した美術館です。開放感ある館内では結婚式やイベントも行われています。富士急ハイランドの入園券があると入場料は半額、フリーパスがあると無料になるので一度立ち寄ってみてください。

2.新倉山浅間公園

出典: まちゃー

新倉山浅間公園は富士山を眺望できる定番観光スポットです。桜の名所としても有名で、春になると650本ものソメイヨシノが一斉に咲き誇ります。桜まつりでは多くの観光客が足を運びました。富士山をバックに写る桜と忠霊塔の景色は美しいだけではなく、日本らしさを感じるでしょう。表紙や広告などにもよく使われ、外国人観光客も年々増えています。紅葉の景色も桜と並ぶ美しさです。

朱色の五重塔が一際目立つ忠霊塔は高さ19.5mあります。戦没者の霊を慰めるために造られました。また、園内には災除けや安産などにご利益がある新倉富士浅間神社があります。参拝してから名所へ訪れる人も多いです。アクセス方法は下吉田駅から徒歩で約20分。途中で約400段の階段を登るため注意してください。

3.北口本宮冨士浅間神社

出典: ja.wikipedia.org

世界遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」にも登録されている北口本宮冨士浅間神社。ヤマトタケルミコトとゆかりがあることから、パワースポットとして注目されている神社です。樹齢約1000年の神木・冨士太郎杉と冨士夫婦檜、手水舎で流れている富士山の雪解け水にはパワーが秘められています。

この神社を訪れてから富士山へ向かう登山客も多いです。境内の奥には富士山の登山道へつながる入口があります。また、この神社は全国的に有名な「吉田の火祭り」の開催地。8月26日から2日間にわたって開催され多くの人々で賑やかです。富士山駅から車で約10分、バスで約15分で到着します。無料駐車場もいくつかあるのでアクセスしやすいでしょう。

4.ふじさん牧場

山々に囲まれ、美しい景色を楽しめる富士吉田市唯一の牧場です。1万平方メートルある敷地内には、牛や馬、羊やうさぎたちが生き生きと過ごしています。ドッグランがあるのでペットと一緒に楽しめるのも魅力的。アクティビティーも充実していて、乳しぼりや乗馬、羊の毛刈りやバター作りの体験が楽しめます。

ランチや休憩タイムにはぜひカフェを利用してみましょう。ミルクがたっぷり入ったソフトクリームにラム肉を使ったカレー、卵かけごはんなど美味しいメニューが豊富です。この牧場は夏休みシーズンやGW、週末のみオープンしています。あらかじめ営業日をチェックしてから足を運んでください。

5.富士山レーダードーム館

出典: きり / PIXTA(ピクスタ)

秘密基地のようなかっこいい外観が特徴の富士山レーダードーム館。富士山の気象状況を観測するために作られた、富士山レーダーについて学べる科学館です。35年間活躍した富士山レーダーは、この科学館で管理されています。富士山レーダーに関する貴重な機材や資料、ジオラマなどが展示されていますよ。

中でも富士山頂の寒さを体験できるコーナーは、メディアにも取り上げられた注目のスポットです。山頂で観測された気温-8℃、風速13mの厳しい世界を体感できます。実際にシュミレーションしてから富士山に挑戦してみるのもいいでしょう。富士山駅から車で約10分のリフレふじよしだ内にあります。

6.ふじさんミュージアム

ふじさんミュージアムでは富士山に関する歴史や文化について知ることができます。2015年にリニューアルし、バリアフリー化や展示物の英語表記なども導入しました。館内には展示室やお土産ショップなどがあります。CGやタッチパネル、プロジェクションマッピングなどの映像はわかりやすいと好評です。

また、隣にある御師旧外川家住宅の見学もできます。かつて富士山を信仰する登山者の宿泊施設として使われていました。無料ガイドもあるのでぜひ利用してみてください。富士山レーダードーム館から徒歩圏内にあるため、セットで観光するのもいいでしょう。

7.恩賜林庭園

恩賜林庭園は知る人ぞ知る穴場スポットです。5万平方メートルある敷地にはのんびりできる芝生広場や屋根付きのバーベキュー場、豊富な種類の巨大アスレチックなどがあります。子供たちも思いっきり遊べますよ。豊かな自然の中でゆっくりするのもいいでしょう。

見どころは西洋庭園です。整備された美しい庭園では四季折々に咲く花々を観察できます。また、紅葉の名所でもあるので、秋の時期になったら紅葉に染まった林間遊歩道を散策してみてください。駅から少し距離があるため、車で訪れることをおすすめします。

8.冨士山小御嶽神社

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

冨士山小御嶽神社は富士山の平和と登山者の安全を祈るスポットとして、多くの人々が信仰しています。くぐるとご利益がある「勝男木くぐり」は名物。交通安全と縁結びのご利益、家内安全と健康長寿のご利益の2種類あります。境内にある展望台はご来光や紅葉を鑑賞できるので、ドライブスポットとしても有名です。

この神社は正月三が日と4月から11月まで営業しています。富士スバルラインの終点・富士五合目にあるため、登山シーズンになると登山客で大賑わいです。周辺にはレストランやお土産店などがオープンします。登山の予定がなくても楽しめる人気スポットです。

まとめ

富士吉田市は富士山に近いため、富士山に関連した観光スポットが多いです。全国的に有名な観光スポットから、知る人ぞ知る穴場スポットまでバリエーション豊か。中には混雑するほど人気が高いスポットもあります。桜まつりや吉田の火祭りなど、イベントに合わせて観光するのもいいでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士吉田でおすすめの記事

富士吉田のアクセスランキング