実は見どころ満載なんです!池袋でおすすめの人気観光スポット14選

画像出典:momo/PIXTA(ピクスタ)

実は見どころ満載なんです!池袋でおすすめの人気観光スポット14選

北関東からのアクセスも良く、渋谷や新宿からも近い東京屈指の繁華街・池袋。観光地としてはもちろん、池袋駅周辺には大型デパートが建ち並びショッピングを楽しめるファッションの街としても知られています。近年はラーメンやデザートなどのグルメスポットとしても検索急上昇中!定番観光スポットであるサンシャインシティから、新たな観光の目玉となりそうなアニメの聖地まで、池袋にはとにかく見どころが満載です。この記事では、池袋でぜひ訪れたいおすすめの観光名所を厳選してご紹介していきます。

目次

実は見どころ満載なんです!池袋でおすすめの人気観光スポット14選

目次を閉じる

1.SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

出典: はすまん/PIXTA(ピクスタ)

池袋で最も有名な観光スポットといえば「サンシャインシティ」。ショッピングを楽しめる専門店街やテーマパークで構成されたサンシャインシティの60階には、都内全体をグルっと見渡せる展望デッキ「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」があります。

体験型展望台をモチーフにした高さ239mの展望スペースは、全部で7つのエリアに分かれて観光客をおもてなし。最新の4D映像を使った「スウィングコースター」では、ゴーグルを装着してブランコを漕ぐことで上空を疾走するかのようなスリルを体験できアるほか、人間大砲に乗り込んで東京の名所を巡る「TOKYO弾丸フライト」では、絶景とスリルの両方を楽しめます。

2.ナムコ・ナンジャタウン

サンシャインシティの2階に広がる「ナムコ・ナンジャタウン」は、子供連れの池袋観光では外せない定番スポット。全国各地から集まった有名店の餃子を味わえる「福袋7丁目商店街」やアトラクション完備の「ドッキンガム広場」、「もののけ番外地」など大きく3つのエリアに分かれています。

一日中遊び倒すなら、指定アトラクションで遊び放題のパスポートがおすすめ。巨大スクリーンを使って釣りを楽しむゲームや蚊を駆除するライドアトラクションなど、子供から大人まで大興奮のアトラクションが目白押しです。たっぷり遊んでお腹が空いたらグルメエリアへどうぞ。東京の池袋にいながら、全国の名店の味を堪能できますよ。

3.サンシャイン水族館

出典: 二匹の魚/PIXTA(ピクスタ)

2011年にリニューアルオープンしますます注目を浴びている「サンシャイン水族館」。中でも最も話題となっているのが、屋外に広がる「マリンガーデン」です。頭上に広がる透明な水槽を下から除けば、まるで空を飛んでいるかのようなペンギンの姿が見られますよ。周辺のビル群とのミスマッチなコラボは必見です。

本館1階エリアでは、癒し効果抜群のクラゲが大人気。半透明のクラゲたちがふわふわと水中を漂う姿に、思わずほっこりしてしまうでしょう。餌やりやショーといった定番イベントのほかに、季節ごと催し物や夜間展示など独自のイベントが行われており、子供から大人まで年間を通して楽しめます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

池袋でおすすめの記事

池袋のアクセスランキング