東京のオアシス「奥多摩」でチェックしておきたい観光スポット50選

画像出典:おはぎさん / PIXTA(ピクスタ)

東京のオアシス「奥多摩」でチェックしておきたい観光スポット50選

東京都の西部に広がる多摩川の源流域、奥多摩。「ホリデー快速おくたま」を利用すれば、都心から乗り換えなしで直行できます。電車とバスを乗り継いで日帰り観光もラクラク!都内にいながら大自然を満喫できる観光エリアなのです。今回は、そんな魅力あふれる奥多摩の観光スポットを50ヶ所厳選してご紹介していきます。

目次

[x] 閉じる

東京のオアシス「奥多摩」でチェックしておきたい観光スポット50選

1.武蔵御嶽神社

出典: degu66/PIXTA(ピクスタ)

奥多摩エリアでもっとも歴史を感じられる観光地といえば武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)。標高929mの御岳山山頂に鎮座し、古くから多摩地域の人々の篤い信仰を集めてきました。今もなお「御岳講(みたけこう)」と呼ばれる参拝が盛んで、険しい山上に多くの宿坊が建ち並んでいるのが特徴です。

もちろん一般の観光客でも宿泊は可能。どの宿坊も自慢の料理を競い合っているので、どこを訪ねようか選んでいるだけでも楽しくなりますよ。御嶽神社自体も盗難除けのご利益があると観光客に人気。また、「おいぬ様」を祀っていることから愛犬家の観光客の人たちの姿も多く見かけます。

2.澤乃井

多摩地域を代表する地酒「澤乃井」。その醸造元である小澤酒造とその周辺は、奥多摩観光の大人気スポットです。多摩川沿いの涼やかなオープンスペースでは、蔵元直卸のお酒をちびり。おつまみも販売されているので、家や都会で飲むのとは違った日本酒の味を楽しめますよ。

事前に申し込めば酒蔵の見学も可能。利き酒処も完備されているので、日本酒好きにはたまらないですね。JR青梅線沢井駅の目の前に立地していて観光にも便利。観光客用の駐車場もしっかり用意されているので、奥多摩ドライブの前後に立ち寄ることもできます。

お昼時に訪れるなら、併設レストランの豆腐料理がオススメ!
造り酒屋自慢の仕込み水で毎日手作りされるお豆腐は絶品ですよ。

3.奥多摩湖(小河内ダム)

出典: hero555k/PIXTA(ピクスタ)

小河内(おごうち)ダムによって堰き止められたこの人造湖は、今なお日本最大級の水がめとして首都圏のライフラインを担っています。ダムサイト南詰のダム広場から眺めれば、いかに巨大な建造物であるかが一目瞭然に分かるでしょう。

奥多摩湖観光でオススメなのが、広場の脇からスタートする「奥多摩湖いこいの路」。自動車用の道路がまったくない奥多摩湖の南東縁に、約12㎞にわたって歩行者専用の遊歩道が続きます。自転車の乗り入れも不可なので、奥多摩湖岸をゆっくり散策することができますよ。ダム湖越しに奥多摩の山々を望めば、都内にいるとは思えない閑寂な気分に浸れるはず。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

奥多摩でおすすめの記事

奥多摩のアクセスランキング