船橋市のおすすめ観光スポット10選|競馬場・ショッピングスポットが名所!?

船橋市のおすすめ観光スポット10選|競馬場・ショッピングスポットが名所!?

千葉県船橋市の観光情報をご紹介します。

千葉県の北西部に位置し、都心へは電車で1時間弱とアクセス良好の船橋市。県内では、千葉市に次いで第2の都市であり、都心へのベッドタウンと機能しているほか、市内の中心部にはたくさんの企業がオフィスを構えます。

本記事ではそんな今も人口が増加傾向にある人気都市・船橋市のおすすめ観光スポットを記載しています。子ども連れやカップルに人気の定番スポットから穴場スポットまで、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

船橋市のおすすめ観光スポット10選|競馬場・ショッピングスポットが名所!?

目次を閉じる

1.船橋競馬場

船橋競馬場は千葉県競馬組合主催の地方競馬場です。船橋ケイバの愛称で親しまれており、ららぽーとは道路を挟んで目の前にあり、そのほかにも周辺はたくさんのショッピング施設があります。駐車場は1日500円と良心的!

競馬を楽しむことはもちろんのこと、場内にはレストランや売店が充実しています。中でも牛スジや焼きそばが名物となっていて、コスパだけでなく味にも定評があります。地方競馬は中央競馬と違いナイター競馬となります。いつもは中央競馬だけという人も地方競馬ならではの平日夜の競馬を楽しんでみてはいかがですか?

2.IKEA Tokyo-Bay

スウェーデン発の人気インテリアメーカーのIKEA。2006年4月に日本の第1号店としてオープン。そして2016年にオープン10周年として店名をIKEA船橋から現店名に変更しました。北欧風のオシャレでシンプルなデザインのインテリアは日本人にも大人気。

そんなIKEAといえばインテリアのイメージが強いですが、食事も注目されています。リーズナブルな価格で美味しい料理がお腹いっぱい食べることができます。中でも50円のソフトクリームは味よしコスパよしなので、ぜひ食べてみてくださいね!

3.ふなばしアンデルセン公園

ふなばしアンデルセン公園は、園内5つのゾーンから構成される総合公園です。アンデルセン童話をイメージして造られた公園は、自然豊かで子供は和気あいあいと、大人はゆったりと過ごせることから人気を博し、日本だけでなく、アジアのアミューズメントパークの中で高く評価されています。

園内には、アスレチックや広場をはじめ、美術館や飲食店にグッズショップなどもあります。そのほか、公園のシンボルともいえる風車はデンマークの職人に作ってもらったというこだわりぶりで見どころ満載の公園は、家族連れに大変人気のレジャースポットとなっています。また、定期的にイベントが開催されているので、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね!

4.サッポロビール千葉工場

サッポロビール千葉工場では、サッポロビールのこだわりや美味しさの秘密について学ぶことができるスポットになっています。ビールの豆知識や写真スポットのある黒ラベルギャラリーは無料で、ツアーやビールの試飲は有料となっています。

2018年は工場竣工30周年を記念して見学施設の全面リニューアルが行われ、「新・黒ラベルツアー」として生まれ変わります。また、施設内にあるマリンショップではTシャツや小物など、ここでしか手に入らないレアグッズやオリジナルグッズを豊富に取り揃えているので、お土産におすすめです!

5.意富比神社

通称・船橋大神宮で知られる意富比神社。地元市民から愛され、初詣や毎年10月20日に行われる400年以上の歴史と伝統を誇る奉納相撲では多くの人で賑わいます。意富比神社は浅間神社や船玉神社、外宮、大鳥神社などもあります。駐車場も広くて利用しやすいのも嬉しいポイント。

オリジナルの御朱印帳も紺色ベースで表面には灯明台が描かれていてオシャレですよ。また、その御朱印帳にも描かれている灯明台は、県の有形民俗文化財に指定されています。現存する灯明台で日本最大級のもので、和風と洋風を取り入れたデザインは見どころですよ。

6.中山競馬場

皐月賞や有馬記念など多数重賞が開催されることで知られる日本中央競馬会主催の中山競馬場。この地で2017年有馬記念で有終の美を飾ったラストランを見せてくれたキタサンブラックはじめ多くの感動を与えてくれたこの地は競馬ファンなら一度は足を運びたいスポットです。

中山競馬場では、競馬以外の楽しみ方ができることも魅力。場内の緑の広場では、小さな子供から楽しめるアスレチック遊具やゴーカート、また中山競馬開催日とそれ以外の日曜日では、乗馬や馬車などを体験することができ、競馬ファン以外でも十分満喫できます。

7.ららぽーとTOKYO-BAY

ららぽーとTOKYO-BAYは、1981年にハワイ・ワイキキにあるアラモアナセンターをモデルにして、当時日本最大級のショッピングセンターとしてオープンしました。現在、専門店や飲食店に加え映画館などのアミューズメント施設も充実しており、その数およそ450店舗。

誰と来ても楽しめるららぽーとTOKYO-BAYは、年間来場者数およそ2500万人と県内トップで、千葉県を代表するショッピング施設となっています。土日祝日は家族連れが多く訪れ大変混雑しますが、平日は比較的空いており、特にお昼過ぎの時間帯がゆったりと見て回れるのでおすすめです。

8.イオンモール船橋

東武鉄道野田線新船橋駅西口を出て目の前にあるのがイオンモール船橋。2012年にオープンした比較的新しいモール内には現在スーパーやフードコートはじめ、ペットショップや家電量販店、ショッピングセンター内の診療所としては国内最大規模の総合クリニックなど、およそ160の専門店が入居しています。駐車場も収容台数は2300台と利用しやすく、駅近でキレイな建物は地元の方からも愛される人気ショッピングスポットとなっています。

9.御瀧山金蔵寺

金蔵寺は、真言宗豊山派の寺院で御瀧不動尊と呼ばれています。創建は1423年と600年近い歴史あるお寺で、閑静な雰囲気が人気の理由にもなっています。密教の仏尊の一つである不動明王は、大日如来の化身とされており衆生を悟りに導く役目を担っています。

境内は小ぢんまりとして落ち着いた雰囲気ですが、毎年初詣は地元周辺の人たちで多くの人が訪れます。また、お花見スポットとしても人気があり、桜のシーズン中もたくさんの人で賑わいを見せてくれます。

10.ふなばし三番瀬海浜公園

ふなばし三番瀬海浜公園は、東京湾にある干潟「三番瀬」に隣接した公園で、都心から一番近い潮干狩り場としても知られています。園内にはピッチングマシンを貸出する野球場やテニスコートのほか、健康器具が多数設置されています。

そのほか三番瀬の干潟を一望できる展望デッキや要予約のバーベキュー場もあり、春から夏にかけては潮干狩りシーズンで大勢の観光客が訪れます。また冬季は閑散としていてゆったりと過ごせるので夏季とは違う雰囲気が味わえ、一年中楽しむことができますよ!

◎まとめ

千葉県船橋市のおすすめ観光スポットを10か所ご紹介しましたが、いかがでしたか?都心からのアクセスも良く、日帰り観光にもおすすめです。食べ物や自然、レジャーなどいろいろな楽しみ方ができる船橋市。ぜひ、自分に合ったプランを立ててくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

船橋でおすすめの記事

船橋のアクセスランキング