石垣島で雨の日でも楽しめる観光スポット14選!

画像出典:ぽにょ / PIXTA(ピクスタ)

石垣島で雨の日でも楽しめる観光スポット14選!

晴天を期待して行った石垣島への観光旅行が雨になってしまって意気消沈...。せっかくの沖縄旅行、それも石垣島で雨が降ってしまったらどう過ごそうかと迷ってしまうかもしれませんが、ガッカリしないでください!石垣島には雨の日でも楽しめる観光スポットが目白押し。石垣島特有の工芸品やシーサー、琉球ガラスの手作り体験教室やショッピング、元世界チャンピオン具志堅用高氏の記念館などありますよ。雨の日でも十分に楽しむことができる石垣島の観光スポット14選をご紹介します。

目次

石垣島で雨の日でも楽しめる観光スポット14選!

目次を閉じる

1. 琉球ガラス「グラスアイランド」

石垣島の琉球ガラス工房「グラスアイランド」は、廃瓶を使わない良質の琉球ガラスを造っている総合琉球ガラス工房。とても透明度が高いことから、全国から注文がある人気工房です。

ここでおすすめなのが「吹きガラス体験」。吹きガラスは思うように膨らませるのが難しいのですが、わかりやすく指導してもらえるので心配はいりません。うまく吹けるようになると楽しいですよ。大人だけではなく子供でも体験できるので、夏休みの思い出作りや、子供の工作にも最適。翌日にはでき上がるので持ち帰れて、時間がない人には発送も可能です。グラスアイランドの吹きガラス体験は、雨の日でも楽しめる石垣島の観光スポットのひとつ。自分で作ったオリジナルグラスは一生の思い出になるのではないでしょうか。

2. 石垣島鍾乳洞

出典: かつひろ / PIXTA(ピクスタ)

「石垣島鍾乳洞」は、20万年もの時間をかけて形成された石垣島最大の鍾乳洞。珊瑚礁から生まれた鍾乳洞は立派で見応えがあります。天候や季節に左右されない鍾乳洞は、雨の日にイチオシの石垣島の観光スポット。鍾乳洞内部はイルミネーションが幻想的です。中にある「神々の彫刻の森」は幅約20m、高さ約6m、長さ約40mにもなる大ホールで、周囲10mもの脊石柱は迫力満点。「トトロの鍾乳石」もあり、子供に人気です。

その上、石垣島鍾乳洞では鍾乳洞を観光するだけでなく、漆喰シーサー色絵付体験やビーチアート教室、ドリームキャッチャーストラップ作り体験も可能。30分~1時間程度で、雨の日でも素敵な思い出の品を作ることができます。お腹がすいたら、レストランで八重山そばやゴーヤ定食などを食べられ、お土産などショッピングも楽しめる観光スポットです。

3. ユーグレナモール

「ユーグレナモール」は石垣島一番の繁華街。2本のアーケード通リなので、雨の日でも濡れるこどなくショッピングや観光が楽しめます。ユーグレナモールは日本最南端のモールとしても有名で、雨の日以外でも観光客が立ち寄るスポットです。

食の市場では、石垣島名産の石垣牛、豚、野菜や果物も豊富にそろっているので、商店街の中を見て歩くだけでも本土では見かけないような珍しい食材を見られて楽しいですよ。特に豚肉は、沖縄ならではの「頭から爪先」までありとあらゆる部位が販売されているので必見。ユーグレナモールは、雨の日には訪れたい石垣島鉄板スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石垣島行き格安航空券

石垣島でおすすめの記事

石垣島のアクセスランキング