【西表島観光】はじめてでもこれでバッチリ!基本情報をご紹介

画像出典:back / PIXTA(ピクスタ)

【西表島観光】はじめてでもこれでバッチリ!基本情報をご紹介

イリオモテヤマネコで知られる「西表島(いりおもてじま)」は、石垣島から17kmほど西にある八重山諸島最大の島。沖縄県では沖縄本島に次いで2番目に大きな島です。

西表島の特徴は何といっても、約90%が亜熱帯のジャングルだということ。そんな西表島の魅力を満喫するなら、マングローブのカヌーツアー、ジャングルトレッキング、ナイトツアーなど、沖縄のほかの島とは全く違う観光がおすすめです。ここでは初めて西表島へ旅行する方への観光ガイドとして、基本情報、アクセス、ホテル、アクティビティ、由布島など、魅力と概要をご紹介します。

目次

【西表島観光】はじめてでもこれでバッチリ!基本情報をご紹介

目次を閉じる

1.西表島へのアクセス

西表島 アクセス 高速船

約90%がジャングルである西表島には空港がありません。西表島に行くには、まず石垣島へ飛行機で行くことから始まります。そこから西表島、竹富島、小浜島などの離島には、石垣港離島ターミナルからフェリーに乗って移動。西表島なら40分ほどで到着します。

石垣港からの航路は2つ。西表島北部の上原港、南西部の大原港のうち目的地やホテルに近い方を利用すると便利。また、竹富島、黒島、波照間島、小浜島、鳩間島との離島間航路もあるので、柔軟に旅行プランを立てることができます。

2.西表島の気候

西表島

出典: back / PIXTA(ピクスタ)

亜熱帯に属する西表島の年間平均気温は約23度。一年中温暖で3月~11月頃までは半袖で充分ですが、冬季はカーディガンや防寒具を用意しておくと良いでしょう。亜熱帯特有のスコールもあるため、観光をするときには折りたたみ傘やカッパを持参しておくと安心です。

5月~6月中旬の梅雨が終わった7月が、西表島のベストシーズン!8月~9月もおすすめですが、台風情報が気になるところです。

3.西表島のジャングル

西表島

出典: Norio NAKAYAMA

西表島の内陸部は、ほとんどが原生林に覆われたジャングル。その環境から、国の特別天然記念物であるイリオモテヤマネコ、カンムリワシ、絶滅危惧種のヤシガニなど固有種が多いことで知られています。

西表島は平地が少なく、ジャングルにはたくさんの川や滝があります。ピナイサーラの滝、マリユドゥの滝、カンビレーの滝などいろんなタイプの滝があり、外せない人気観光スポットになっています。

人の手が入らない自然なままの別世界をカヌーやトレッキングなどのツアーで観光するのは、西表島ならではのおすすめ観光プランです。

4.西表島のアクティビティ「カヌーツアー・ジャングルツアー」

南東部の大原港から仲間川を遡ると、日本最大規模のマングローブ林が広がっています。手軽に観光するなら遊覧船で、もっとアクティブに体験したい人には、支流まで入ってマングローブや生き物たちを間近で観察できるカヌーがおすすめです。

西表島

出典: www.shutterstock.com

浦内川沿いと島の北中部は、西表島らしさを最も感じられるエリア。カヌーやトレッキングで、ジャングルや滝をネイチャー体験をしてみませんか。おすすめなのは、ジャングル・マングローブ・カヌー・トレッキング・滝を堪能できるカヌーツアーです。

ほかにも、手付かずの鍾乳洞をスポーツ感覚で楽しめるケイビングツアー、イリオモテヤマネコに会えるかもしれないナイトツアーも人気。初めての人や半日でも参加できるプランや、熟練したガイドがついてくれるツアーなど、多くの会社がいろいろなコースを組んで多種多様なネイチャーツアーを実施しています。それぞれの好みに合ったネイチャーツアーを選んで、西表島を満喫してくださいね。

5.西表島のアクティビティ「海水浴・マリンスポーツ」

西表島

出典: www.shutterstock.com

ジャングルがクローズアップされる西表島ですが、島の周り一面は美しい海、沿岸部にはきれいなビーチがたくさんあります。そして、これらのビーチは海水浴だけでなく、シュノーケリングにも最適です。例えば「星砂の浜」は施設がととのった家族連れにピッタリなビーチ。かわいい星砂はカップルや子どもたちに大人気です。西表島西部の船浮集落は、島内でありながら船でしか往来できない村。その近くにある「イダの浜」は、一度は行ってみたい秘境のビーチですよ。

西表島

出典: www.shutterstock.com

「バラス島」はサンゴでできた小さな白い無人島。360度見渡す限り美しい海とサンゴ礁の楽園です。

シーカヤックならもっと遠くまで行けます。未経験者には簡単な講習のあと、ガイドが同行して案内してくれるから安心。キラキラしたブルーの海で泳いで魚たちと戯れましょう。

西表島のダイビングスポットは、マンタ、バラクーダ、イソマグロに遭遇できる確率が高いことで人気。毎年3月~9月頃には多くのダイバーが島に訪れます。

6.亜熱帯植物園「由布島」

もうひとつ西表島観光で人気なのは、亜熱帯植物園「由布島」です。西表島のすぐ東にある小さなこの島には、水牛車に乗って行くことができますよ。

7.西表島のホテル・旅館など

西表島

出典: TPG / PIXTA(ピクスタ)

ジャングルの島だから、と期待していない方が多いかもしれませんが、西表島にはステキなリゾートホテル、旅館、ペンション、民宿、ゲストハウス、ダイビングショップに併設されたダイバーに人気のホテルまでいろんな宿泊施設がそろっています。

海に面したリゾートホテルや、プライベート感を満喫できるリゾートホテルでのんびりしたり、アットホームな旅館やゲストハウスでくつろいだり、思い思いの過ごし方で西表島での休日を過ごせます。おすすめのホテルについては、別途いくつかの記事で特集していますので参考にしてくださいね。

◎まとめ

西表島の観光ガイドでイメージをつかんでいただけたでしょうか。日本にあるマングローブ7種がすべて見られるのは西表島だけです。アマゾンを彷彿させるような西表島は、山・川・名滝をトレッキングするジャングル体験、カヌーツアー、海とマリンスポーツまで満喫できる盛りだくさんな島!ガイド付きのツアーなら、初めての人も安心して体験や探検ができます。多彩な魅力にあふれた西表島で、思い思いの休日をお過ごしください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

西表島でおすすめの記事

西表島のアクセスランキング