西表島の大自然を満喫|ジャングルクルーズ・アクティビティツアー

西表島の大自然を満喫|ジャングルクルーズ・アクティビティツアー

大自然のなか、家族みんなで楽しみたい。沖縄旅行で面白い体験をしてみたい。そんな希望を叶えてくれる島が沖縄県の西表島です。石垣島から高速船で約40~50分、美しい海や島々の絶景クルーズを楽しみながら便利にアクセスできる、ワイルドな南の島へ行ってみましょう!西表島といえば、象徴でもある貴重なイリオモテヤマネコが思い浮かびますね。

島の約90%がジャングルに覆われていて、人が住んでいるのはほんの一部だけ。そんな西表島の大自然の中に気軽に行けて、観光できるのがジャングルクルーズです。

さらにアクティブな体験をしたい方にはジャングルトレッキングやキャニオニング、ナイトツアーもおすすめ。日本とは思えないようなジャングルを体感できる西表島。その魅力の一端にふれてみませんか?

目次

西表島の大自然を満喫|ジャングルクルーズ・アクティビティツアー

目次を閉じる

西表島ってどんな島?

西表島

沖縄県の八重山諸島に属する西表島は、沖縄諸島で2番目に大きい島。約90%が亜熱帯の森林というジャングルに覆われた神秘的な島です。西表島には大小40ほどの川があり、なかでも大きな「仲間川」と「浦内川」は、クルーズ船に乗ってマングローブが生育する汽水域へ手軽に行くことができるジャングルクルーズを楽しめます。

もう1つ、全く違うイメージとして有名なのは、写真で見たことがある水牛車で行く由布島でしょう。西表島のすぐ西にある由布島は、水牛車でのんびりと10分ほどで着く亜熱帯植物園の島。ジャングルクルーズと由布島は、西表島で外せない観光コースになっています。

西表島へのアクセスは?

西表島には2つの港があります。島北部にあるのが上原港、南東部には大原港があり、石垣島離島ターミナルから高速船で約35~45分ほど。直行便のほか、竹富島や鳩間島などを経由して行く便もあり、クルーズ感覚で行くことができます。

仲間川の「マングローブクルーズ」、浦内川の「ジャングルクルーズ」

出典: tomocchi.m92f / PIXTA(ピクスタ)

仲間川と浦内川のクルーズ船に乗って、心地よい風を受けながら、西表島の大自然がつくりあげた生態系の豊かさも味わえる貴重な体験をしてみませんか。

大原港近くの島南東部を流れる仲間川では、日本一のマングローブが生育する汽水域へ「マングローブクルーズ」でゆったり遊覧。北部の浦内川では、マングローブを見ながら亜熱帯のジャングルの奥へと進む「ジャングルクルーズ」を楽しめますよ。

浦内川遊覧船クルーズで、マリユドゥの滝とカンピレーの滝へ

浦内川遊覧船クルーズ

クルーズ船のツアーでも西表島のマングローブや亜熱帯ジャングルを見ることができますが、そこにアクティビティな体験も加えてみませんか?

浦内川の遊覧船クルーズなら、上流船着場からジャングルの中をトレッキングしてマリユドゥの滝とカンピレーの滝の滝を観光したり、キャニオニングも楽しめます。

◆ジャングルクルーズで手軽にマリユドゥの滝・カンピレーの滝へ

マリユドゥの滝

おすすめは、マリユドゥの滝とカンピレーの滝の滝を目指すコース。浦内川の遊覧船に乗って上流船着場へ着いた後、2つの神秘的な滝へトレッキングで行くことができます。

7つの沢を横切るように渡りながら、ジャングルの中核まで整備された山道を45分ほど歩くと、突然、密林の奥底にマリユドゥの滝が現れます。そしてさらに5分ほど歩くとカンピレーの滝に到着。カンピレーとは「神の座」という意味で、神秘的な美しさに思わず息をのむことでしょう。

目の前に広がる高い山々は、キノボリトカゲや国の天然記念物のセマルハコガメといった西表島独自の貴重な生態系をつくっています。ジャングルの雰囲気と大自然の美味しい空気を身体じゅうで感じることができますよ。

◆豪快に滝で遊ぼう!マリユドゥの滝でキャニオニング

マリユドゥの滝やその周辺で思いっきりアクティブ体験できるツアーに参加してみましょう。ガイドと一緒に沢登りをしながら、マリユドゥの滝でキャニオニング。冷たくて気持ちいい水を感じたり、渓流釣りも楽しめます。

童心に返ったように水辺の生物や植物を観察するのもよし、滝壺で思う存分水を浴びて爽快感を得るのもよし。リピーターも多い人気のアクティビティです。

カヌーとジャングルトレッキングで、ピナイサーラの滝へ

出典: Y-a-n / PIXTA(ピクスタ)

「ピナイサーラの滝」は、落差約55mもある沖縄県最大の滝。マングローブや珍しい生き物を観察しながらカヌーで上流へ進み、ジャングルをトレッキングしてピナイサーラの滝へ向かいます。カヌーのレクチャーはもちろん、トレッキングもガイドが一緒なので安心!ツアーを実施しているショップによって、ケイブ(洞窟)ツアーやランチ付きなどコース内容はさまざま。半日コースや1日コースなど所要時間によってコースを選択してもよいでしょう。

ピナイサーラの滝つぼにプカプカ浮きながら青い空と滝を眺める、というなかなかできない体験もできちゃいます。滝の上まで登るツアーでは東シナ海、鳩間島やバラス島などの島々まで望めて、さらに、眼下の滝つぼを見下ろすスリル感も味わえます。西表島へ行くなら、大自然の中でワクワク体験をしなきゃもったいないですよ。ぜひピナイサーラの滝へ、カヌーとジャングルトレッキングで行ってみましょう。

西表島の夜を堪能する「ナイトツアー」

天の川や満天の星、夜行性のヤシガニ、ヤエヤマボタル、サガリバナ…。西表島の夜は、日中とは全く違う光景を見られたり、生き物に出会うことができます。西表島を知り尽くしたガイドが、季節や天候にあった最適な場所へ車で案内してくれます。ガイドと一緒なら安心。運が良ければ、イリオモテヤマネコに遭遇することができるかもしれません!

もっとディープなナイトツアーをしたいという方には、夜の川をカヌーでジャングルクルーズするナイトツアーはいかがですか。各ホテルの送迎付きで、ライフジャケットやヘッドライトなど必要なものは全て含まれているツアーがほとんど。個人ではできないこんなツアーも、ガイドと一緒なら安心して体験できますね。

コウモリ、フクロウといった夜の生物の鳴き声を聞けたり、空を見上げれば美しすぎる満天の星。恋人や子どもと一緒に星座を見つけたり...。とても思い出深いアクティビティ体験になること間違いなしです。

◎まとめ

西表島の大自然と手軽にふれることができるジャングルクルーズをはじめ、一日中アクティブに過ごせるツアーをご紹介しました。これらのアクティビティ以外にも、ルアーフィッシングやカヌー下りなどたくさんのコースが用意されているので、やってみたい体験に挑戦してみましょう。

1人はもちろん、恋人や家族と一緒に、グループで、ジャングルクルーズやアクティビティを西表島観光の体験や思い出づくりに利用してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

西表島でおすすめの記事

西表島のアクセスランキング