富良野に行ったら泊まりたい!美味しいグルメを堪能できるペンション5選

画像出典:パレット / PIXTA(ピクスタ)

富良野に行ったら泊まりたい!美味しいグルメを堪能できるペンション5選

年間を通して大勢の観光客が訪れる北海道・富良野。そんな富良野には宿泊施設も充実していますが、ペンションもたくさんあることをご存知ですか?富良野の自然を楽しみながら、オーナーのおもてなしの気持ちがこもった美味しいグルメを味わうことができるのが、富良野のペンションの魅力の一つ。北海道産の、新鮮な旬の食材を使った富良野のペンショングルメは、ホテルとはまた違った手作りの味わいがあります。また、個人で経営されていることの多いペンションは雰囲気も格別のもの。ペンション特有のあたたかな空間でいただくお食事は、心も満腹にしてくれますよ。今回ご紹介するのは富良野にあるペンションのうち、特にグルメにこだわっているペンションをご紹介します。富良野に観光で訪れる際には、ペンションに宿泊して、おいしいグルメと富良野のあたたかさを堪能してくださいね。

目次

富良野に行ったら泊まりたい!美味しいグルメを堪能できるペンション5選

目次を閉じる

1. ランドスケープふらの

ランドスケープ富良野は、豪快なダッチオーブングルメが堪能できる富良野のペンションです。このペンションのイチオシグルメは、なんといってもダッチオーブンを使った料理!ダッチオーブンとは、厚手の鉄でつくられている蓋つきの鍋で、キャンプなどのアウトドアグルメでも人気の鍋です。一定にじっくり火を通すダッチオーブンを使ってつくられた料理はおいしいですが、重さやお手入れのことを考えると、家庭で日常的に使うのはちょっと大変です。

しかし、こちららのペンションに宿泊すれば、そんなダッチオーブンをつかったグルメをいただくことができます。富良野の地場産の新鮮な素材とともに、鳥を丸ごと1羽使ったダッチオーブングルメは、まさに豪快そのもの!ふたを開けた瞬間、思わず歓声をあげてしまうグルメです。余分な水は使わず、食材に含まれた水分のみを使って煮込まれた鍋には、食材の旨味がそのままギュっと閉じ込められています。ニンジンや玉ねぎは、箸で簡単に切ることができるほどの柔らかさ。ボリュームもあるため、男性やおなかの空いたお子さまにも思う存分、料理を楽しんでもらえるでしょう。

もちろん、その他のグルメも充実しています。天然酵母を用いたパン、コクのあるスープ、地元富良野でとれた旬の新鮮野菜を使ったサラダなど、いずれも調味料に頼らず、食材が持つおいしさを最大限に生かすことにこだわったグルメです。飲み物は北海道限定のビール「サッポロビールクラシック」や、北海道民にはおなじみの「ふらのワイン」はいかがでしょうか?そのほか、北海道でしか味わうことができないお酒もたくさん用意されています。

また、こちらのペンションは景色も良いペンションです。十勝岳のふもとに広がる上富良野町は、広大な丘陵地帯が広がっていますが、こちらのペンションからはこの雄大な富良野の景色を360度眺めることができますよ。雄大な富良野の景色のもと、富良野の食材を使ったダッチオーブングルメとお酒を楽しむことができる、おすすめのペンションです。

2. プチペンション田舎倶楽部

プチペンション田舎倶楽部は、おいしい新鮮野菜グルメを食べることのできる富良野のペンションです。無農薬野菜を栽培している多田農園さんが経営しているため、おいしい新鮮野菜を食べることができます。

このペンションの最大の魅力は、隣接する農園で栽培された採れたての無農薬サラダや手づくり野菜まん、無農薬大豆を使った手づくりの味噌による味噌汁、そして自家製にんじんジュースを朝食の堪能できること。素材そのもののおいしさを味わえて、余計な調味料や食品添加物などを使わないお料理がこれほどおいしいとは!大人も子供も、この自然の恵みそのままのグルメに感動することでしょう。

最大5名で利用できる2階のお部屋が2つと、バス、キッチンがついた1階のお部屋、そして、女性及び家族向けの専用コテージからなるペンションです。ペンション自体、富良野の繁華街からは離れており、都会の喧騒を離れて静かな富良野の夜を過ごしたい人にはピッタリ。気のおけない友人やご家族と一緒に、自然派グルメをいただいて、ゆっくりとした寛ぎの時間をお過ごしください。

3. ペンション&レストラン「ラ・コリーナ」

日本離れした雄大な景色に恵まれた富良野には、なぜかイタリアンも似合います。ラ・コリーナは、富良野でおいしいイタリアンを出してくれるペンションです。ラ・コリーナの夕食には、イタリアンフルコースディナーと、 カジュアルディナーの2種類のグルメコースがあります。前菜や魚料理、デザートの有無などが異なるこのコースですが、いずれも自家製パンのカンパーニュやフォカッチャが付いており、しっかり食べたい人も満足できるコースですよ。食材には、北海道産の野菜や果実、海産物やお肉などが使われています。

ここのペンションの大きな特徴のひとつは、富良野では初めてバリアフリーを取り入れたペンションであるということ。段差のない玄関や、1階と2階とをつなぐエレベーター、幅を広くとった廊下など、身体の不自由な方や年配の方にも安心して楽しむことができるようにというオーナーさんのおもてなしのあたたかな心が感じられるペンションです。訪れる人やシチュエーションを選ばないこちらのペンションで、ぜひ本格イタリアングルメを堪能してください。

4. ペンション あしたや

「ペンションあしたや」は、富良野の町を見下ろす小高い丘の上にあります。眼下に広がるワイン畑の向こうには、北海道の最高峰大雪山旭岳が見えて、四季折々の富良野の自然を楽しむことができます。また、夜には富良野の夜景と、まるで空から降ってくるような満天の星空・・・富良野の季節や時間の移ろいを感じることができる宿です。

そんな、素晴らしい環境でいただくことができる「あしたや」のお料理。豚肉、トマト、ジャガイモにかぼちゃ・・・北海道産・富良野産にこだわった素朴で新鮮な食材を使って、ひとつひとつ心を込めて作ったグルメばかりです。家庭的で素材そのもののうまさを引き出した、身体にやさしいグルメが並びます。

便利で安価なものを求めがちな日ごろの生活から離れて、ほっとするひと時を過ごすことができるペンションです。富良野の丘からみえる、北海道の自然や星空の眺望、そしてこちらのペンションのやさしいお料理で、心身ともにリラックスしてください。

5. オーベルジュ エルバステラ

「オーベルジュエルバステラ」は、中富良野駅から車で10分ほどの富良野の丘の上にあるペンション。「非日常」と「感動」をコンセプトに、絶品イタリアングルメを提供してくれるペンションです。北海道産・富良野産にこだわった食材を用いて、本格のイタリアングルメを堪能することができますよ。おいしいことはもちろん、自家製で身体にやさしい食材をふんだんに使い、見た目の美しさ、センスの良さ、雰囲気も考慮して作られた極上のイタリアングルメです。

こちらのシェフは、なんとソムリエ協会で全国一の金賞を受賞した経歴を持ち主。グルメだけではなく、ワインも素晴らしいペンションです。富良野ワインをベースとして、グルメとの相性を考え出してくれるワインは、お食事と一緒に極上のひと時を提供してくれます。あわせて、選びぬかれた最高の富良野産チーズを召し上がることもおすすめしますよ。

お部屋もとても素晴らしいこちらのペンション。3部屋に限定されたお部屋は、それぞれモダンやクラシックといった雰囲気の異なる部屋を設けつつも、いずれも木と白を基調としたシンプルな印象。居心地が良いので、日中も遠出をしないで、こちらのペンションでゆっくりと富良野の時間を過ごしたいと思わせてくれるようなペンション。特別な人と、特別な時に利用したいですね。

◎まとめ

富良野のペンションは、有機肥料を用いた無農薬野菜、地元富良野の旬の食材など、食材の良さにこだわっている宿がたくさんあります。今回ご紹介したペンションに共通するのは、素材の良さだけではなく料理に愛情をそそぎ、お客様をおもてなししたいという、「心がこもったグルメ」であるという点です。また、グルメを楽しむには周囲の環境も大切ですが、今回の宿はいずれも富良野の素晴らしい環境に恵まれているペンションです。ぜひ、富良野のペンションに泊まって美味しい空気と一緒に美味しいグルメを堪能してください。北海道・富良野で感じる自然と美味しいグルメで、心身共に満足できる旅行になりますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の富良野行き格安航空券

富良野でおすすめの記事

富良野のアクセスランキング