夕張に来たからにはぜひ買いたい!夕張メロンの人気お土産9選

画像出典:jreika/Shutterstock

夕張に来たからにはぜひ買いたい!夕張メロンの人気お土産9選

北海道夕張市といえば多くの方が「夕張メロン」を連想しますよね。それもそのはず、夕張メロンは昭和35年からの長きにわたって愛され続けている夕張市の特産品です。オレンジ色の果肉に甘い香りと柔らかい食感は、一度食べたら病みつきになる美味しさ。夕張観光に来たのなら夕張メロンは外せませんよ!そんな夕張市では、果物としてのメロンだけでなく、夕張メロンを使ったお菓子やスイーツがお土産として人気を博しているのだとか。ここでは、夕張市内および北海道内で買えるおすすめの夕張メロンのお土産をご紹介していきます。

目次

夕張に来たからにはぜひ買いたい!夕張メロンの人気お土産9選

目次を閉じる

1.夕張メロン

出典: Yp111/PIXTA(ピクスタ)

夕張に来たからには、やはり夕張メロンは外せませんよね!甘さ、香り、食感の3つのバランスが整った最高級のメロンとして全国的にも人気の夕張メロン。最近では、アジアを中心とした外国人観光客にも絶大な支持を得ていることで注目を浴びています。希少なメロンだけに、産地で食べると格別に美味しいですよ。

他のメロンと比べ抜群の甘さを誇る夕張メロンだけに、お土産としてプレゼントすれば喜ばれること間違いなし。旬は6月から8月ととても短いので、美味しいメロンを食べたい方はぜひこの時期を狙って夕張を訪れてみてください。夕張市内には、試食や食べ放題を行っている直売所がたくさんありますよ。

2.バウムクーヘン「妖精の森」夕張メロン味

「北菓楼(きたかろう)」のバウムクーヘン「妖精の森」は北海道土産として人気のスイーツですが、このバウムクーヘンの夕張メロン味が道の駅「夕張メロード」で限定販売しています。これはネットでも買えないので、本当にこちらでしか手に入らない貴重なバウムクーヘンなんですよ。

夕張メロン味のチョコレートでコーティングされたバウムクーヘンは、とてもしっとりとした口当たり。
どうしてこのような食感が生まれるのかというと、北海道産の素材にこだわって作っているからなんです。
小麦粉、卵、生クリームに水までもが北海道産というだから驚きですよね。

3.夕張メロンピュアゼリー

夕張メロンを食べているかのような食感と香りが魅力の「HORI(ホリ)」の夕張メロンピュアゼリーは、お土産にはもちろん、お中元や贈り物としても大変人気のある商品です。モンド・セレクションで最高金賞を何度も受賞していることから、そのクオリティーの高さもうかがえます。

これは絶対に食べてみて頂きたいですね。お取り寄せスイーツとしても人気があるので、もらった人はきっと喜ぶはず。こちらは道の駅「夕張メロード」で購入できますが、気に入ったらネットでリピート買いができちゃうのも嬉しいところ。お子様ウケもバッチリですよ。

4.ご当地土産ポッキー夕張メロン

こちらは知る人ぞ知る、ご当地ポッキーの夕張メロン味です。コーティング部分に夕張メロン果汁を24%使用しているため、香りも甘みも文句なし。箱サイズは通常ポッキーの1.5倍で中の15本がすべて個装されているので、バラ撒き土産としてもぴったりですよ。もちろん自分用のお土産にもおすすめです。

ご当地ポッキーは日本全国で販売されており、中にはアンテナショップで手に入るものもたくさんあります。しかし、この夕張メロン味は北海道に行かないと買うことができないとても貴重なもの。夕張観光のお土産としてはもってこいのお菓子なのです。夕張市内では、道の駅「夕張メロード」で購入できます。

5.夕張メロンキャラメル

夕張メロンファン必見の「夕張メロンキャラメル」は、メロンの果肉色をした何とも美味しそうなキャラメルです。お味はというと、あの甘く香ばしい果肉の味そのもの。夕張メロンの味を見事に再現しているとあって、子供から大人まで幅広い年齢層に人気です。1箱に18粒も入っているのがまた嬉しいですよね。

実はプレミアムバージョンも用意されており、「プレミアム夕張メロンキャラメル」は夕張メロンの果汁パウダー増量でよりリッチな味わいになっています。お手頃価格なので、お土産として両方買って食べ比べてみるのも良いでしょう。手に入れたい方は、道の駅「夕張メロード」へどうぞ。

6.ハイチュウ夕張メロン

北海道限定発売のハイチュウ夕張メロン味は、もはや夕張土産の定番と言えるでしょう。夕張や北海道に行ったことが無い人も、一度はお土産でもらったことがあるかもしれません。噛めば噛むほど夕張メロンの味が口いっぱいに広がり、次から次へと食べたくなってしまうのが魅力。もし夕張市で買い忘れても、北海道内であればどこにでも手に入れることができるのでご安心くださいね。

7.ぷっちょ夕張メロン

夕張メロン果汁を100%使用した、ぷっちょの夕張メロン味。ぷっちょと言えばソフトキャンディーの中にグミが入っているのが特徴で、その食感がたまらず発売以来高い人気を誇っているロングセラー商品です。
ちなみに、ソフトキャンディーはヨーグルト風味、グミは夕張メロン味となっています。

夕張メロンとヨーグルトのコラボが一体どんな味なのか、気になるという方も多いはず。そんな方はぜひ、道の駅「夕張メロード」やその他ショップで購入してみてくださいね。10粒入りのぷっちょが1箱に5本と、大容量なのもうれしいポイント。とても美味しいので自分用に1本確保しておくことをおすすめします。

8.夕張メロンの漬けもの

道の駅「夕張メロード」で販売しているちょっと珍しい食べ物といえば、「夕張メロンの漬けもの」でしょう。酒粕の風味を味わいたければ粕漬けを、たまり醤油のしょうゆ味がお好きな方はたまり漬けをどうぞ。夕張メロンならではの甘さが少し感じられますが、ごはんやお酒によく合いますよ。

北海道にはニシン漬けや大根漬けなどおいしい漬け物が多数あるのですが、あえて他ではなかなか見ることのできない夕張メロンの漬けものをお土産に買って行ってみましょう。おやつではなく、ご飯のお供として食べられる夕張メロンのお土産はなかなかレアですよね。

9.メロン熊グッズ

北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクターとして誕生した「メロン熊」。「夕張のメロン畑でおいしいメロンを食い荒らし変貌した」というメロン熊は、かわいいというよりはちょっと怖いかも?そんな北海道物産センター夕張店では、檻の中に入れられたメロン熊が待ち構えています。

ぬいぐるみやハンカチ、貯金箱、耳かき、ボールペン、クリアファイルなど大量のメロン熊グッズを目の前にしたら、どれを買おうかつい迷ってしまいそうですよね。インパクトのあるお土産であることは間違いないので、ぜひ手に入れてみてくださいね。

◎まとめ

夕張メロンのお土産は実にバリエーションに富んでいます。あれもこれも食べたくなっちゃうような、お菓子やスイーツがいくつもありますね。高級品の夕張メロンがこんなにもたくさんの商品に変身し、本来の味を消さずに手軽に頂くことができるのは生産者のおかげ。ぜひ夕張メロンのお土産を両手いっぱいに抱えて帰りましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の夕張行き格安航空券

夕張でおすすめの記事

夕張のアクセスランキング