名称:あるうのぱいん
住所:北海道上川郡美瑛町大村村山
公式・関連サイトURL:http://www.geocities.jp/aruu_no_pain/index.html
北海道の美瑛と聞いて、広大な丘の風景を思い浮かべる方は多いでしょう。テレビCMで有名になった「マイルドセブンの丘」や「セブンスターの木」を見に行くコースは美瑛観光の定番ですが、最近では「青い池」も新たな観光名所に加わって国内外問わず注目を浴びています。そんな美瑛の魅力は大自然だけではありませんよ!美瑛町で育った食材はどれも新鮮で、その食材を用いて作られた多種多様なグルメも美味しいと評判なのだとか。今回は、そんなハイグレードなグルメが味わえる美瑛のおすすめ飲食店をご紹介します。
土地の恵みを生かした美瑛グルメの数々に、あなたもきっと唸るはず!
目次
心もお腹も大満足!美瑛でハイレベルなグルメを味わえるお店6選
目次を閉じる
1.「あるうのぱいん」でチーズフォンデュを堪能しよう!
「あるうのぱいん」は、美瑛の草原にあるカントリー調の建物が目印のアットホームなベーカリーカフェです。グルメガイドや口コミで評判のお店だけあって、平日休日問わずいつも行列ができています。予約不可な上に入店は先着順となっているため、1時間以上の待ち時間が発生することもしばしば。そんな時は、敷地内のお洒落な雑貨店を見たり大自然の中を散策しながら過ごしましょう。
お店イチオシの「チーズフォンデュセット」は、天然酵母の美味しいパンと濃厚なチーズ、そして長いウインナーがインパクト大の一品。チーズは濃厚でありながら後味がさっぱりしていて食べやすく、「いくらでも食べられる」と病みつきになる人続出なのだとか。パリっとジューシーなウインナーもたまりません。
天然酵母で焼き上げたオリジナルのパンは、テイクアウトも可能です。ただし、地元でも人気のパンなので早々に売切れてしまうことも。確実に購入したい方は、早い時間帯の来店がおすすめですよ。緑に囲まれた癒し空間で、美味しい空気と共に絶品チーズ料理を堪能してみませんか?
2.オープンサンドを食べるなら「ラ・マルタ」
ボリューム満点なオープンサンドが人気の「ラ・マルタ」。初めてオーダーした方は、きっと想像以上に大きいパンの登場に驚きを隠せないでしょう。大人の顔くらいの大きさのパンに千切りキャベツやトマト、チーズがたっぷり挟まったオープンサンドは、なんとワンコイン!その安さに再び驚くこと間違いなしです。
オープンサンドはソーセージ、ハンバーグ、カレーの3種類があります。一つ一つ手作りのバンズは、形がいびつながらも味は本格派。ソースや具材がない部分も美味しく頂けると人気です。ただ、見た目の通りかなりのボリュームなので、女性や小食の方はシェアするかテイクアウトすることをおすすめします。
オープンサンド以外に、数種類の小ぶりなパンが山のように盛られてくる「パンセット」も要チェック。絶対に一人では食べきれないであろう数のパンが提供されるので驚くかもしれませんが、こちらももちろんテイクアウトOK!ご安心くださいね。ボリュームと味とコスパの3拍子を兼ね備えた美瑛自慢のグルメをぜひお試しあれ。
名称:ラ・マルタ
住所:北海道上川郡美瑛町美馬牛下3-6-18
3.一大ブームを巻き起こした塩レモンラーメンが大人気「ひまわり」
メディアでも紹介されたことのある美瑛で話題のグルメといえば、「ひまわり」の塩レモンラーメンでしょう。ラーメンにレモンとは意外な組み合わせのようですが、特製天然塩ダレと魚介系ダシの効いたスープにレモンの酸味が絶妙にマッチすると評判なんですよ。
この斬新な味わいは、地元の常連客とグルメ愛好者からも高い評価を得ています。ラーメンに入っている美瑛豚チャーシューは、チャーシュー特有のコクと旨みが感じられる逸品で、食べ応えがあるのはもちろんのことレモン効果でさっぱりと仕上がっているのが特徴です。
見た目のミスマッチさに抵抗があるという方も、一口食べたらきっとラーメンとレモンの意外なハーモニーにハマること間違いなし。麺の原料である小麦も美瑛産という、まさに美瑛を代表するグルメなのです。
お店はJR美瑛駅から徒歩5分ほど。電車の待ち時間に気軽に立ち寄れるのもうれしいですね。
名称:ラーメンのひまわり
住所:北海道上川郡美瑛町栄町2-1-12
4.ビーフシチュー好きにはたまらない!「ブラン・ルージュ」
「ブラン・ルージュ」は、美瑛の雑木林に囲まれた隠れ屋のようなレストランです。美瑛産の野菜と牛肉をワインやデミグラスソースで煮込んだ「ビーフシチュー」は、一番の人気グルメ。こだわり食材で作られている上に手間暇のかかるビーフシチューですが、ランチだとよりお得に味わえちゃいますよ。
コクと旨みのある濃厚なシチューと、口の中でほぐれる牛肉のかたまりが食欲をそそるこちらの一品。美瑛産小麦で作られた自家製パンに付ければ、より一層美味しく頂けます。冬になると店内で暖炉が焚かれ、まるでおとぎ話のようなシチュエーションでお食事を楽しめるのも魅力ですね。
「ブラン・ルージュ」ではディナータイムの営業も行っていますが、7月と8月に限り完全予約制となっています。夏季は美瑛が最も賑わう観光のベストシーズン。飲食店もホテルも非常に混みあっているので、旅行の日程が決まり次第予約することをおすすめします。
名称:ブラン・ルージュ
住所:北海道上川郡美瑛町大村村山
公式・関連サイトURL:http://biei-blanc.sakura.ne.jp/
5.「ビブレ」で味わう本格コース料理
廃校になった美瑛町立北瑛小学校を改装したホテル「オーベルジュ」。その中にあるレストラン「bi blé(ビブレ)」は、美瑛でのグルメ巡りには外せないおすすめのレストランです。高級感あふれる店内では、美瑛産の新鮮な野菜の素材を最大限に生かした絶品グルメを味わえます。
美しく盛り付けられたお料理はフラワーアレンジ級の華やかさに満ちていて、あまりの美しさに見とれてしまうほど。ランチもディナーもコースのみの提供となっており、いつもよりワンランク上のフォーマルなお食事を楽しみたい時にはもってこいです。
目にも華やかなお料理だけでなく、美瑛特産の小麦が使われたオリジナルのパンも見逃せませんよ。このパンを目当てにビブレ立ち寄る人もいるほど、とっても美味しい評判なのです。美瑛の丘と十勝岳連峰が一望できる立地も素晴らしく、美瑛グルメと景色を心ゆくままじっくり味わえるのが魅力。ホテル「オーベルジュ」に宿泊しながら、のんびり美瑛の豊かな自然を堪能してみてください。
名称:bi blé
住所:北海道上川郡美瑛町北瑛第2 北瑛小麦の丘
公式・関連サイトURL:https://bi-ble.jp/
6.美瑛の食材で頂くフレンチ「レストラン・アスペルジュ」
ミシュランで1つ星を獲得したことで一躍有名になった「Restaurant ASPERGE(レストラン・アスペルジュ)」。こちらは、JA美瑛と北海道を代表するフレンチのシェフ・中道氏が共にはじめたフランス料理のお店です。店名の「アスペルジュ」とは、フランス語で「アスパラガス」を意味するのだとか。
そんな「レストラン・アスペルジュ」の特徴は、地元・美瑛産の素材をフル活用したとびきり美味しいフレンチを味わえること。旬の美瑛野菜を使った料理を提供しているので、訪れる度に異なるメニューが楽しめるのが魅力です。
中でも「美瑛の畑 20種類の野菜を使った取り合わせ」は、お野菜本来の旨みと甘みが感じられるだけでなく、カラフルな盛り付けが目でも楽しめると評判の一皿。もちろんコースメニューも充実していて、ランチとディナーそれぞれで3種類ずつ用意されています。美瑛の食材を堪能したい方は、「レストラン・アスペルジュ」を訪れれば間違いないですよ!
名称:Restaurant ASPERGE
住所:北海道上川郡美瑛町大町2-6
公式・関連サイトURL:https://biei-asperges.com/
◎まとめ
豊かな食材に恵まれた美瑛だけに、絶品グルメには事欠きません。気になるグルメはぜひ余すことなく試してみましょう。美瑛はリピーターも多い土地ですが、ハイクオリティな美瑛グルメの存在もリピーターを惹きつける理由なのかもしれませんね。どれも味わい深いだけでなく、きっと忘れられない思い出をもたらしてくれますよ。美瑛の壮大な風景に癒されながら、美瑛グルメを満喫してみませんか?
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!