クジラで有名な和歌山県太地町でおすすめしたいお土産

クジラで有名な和歌山県太地町でおすすめしたいお土産

太地町は和歌山県東牟婁郡に属している町です。古式捕鯨発祥の地ともいわれ、捕鯨の町として広く知られています。また、くじら浜公園や太地町立くじらの博物館など、くじらに関連したスポットが充実しています。そんな太地町には魅力的なお土産があります。そこで、この記事では和歌山県東牟婁郡太地町でおすすめのお土産をご紹介します。いったいどんなお土産が登場するのでしょうか。

目次

クジラで有名な和歌山県太地町でおすすめしたいお土産

1.マツシタ洋菓子店のシュークリーム

マツシタ洋菓子店は地元では有名な洋菓子店で、そこで売られているシュークリームは大きさが通常のシュークリームの2倍以上あり、食べごたえ抜群で人気があります。しかも、コストパフォーマンスも優れており、大きさだけでなく、クオリティも文句なし。

ビッグサイズのシュークリームのほかにも、見た目がたこ焼きそっくりのシュークリームやアップルパイなどもあります。どれも見た目も味も自信を持っておすすめできます。旅行から帰ってきてすぐに会う予定のある際には、味もそれほど落ちずに美味しく食べられるのでおすすめ。

2.てつめん餅

てつめん餅は太地町の名物として愛されている和菓子で、お米の粉を使って作られた和菓子のことです。もっちりとしたお餅生地の中には十勝産の小豆が使われている餡がたっぷりと入っていて、素朴さと上品さが感じられる味わいに仕上げられています。また、てつめん餅は閉店前に売り切れることも珍しくない人気商品となっているため、早めの来店がおすすめです。

3.いかまつり

いかまつりは太地町を代表するお土産のひとつで、イカせんべいのことです。煎餅からは心地よい磯の風味が漂い、香りだけでも美味しさがわかります。パリパリとした食感の煎餅は、さっぱりとした味わいに仕上げられ、塩っけが絶妙で癖になってしまいます。バリエーションは醤油味と塩味の2種類で、お茶はもちろん、ビールとの相性もバッチリです。また、いかまつりが販売されている那智黒本舗では、黒あめなどお土産にぴったりな商品も多いため、きっとお気に入りが見つかりますよ!

4.くじら肉

太地町はくじら肉が有名な町で、そんな太地町の名物グルメをお土産として持ち帰ることができます。くじら肉は、お肉とお魚のいいとこ取りをしたおいしさが特徴的です。刺し身にするのも良し、焼いて食べるのも良し。煮て食べるのもおすすめです。また、くじら肉にはタンパク源が豊富に含まれています。たくさん食べて健康になりましょう!

◎まとめ

太地町でおすすめのお土産をご紹介しましたが、いかがでしたか?シュークリームや和菓子、煎餅にくじら肉など、太地町にはさまざまなお土産があります。今回ご紹介した商品は、どれも太地町で高い人気を誇るお土産で、太地町でのお土産に贈れば、きっと喜ばれるのではないでしょうか。ぜひ、太地町でお土産を選ぶときの参考にしてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

太地町でおすすめの記事

太地町のアクセスランキング