埼玉県嵐山町のお土産4選!オオムラサキが舞う緑豊かな渓谷へ

画像出典:www.istockphoto.com

埼玉県嵐山町のお土産4選!オオムラサキが舞う緑豊かな渓谷へ

埼玉県の中西部にある嵐山町。都心から電車や車でわずか1時間ほどですが、そこには山や渓谷に恵まれた自然の宝庫が広がります。町の名前は京都の嵐山に景観が似ていることから、林学博士の本多静六により命名されました。武蔵嵐山とも呼ばれるこの地は、日本が世界に誇る国蝶「オオムラサキ」の生息地としても有名です。今回はたくさんの観光客が訪れる景勝地、埼玉県嵐山町のお土産をご紹介していきます!

目次

埼玉県嵐山町のお土産4選!オオムラサキが舞う緑豊かな渓谷へ

1.嵐山地酒「おおむらさき」

町を挙げて推奨している、嵐山町自慢の地酒「おおむらさき」。その名は日本の国蝶、オオムラサキが舞う嵐山渓谷にちなんで命名されました。

嵐山町内で農薬と化学肥料を極力控え、丹精込めて育てた米。そのこだわりの米と秩父山系のミネラル豊富な天然水を使用し、経験豊かな日本酒の職人集団、南部杜氏(なんぶとうじ)の伝統的な技により仕込まれた究極の吟醸酒です。

すっきりとした爽やかな風味は、正に大自然を舞うオオムラサキを彷彿させます。嵐山町の小売酒販組合加盟店で購入できるので、嵐山町のお土産としておすすめですよ。

2.「芋ようかん」

出典: AILINK / PIXTA(ピクスタ)

嵐山町のイチオシ和スイーツ、「芋ようかん」。原料となる芋は、埼玉県認証の特別栽培農産物であるベニアズマとムラサキイモが使われています。嵐山町や農業、商業関係者で開発され、その努力の結晶が商品化されたものです。

パッケージデザインは自然に恵まれた嵐山町をイメージしています。体裁も良くお土産としても最適です。
原料となる芋の風味が存分に生かされいて、甘さは控えめ。口当たりがよく、思わず食が進んでしまうかもしれません!

嵐山町のお土産としてぜひご賞味下さい。

3.「らんざん恵米」

出典: 和尚 / PIXTA(ピクスタ)

「らんざん恵米(めぐみまい)」は農事組合法人である、らんざん営農のオリジナルブランド米。米に精通した組合員の自信作です。その証に埼玉県の特別栽培米として認められました。ふるさと納税の返礼品にも指定された嵐山町自慢のお土産です。

「らんざん恵米コシヒカリ」は嵐山町で作られた有機質堆肥の「大地の恵み」を、「らんざん恵米キヌヒカリ」は有機質肥料を使用しています。時間と愛情をかけて栽培されたお米は、ふっくらぴかぴかの炊き上がり。

嵐山町で目にも舌にも美味しいお土産を、ぜひゲットしてください。米の駅では量り売り販売や発送もしています。

4.「ゆずカステラ」

嵐山町が紅葉観光で賑わう頃、秋の収穫物として楽しまれるゆず。その季節の香りを堪能できるお土産が「ゆずカステラ」です。原料に埼玉県産の小麦粉と選び抜かれた卵を使用。柔らかな舌触りとゆずの風味がマッチした品です。

美しい嵐山町の景色が思い浮かぶような、素朴な味わいが魅力的!お土産としてイチオシの品です。

◎まとめ

埼玉の嵐山町のお土産はいかがでしたか?都心からもわずか1時間ほどで、気軽にドライブなんかもいいですね。歴史と自然に恵まれどこか懐かしい風景は、のんびりリラックスな時間を過ごせることでしょう。嵐山町自慢の特産品のお土産をご家族や友人に差し上げれば、喜ばれること間違いなしです!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

嵐山町でおすすめの記事

嵐山町のアクセスランキング