和洋の絶品スイーツ!奈良県三郷町でオススメのお土産4選ご紹介

和洋の絶品スイーツ!奈良県三郷町でオススメのお土産4選ご紹介

奈良県西部に位置している町、三郷町(さんごうちょう)。美しい「竜田の紅葉」は全国的にも知られています。そのほかに霊験あらたかな龍田大社も有名ですよね。そんな三郷町にはお土産も素晴らしいものが多いのです。ここでは奈良県生駒郡三郷町でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

和洋の絶品スイーツ!奈良県三郷町でオススメのお土産4選ご紹介

1.粟おこし

「粟おこし」は三郷町で幅広く親しまれているお菓子です。「粟」とついていますが、実際には粟は使われていません。原料は米をメインにシロップ・生姜・ゴマなど。独特の食感が特徴的で、口当たりは軽めです。気軽に食べられるのも魅力な、三郷町のお土産です。

「粟おこし」は三郷町の人気店「日進堂製菓」でお土産として購入できます。粟おこしはもちろん、ほかにもおいしいお菓子が揃っていますよ。そして、どのお菓子もお値段がお手頃なところも嬉しいですね。ぜひお土産に選んでみてください。

2.ミサト屋のおはぎ

お土産にオススメしたい三郷町名物「ミサト屋のおはぎ」。もち米を包んだ優しい味のあんこが絶品です。そしてあんこともち米のバランスもよく、子供から大人まで三郷町で高い人気を誇るのも納得の逸品。「ミサト屋のおはぎ」は三郷町の人気店「ミサト屋」で販売されています。看板商品のおはぎはもちろん、ほかにもおいしいお菓子が充実しています。最寄り駅の高安山駅からは徒歩20分です。三郷町をおとずれたのなら、お土産にミサト屋のおはぎをぜひどうぞ。

3. 木の皿のチーズケーキ

三郷町の「木の皿のチーズケーキ」は大人にも子どもにも自信を持っておすすめできるお土産です。ふっくらしたスポンジ生地はマシュマロのようなやわらかさ。一口食べると、口いっぱいにチーズの風味や甘みが広がっていきますよ。食べごたえ抜群のチーズケーキは、三郷町のお土産にピッタリですね。

「木の皿のチーズケーキ」は三郷町信貴ケ丘のお店「木の皿」でお土産として購入できます。チーズケーキは人気アイテムなので売り切れてしまうこともあります。早めに訪れるのがオススメですよ。

4.シュクルシュー

三郷町のお土産でもうひとつオススメなのが「シュクルシュー」です。シュー生地の中にはカスタードクリームがいっぱい。シュー生地のサクサク感とカスタードクリームのなめらかな舌触り、2つの素材の相性はバッチリです。程よい甘さで様々な年代から支持される、お土産にするのにピッタリな三郷町のスイーツなんですよ。

シュクルシューは三郷町の「洋菓子工房 ボンシック」で購入できます。三郷町の勢野北口駅からは徒歩約5分とアクセスも良好。三郷町のお土産探しにぜひ足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

奈良県生駒郡三郷町でおすすめのお土産をご紹介しました。自然が美しく、「竜田の紅葉」が広く知られる三郷町。昔ながらの和菓子からモダンな洋菓子までなどお土産にピッタリで、魅力に溢れた三郷町の逸品が沢山です。ぜひ三郷町で素敵なお土産を見つけてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

三郷町でおすすめの記事

三郷町のアクセスランキング