マコモダケから僧兵餅までバラエティ豊富!三重県菰野町の美味しいお土産

画像出典:Hiroko / PIXTA(ピクスタ)

マコモダケから僧兵餅までバラエティ豊富!三重県菰野町の美味しいお土産

三重県菰野町(こものちょう)は、鈴鹿山脈の麓にある自然豊かな町。町の西側は鈴鹿国定公園になっており、御在所岳や鈴鹿スカイライン、温泉リゾートなど観光スポットもたくさんあります。

毎年大勢の観光客や登山客が訪れ、見どころ満載。そんな菰野町を訪れたら気になるのはやっぱりお土産選びですよね。菰野町には、温泉地ならではの名物や菰野の特産品「マコモダケ」など魅力的なお土産がたくさんありますよ。三重県菰野町のおすすめのお土産をご紹介します。

目次

マコモダケから僧兵餅までバラエティ豊富!三重県菰野町の美味しいお土産

1.マコモダケ

出典: プロモリンク / PIXTA(ピクスタ)

マコモダケは、水辺の湿地に映えるイネ科の植物です。マコモダケは、菰野町に「マコモ」が生い茂っていたことから名前の由来となり、町の特産品としても有名。たけのこのような食感のマコモダケは、クセがほとんどなく、やわらかな歯ざわりがあり、ほのかな甘味があります。

中国料理ではよく使用される食材の一つで、素焼きや天ぷら、炒め物などにもぴったり。低カロリーで、ミネラルや食物繊維が豊富なことから注目を集めています。料理好きな方へのお土産にぜひいかがでしょうか。

2.アクアイグニスの「伊勢海老パイ」

「伊勢海老パイ」は、三重県菰野町にある総合リゾート「アクアイグニス」の代表的なお菓子。世界的なパティシエでもある辻口氏が作り上げた人気の逸品です。

伊勢海老パイは、三重のブランドでもある伊勢海老をまるごと風味を逃さずに焼き上げています。独自の製法で作られたパイとの組み合わせで、伊勢海老がほのかに香りざくざくとした食感が絶品。さらに日本塩百選にも選ばれた伊勢志摩の「真珠塩」が上品な味わいにしていますよ。伊勢神宮にも奉納され、パッケージも目を引くおしゃれなものでお土産にも大人気。コーヒーや紅茶、日本茶にもぴったりな伊勢海老パイをお土産にどうぞ。

3.日の出屋製菓の「僧兵餅」

菰野町の湯の山温泉名物といえば、日の出屋製菓の「僧兵餅」です。第20回全国菓子博覧会会長賞も受賞している僧兵餅は、1570年に織田信長の兵火に焼き討ちにされるまでの長い間に鈴鹿の山間に法灯をともし続けたと伝えられている僧兵たちの業績をしのんで作られた菰野の銘菓です。

厳選された国産のもち米を使い、ほんのり甘味に仕立てられたお餅にシナモンの風味が加わって上品な味わい。飽きのこない味なので、いくつでも食べられますよ。また笹の葉に見立てられたパッケージもおしゃれでお土産にもぴったり。菰野町の人気商品なので、湯の山を訪れる際にはぜひ食べてみてくださいね。

4.喜楽堂の「大石焼」

御在所ロープウエイの山麓駅横にある、湯の山温泉名物のお店「喜楽堂」。こちらの看板商品「大石焼」は、温泉の湯で材料を練り一枚一枚手作りにこだわり焼き上げています。

大石焼には固いタイプと柔らかいタイプの2種類があり、固い方はスーパーや道の駅、土産物店で買うことができます。このおせんべいの特徴はとにかく固いこと!とても固いおせんべいとして度々メディアにも紹介されています。柔らかいタイプの大石焼は、御在所岳ロープウェイの麓の駅にある店舗でしか購入できません。素朴で懐かしい味わいが好評で、観光客にも人気の商品です。ぜひ試してみてくださいね。

◎まとめ

湯の山温泉や御在所岳がある菰野町には、地域ならではの特産物や銘菓が盛りだくさん。観光スポットがたくさんあるので、いろいろ周りながら買えるのも魅力です。自然豊かな菰野町で楽しみながら、お土産を選んでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

菰野でおすすめの記事

菰野のアクセスランキング