郷土の幸と資源をフル活用した新潟県十日町でおすすめのお土産4選

画像出典:Sana/photolibrary

郷土の幸と資源をフル活用した新潟県十日町でおすすめのお土産4選

十日町市は新潟県南部に位置している町で豪雪地帯としても有名。ピーク時には毎年2~3mの積雪を観測する特別豪雪地帯です。大きな町ではありませんが、農業は繊維業が盛んで全国区の名産品やお土産があります。町内には清津峡、笹山遺跡、松之山温泉があり、国内海外から多くの人が集まる観光地でもあります。今回は、そんな十日町市でおすすめのお土産を4つ紹介します。

目次

郷土の幸と資源をフル活用した新潟県十日町でおすすめのお土産4選

1. 松乃井

まず最初に紹介する十日町市のお土産は特別純米酒松乃井です。米どころの新潟県は日本酒が有名ですが、十日町市にも名の知れた酒蔵があります。松及井酒造場は明治27年の創業から現在まで続いている老舗酒蔵なんです。赤松林から湧き出る天然水など、十日町の風土が育んだお酒は数々の賞を受賞していて、お土産にも喜ばれる逸品です。

その中でも特別純米酒松乃井は関東信越国税局酒類鑑評会で優秀賞を受賞したことがある一番人気のお酒。地元農家で契約栽培をした酒造好適米、たかね錦を55%まで精米し低温でゆっくり発酵させ、米本来の旨みと香りを出しています。特別純米酒松乃井は十日町周辺のお酒を扱っている場所で購入することができます。取り扱い店は下記のURLに載っているのでチェックしてみて下さい。

2. かぐらなんばん

”かぐらなんばん”は見た目がピーマンそっくりですが、実は緑色の唐辛子。肉厚でピリッとした辛さが特徴です。十日町ではこのかぐらなんばんをすりつぶして粉末にし、薬味に仕立てて販売しています。マイルドな辛さで丸みがある味が好評で、和食&洋食どちらでもスパイスとして使用可能。最近じわじわ人気が出てきている商品ですが、流通量はそれほど多くないのでお土産に喜ばれること間違いなしです。このかぐらなんばん薬味は「クロス10」という十日町の道の駅で販売されています。

3. あんぼ

初めて聞く方が多いと思いすが、あんぼは主に新潟県中越地方や長野県北部で昔から食べられている伝統食。いわゆるお饅頭のことで、皮には魚沼産コシヒカリの米粉を使用しています。中身は地元農家が栽培した小豆のから作ったアンコのほか、大根菜やピーナッツみそを詰めた惣菜よりのまんじゅうもあります。製造過程で添加物は一切不使用。土産用に冷凍された商品もあります。気になる方は道の駅「まつだいふるさと会館」で購入できますよ。

4. 松之山温泉ミスト

食べ物以外でお土産を探すなら、松之山温泉ミストはどうでしょうか。十日町内には松之山温泉という有名な観光地がありますが、ここは豪雪地帯にある日本三大薬湯のひとつ。国内外からたくさんの観光客が訪れます。1200万年前の地層から湧き出る温泉水を使用し作られた松之山温泉ミストは肌がすべすべになると好評で、お土産としても人気です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

十日町市でおすすめの記事

十日町市のアクセスランキング