古代のロマンを感じる!大阪府和泉市の素敵なお土産オススメ厳選5選

画像出典:文屋将監 (CC BY 3.0)

古代のロマンを感じる!大阪府和泉市の素敵なお土産オススメ厳選5選

大阪府泉州地域に位置する和泉市。かつては、和泉国として令制国の国府として栄えました。大阪府内で5番目に広い土地をもつ和泉市は、泉州地域で唯一海に面していない市でもあります。そんな特徴的な地形をもち、伝統色が今も色濃く残る和泉市でオススメしたいお土産をご紹介します。

目次

古代のロマンを感じる!大阪府和泉市の素敵なお土産オススメ厳選5選

目次を閉じる

1.いずみ硝子

和泉市の地場産業の1つに「いずみ硝子」があります。古くから硝子細工の技術が発展しており、現在も和泉市の大切な財産といえるでしょう。数多くあるいずみ硝子の製品の中から、今回お土産におすすめするのは、全国的にも有名な「fresco」の硝子工房の製品。こちらの商品はすべてハンドメイドにこだわり、1つ1つにデザイナーの情熱が伝わってくる、そんな素敵な商品が数多く取り揃えられています。

工房内のショップでは、通常販売されている商品が、工房価格の格安で購入できるので見逃せません。また工房内でしか購入できない限定商品もありますよ。和泉市のお土産で迷ったら「fresco」のいずみ硝子製品をおすすめします。

2.うらら香

和泉市内の老舗の割烹でつくられたポン酢「うらら香」をお土産にご紹介します。こちらのポン酢はもともと老舗割烹で実際使われていた、オリジナルのポン酢でした。評判がよくお客から商品化して欲しいという強い要望があり販売されたという、ちょっと珍しい経緯のある逸品です。「すだち」の風味が豊かなポン酢で、御鍋以外にも焼肉・餃子・たこ焼き・サラダのドレッシングと幅広く使えますよ。旬の野菜を軽く茹で、ポン酢をかけるだけで充分1品になるような、味に魅力があるポン酢です。一般的な市販のものに大抵入っている、ぶどう糖果糖液糖は不使用。果汁すだち100%のこちらのポン酢をぜひ和泉市のお土産にしてくださいね。

3.和泉蜻蛉(とんぼ)玉

和泉市の伝統工芸品の中から、「和泉蜻蛉(とんぼ)玉」をお土産にご紹介します。奈良時代より以前から和泉の国で作られ続けてきた和泉蜻蛉玉は、昔からの材料や技法を伝承してきました。現在は山月工房でのみ作成されており、大阪府伝統工芸としても認定されています。まさに由緒正しいオンリーワンの蜻蛉玉ですね。蜻蛉玉は江戸時代、和服姿の女性をさり気なくひきたたせる、そんなアクセサリーとして発展したという時代背景があります。現在のデザインもシンプルな装いに似合う、どこか凛とした風合いが魅力的な和泉蜻蛉玉。和泉市のお土産としてぴったりですよ。

4.プチフロマージュ

お土産にぜひオススメしたい、和泉中央駅すぐそばのパティスリーモーンの「プチフロマージュ」詰め合わせをご紹介します。こちらのお店にはオーガニック食材にこだわり、安心して食べられるデザートがいっぱい。今回ご紹介する「プチフロマージュ」は、半熟タイプの1口サイズのチーズケーキです。プレーン・ショコラ・紅茶と3つの味が楽しめますよ。箱も可愛くて15個入りなので、お土産や差し入れにもぴったりの商品ですね。

5.まるごとみかんドレッシング

和泉市の特産物の1つ、温州みかんを使用したドレッシング「まるごとみかんドレッシング」をご紹介します。大阪府内でも最大規模で育てられる和泉市内の温州みかんが皮ごと使用された、ノンオイルドレッシング。あっさりした味わいの中にみかんの甘味とほどよい酸味が癖になりそうな逸品です。サラダだけでなくお肉のソースやお料理の隠し味にと幅広く使える、果肉たっぷりのドレッシングは和泉市のお土産に最適です。

◎まとめ

長い歴史を持つ和泉市だけあって、お土産も時代に左右されない素敵なものばかりですね。食べ物も工芸品もお土産だけでなく自分用にもほしくなってしまいそうな逸品揃いでした。和泉市の伝統を感じられるような、ロマンあふれるお土産を見つけてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

和泉市でおすすめの記事

和泉市のアクセスランキング