美味しいワインとお菓子を手土産に。山梨県甲斐市でおすすめのお土産

美味しいワインとお菓子を手土産に。山梨県甲斐市でおすすめのお土産

山梨県北西部に位置する甲斐市。人口は7万人にも及び、同県の中では甲府市に次ぎ第2位です。そんな甲斐市には全国でも広く知られているお土産が少なくありません。そこで、この記事では山梨県甲斐市でおすすめのお土産をご紹介します。お菓子のお土産を中心にピックアップしました。

目次

美味しいワインとお菓子を手土産に。山梨県甲斐市でおすすめのお土産

1.バナナタルト

甲斐市の「バナナタルト」は子どもにも大人にも支持されているお土産です。タルト生地の上にバナナがたっぷり。その上にクリームが敷き詰められています。バナナとクリーム、タルト生地の相性はすこぶる良く、素晴らしいの一言です。ボリュームがあるのに、ペロリと平らげられる一品。新鮮なバナナを贅沢に使われています。

塩崎駅から徒歩8分、甲斐市の人気洋菓子店「スタジオスイーツ」で販売されているお土産です。

2.銀の糸のクレープ

「銀の糸のクレープ」は甲斐市で絶大な人気を誇るクレープのお土産です。もちもちのクレープ生地の中には生クリームとカスタードがたっぷり。さらに、旬のフルーツも入れられています。独特のもちもち感が癖になるようで「おいしすぎる」「ハマった」の声も多いんですよ。わざわざこのクレープを買うためだけに訪れる方もいるのだとか。

「銀の糸のクレープ」は甲斐市長塚にお店を構える「銀の糸」で購入できます。竜王駅から車で6分ほどです。苺やバナナなど、さまざまなバリエーションのクレープが提供されています。さらに、コーヒー風味のクレープもありますよ。どれも頬が落ちるほどのおいしさです。

3.苺のショートケーキ

紅茶に合うお土産として甲斐市の「苺のショートケーキ」はいかがでしょうか。スポンジ生地はふわふわ、生クリームがたっぷり。さらに、アーモンドもトッピングされています。オーソドックスなショートケーキですが、クオリティは高いです。何より、素材同士の調和ぶりが素晴らしいですね。

「苺のショートケーキ」も「銀の糸のクレープ」と同様、甲斐市の「銀の糸」で購入できるお土産です。このショートケーキは全商品の中でもトップクラスの人気を誇るのだそうです。確かに、このおいしさハマりますよ。

4.登美の丘ワイナリーのワイン

登美の丘ワイナリーのブドウ畑

山梨県といえばブドウ畑のイメージ、ありますよね。そして甲斐市には、100年以上も前に開園されたワイナリー「サントリー登美の丘ワイナリー」があります。南アルプスの山々を背景に、ダイナミックに広がるワイナリーは、甲斐を訪れたらぜひ行ってみたいスポットです。

まずはワイナリーガイドツアーに参加して、ブドウ畑や樽熟庫を見学しましょう。ワインについての基礎知識が高まったうえでのテイスティングは、ワインの味を一層ひきたててくれそうです。

ワインショップには、甲斐のお土産にぴったりのワインがずらりと並んでいますが、特におすすめしたいのは数量限定ワインです。その名の通り数量限定、甲斐に来たからこそ買える貴重なお土産になりますね。

◎まとめ

山梨県甲斐市でおすすめのお土産をご紹介しました。

県内第2位の人口数を誇る甲斐市にはご紹介した通り、魅力的なお土産が揃っています。どれも自信を持っておすすめできるお土産です。甲斐市でのお土産に贈れば、きっと喜ばれるのではないでしょうか。甲斐市でお土産を選ぶときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

甲斐市(敷島・竜王)でおすすめの記事

甲斐市(敷島・竜王)のアクセスランキング