もうひとりの”直虎”を発見!?長野県須坂市で人気のお土産を紹介

画像出典:アラツク (CC BY-SA 4.0)

もうひとりの”直虎”を発見!?長野県須坂市で人気のお土産を紹介

長野県の須坂市は、美しい自然や子供と一緒に楽しめる動物園などがある町。楽しい時間を過ごせそうと須坂を訪れる方もいらっしゃるでしょう。そして、目一杯観光やレジャーを楽しんだら、お土産も買って帰りたいところです。

須坂市では”もうひとりの直虎”に縁のあるお菓子や味噌が特産品として知られています。須坂ならではのお土産をお探すなら気になりますよね。そこで今回は長野県須坂市で人気のお土産を紹介します。

目次

もうひとりの”直虎”を発見!?長野県須坂市で人気のお土産を紹介

1.信州須坂藩一万石

長野県の須坂市のお土産ならこれは外せません。信州須坂藩一万石です。このお菓子は江戸末期の藩主であり名君、”堀直虎”公にちなんで作られたお菓子。井伊直虎ではないのであしからず。半世紀以上も前から地元の方に親しまれていて美味しいと評判です。

食感は概ねソフトでありながら、カリッとした歯ごたえも残したブッセ皮が魅力。添加物を加えていないので、優しい食味です。中にはあんずジャムとバタークリームがサンドされていて、甘みとコクが口いっぱいに広がります。他にもブルーベリー味もありますよ。

須坂自慢のお菓子は市内にある信州須坂餅菓子処・コモリ餅店でお求めください。

2.直虎公

須坂市でおすすめの次なるお土産は「直虎公」。須坂藩主にして名君、堀直虎公にちなんで作られたお菓子です。中に惜しげもなく餡が詰められて、生地とアンコの程よい甘さがダブルで魅力的。独自製法で作られた皮のモチっとした食感が評判です。2~3個くらいならペロッと食べれてしまいます。購入したい場合は、須坂市内のちよか盛進堂でどうぞ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

須坂市でおすすめの記事

須坂市のアクセスランキング