人気キャラクターものから伝統の和菓子まで!飯田橋のお土産4選

画像出典: jun560 /flickr(フリッカー)

人気キャラクターものから伝統の和菓子まで!飯田橋のお土産4選

JR中央・総武線をはじめ4つの地下鉄が停車する飯田橋駅は、都心の交通の要衝です。かつての花街「神楽坂」にも隣接していることから観光客も多く訪れています。そんな飯田橋には、由緒ある和菓子からキュートな洋菓子までお土産が豊富。駅からのアクセスが良いお店も多いため、気軽に立ち寄ることができるのも魅力的です。今回は飯田橋でおすすめのお土産を紹介していきます。

目次

人気キャラクターものから伝統の和菓子まで!飯田橋のお土産4選

1.ペコちゃん焼き

飯田橋駅周辺に出かけたら、ぜひお土産に「ペコちゃん焼き」を選んでみてください。言わずと知れた「不二家」の人気キャラクター「ペコちゃん」の形をした大判焼きです。40年前に誕生した「ペコちゃん焼き」は、かつては全国で販売されていたものの、現在手に入るのはこの飯田橋神楽坂店のみになっています。

ペコちゃんの顔が愛らしい大判焼きは、カリッと香ばしい表面と中のふわっとした食感が特徴。あずきやカスタード入りの定番4種類の他に、季節や月替わりのメニューなども多く、何度食べても飽きることはありません。特別感満載なのでお土産に喜ばれること間違いないですよ。

2.御目出糖

1617年京都で創業した「萬年堂」。現在は銀座にある本店と飯田橋にある「いいだばし萬年堂」のみです。元禄頃から伝わる製法で作り続けている「御目出糖」は、一見お赤飯に見えることからご祝儀や引き出物として好評。もちろんお土産としても重宝されています。

同じ製法で白餡を使った「ありが糖う」や、白金時餡に抹茶を合わせた「高麗餅」などとの詰め合わせも可能。上品な甘さともちもちの食感が癖になる美味しさです。他にもお土産にピッタリな和菓子が豊富なので、飯田橋を訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

3.抹茶ババロア

JR飯田橋駅から徒歩3分ほどの神楽坂下にある甘味処「紀の善」。多くのファンが訪れ行列を作っている有名店です。お土産の定番は、このお店発祥の「抹茶ババロア」。ふくよかな抹茶の風味に、ほどよい甘さの粒あんと生クリームが絶妙のバランスなことから、リピーター続出しているおすすめの一品となっています。

他にもあんみつやぜんざいなど、お土産のバリエーションも豊富。四季折々のメニューもあるので、目移りしてしまうでしょう。イートインも可能で、地下鉄各線飯田橋駅からも歩いてすぐのところにある紀の善。何度でも訪れたくなる名店です。

4.キッシュ(レ・グルモンディーズ・デリ)

フレンチのテイクアウト専門店「レ・グルモンディーズ・デリ」は、本場フランスの味をお持ち帰りできることから人気のお店となっています。JR飯田橋駅から徒歩3分という抜群のロケーションも人気の理由。ホームパーティーへのお土産としても最適ですよ。

お土産に特におすすめなのはキッシュ。数種類あるので、みんなでワイワイといろいろな味を楽しむことができます。美味しくてオシャレなお土産は、注目を集めること間違いないでしょう。さらにテリーヌなどフレンチ定番のお惣菜やサンドイッチ、デザートまで勢ぞろいです。一味違うお土産選びにぜひ利用してみてください。

まとめ

飯田橋おすすめのお土産を紹介しましたが、気になるものはありましたか?「ペコちゃん焼き」のように、有名ながらも飯田橋でしか手に入らないレアなお菓子もあることから、お土産をもらった相手もきっと喜ぶでしょう。和洋折衷バリエーションが豊富なので、送る相手も選びません。この記事を参考にぜひ、飯田橋でみんなを驚かせるスペシャルなお土産をゲットしてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の飯田橋行き格安航空券

飯田橋でおすすめの記事

飯田橋のアクセスランキング