地元の食材を使ったスイーツも満載!能登町でおすすめのお土産4選

画像出典:カナックス / PIXTA(ピクスタ)

地元の食材を使ったスイーツも満載!能登町でおすすめのお土産4選

能登町(のとちょう)は、石川県の能登半島北部に位置している富山湾に面した港町。九十九湾や恋路海岸、奥のとトロッコ鉄道 のトロなど観光名所も多く、観光客で賑わっています。また、飲食店や道の駅、酒造や売店などもあるので、能登町ならではのお買い物も楽しめますよ。ここでは能登町でおすすめのお土産をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

地元の食材を使ったスイーツも満載!能登町でおすすめのお土産4選

1. 能登のいも

「能登のいも」は能登町で定番のひとつに数えられているお土産。能登の中心地ともいえる場所で50年以上にわたり、お菓子作りを続けている「いわずみ 本店」の看板商品です。

見た目はサツマイモにそっくりですが、ふっくらした生地の中には餡がたっぷり入っています。香り高いニッキをまぶして焼いているので、どこか懐かしいホッとする味。昔は、保存食としても食べられていましたが、お茶や紅茶との相性もよいのでおやつにもおすすめです。

2. 能登わっふる

ケーキに近い、ワッフルのスイーツとも言える「能登わっふる」はどなたにもおすすめできるお土産です。原材料には能登町の食材が使われており、赤崎いちごや柳田ブルーベリー、能登大納言を含め、能登ソルティナッツなどバリエーション豊富。季節限定の商品もあるので、見逃せません。

「能登わっふる」も「能登のいも」と同じく、能登町の「いわずみ 本店」にて販売されているお土産です。大判焼やロールケーキなど、ほかにもまだまだおいしいスイーツが充実しているので試してみてくださいね。

3. 笹の雪

昭和天皇にも献上された能登町を代表するお土産「笹の雪」。能登町で長年愛され続けている和菓子名店「浜口長生堂」のお菓子です。お餅生地の中にはきな粉が練り込まれ、その上には粉砂糖がまぶされています。

緑の笹に雪がふわっと積もった風情ある景色を再現しているので、上品な雰囲気。全て手作りのため、大量生産はできず数量限定です。どなたに差し上げても喜ばれるお土産ですよ。

4. なかの洋菓子店のモンブラン

恋路海岸沿いにある小さなケーキショップ「なかの洋菓子店」。関西や関東でも修行をし、若くして独立した洋菓子職人のショップです。厳選された素材を使用し、洗練されたデザインの洋菓子は地元でも大人気。

中でもおすすめなのが、「モンブラン」です。風味豊かなフランス産の栗を使用し、厳選された塩を加えた逸品。絶品の栗のクリームがたっぷりのっているので、満足できるスイーツです。

モンブランは売り切れてしまうこともあるので、早めに来店してくださいね。

◎まとめ

能登町でおすすめのお土産をご紹介しました。能登町には、老舗の銘菓も多く、魅力的なお土産がたくさんあります。厳選された素材でこだわって作られたものが多いので、どなたに贈っても喜ばれますよ。ぜひ参考に素敵なお土産を見つけてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

能登町でおすすめの記事

能登町のアクセスランキング