ものづくりの街・東大阪が誇る名店のスイーツをお土産へ!厳選5選

画像出典:sheng dachuan/Flickr

ものづくりの街・東大阪が誇る名店のスイーツをお土産へ!厳選5選

花園ラグビー場が全国的にも有名な大阪府東大阪市。生駒山の麓から大阪市までに広がる広大な面積内には、民家、商店、大学・企業・町工場と、あらゆる上方カルチャーがぎっしり詰まっており、人情溢れる人々が、東大阪の魅力です。そんな東大阪には、名店と呼ばれるお店も多数。今回はそんな中から、お土産にぴったりの商品をご紹介します。

目次

ものづくりの街・東大阪が誇る名店のスイーツをお土産へ!厳選5選

目次を閉じる

1.石切ふわり

生駒山の麓に有名な「石切神社」があります。こちらの神社は、東大阪市民からは親しみをこめて「石切さん」と呼ばれ、「でんぼ(できもの・腫れもの)の神様」として有名で、癌封じとして、全国から多くの方がお願しに駆けつけます。またこの石切神社は、参道が占い横町のような雰囲気としても有名です。

さて、そんな石切神社にほど近い場所にある「シェ・アオタニ」は、石切さんの参道のような、摩訶不思議さは一切なく、清潔感が広がっており、広い店内には、とことん迷うしかないと諦めそうになるほどの美味しそうな商品の数々です。その中でも、お土産として1番人気は、雲のようなふわふわ食感のブッセ。プレーンと抹茶から選べます。どちらも、食感と同様に、味がとにかく優しい。クリームが苦手な方でも安心して食べることが出来る軽やかさです。是非、お友達やご家族にお持ち帰り下さい。

2.タイズバウム

東大阪市内に4店舗の店を構える人気洋菓子店「ルジャンドル」。各店舗、見える位置でくるくると焼かれているバームクーヘンに、子供達は夢中です。こちらでいただけるスイーツは、口によく馴染み、肩肘ははらないものばかりで大人達も夢中です。

そんなルジャンドルの洗練された数々の商品がショーケースに並んでいます。切り株の様な形をしたバウムクーヘンの中にすっぽりとおさまっているチーズケーキ。発酵バターをふんだんに使用して焼き上げられたハードバウムの中に、レモン風味のクリームチーズ。反則の美味しさです。

3.みっくすジュース大福

大阪名物みっくすジュースはご存知でしょうか。数種類のフルーツと牛乳をミキサーで掛けた、どろっとしたジュースです。東大阪市の入口というべき布施駅にほど近い商店街の角にある、老舗の和菓子店「モモヤ」。ケーキのように切り分けて食べれる巨大なまんじゅうシリーズや旬のフルーツがふんだんに使われた大福が有名です。

そんなモモヤの新しい商品「みっくすジュース大福」が大人気。みっくすジュースが練り込まれた餡の中に、バナナ・パイン・みかんと、カットフルーツが隠れています。噛めばかむほど口の中はみっくすジュースに。1日数量限定ですので、大阪の人にも喜ばれるお土産です。


4.ショコラグビー

「ケーキとチョコレートの店ファミーユ」のショコラグビーは、ラグビーの聖地として有名な東大阪市内になる花園ラグビー場でも大きな試合がある時は販売されておりますが、キャラベル味とバニラ味の2つの味が楽しめる1口サイズが調度いいラグビーボールの形をしたチョコの詰め合わせ「ショコラグビー」です。

まさにラグビーの街東大阪のお土産にぴったりの商品。他にも、大阪名物粟おこしが、大きなラグビーボール型したチョコレートに混ぜ込まれたショコラグビーボールや、薄いラグビー型のチョコの中にクリスピー・アーモンド・キャラメルチップが練り込まれたクリスピーショコラグビー等、ラグビーとチョコのコラボ商品が満載です。

5.栄寿堂のおはぎ

「栄寿堂」は開店と同時にいつも客足が途絶えないお店として有名で、地元に愛され続ける人気店です。こちらの人気商品は、サイズ感が他の店とはかなり違うおはぎです。ずっしりとした重量感あるおはぎは、デザートというより、食事にも匹敵するような大きさ。もちろん大きさだけでなく、味も絶妙な甘さ加減が、男性にも人気です。おはぎ以外、みかん大福といったフルーツ大福も人気商品ですので、お土産として、おはぎと他を詰め合わにするがおすすめです。

◎まとめ

いかがだったでしょうか。1ひねりも2ひねりもあるようなお土産の数々。ものづくりに寛大な東大阪だからこそ、斬新な商品も誕生するのではないでしょうか。東大阪のお土産に是非お買い求め下さい。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東大阪市でおすすめの記事

東大阪市のアクセスランキング