魚沼コシヒカリを使ったスイーツや日本酒も!新潟県南魚沼市のお土産!

画像出典:Kunihisa Ogawa / PIXTA(ピクスタ)

魚沼コシヒカリを使ったスイーツや日本酒も!新潟県南魚沼市のお土産!

新潟県南魚沼市は、県の南東部にある中越地方の都市。石打丸山スキー場や上越国際スキー場、舞子スノーリゾートなどウィンタースポーツを楽しめる絶好のスポットがたくさんあります。また有名な魚沼産コシヒカリや八色スイカ、日本酒やワインなどの生産地としても知られ、美味しい食べ物やお酒が多いのでグルメも堪能できますよ。そんな南魚沼市には、名産品を使った銘菓が盛りだくさん。

目次

魚沼コシヒカリを使ったスイーツや日本酒も!新潟県南魚沼市のお土産!

1.菓子杜氏喜太郎 半熟かすてら

地元新潟県の新鮮な素材をたっぷりと使った人気商品といえば、菓子杜氏 喜太郎の「半熟かすてら」。魚沼産コシヒカリや新潟県産の赤たまご、魚沼産の牛乳を贅沢に使った逸品です。

楽天市場ランキング1位も獲得する絶品スイーツは、食べたことのある方も多いかもしれません。外側のフワフワしたスポンジに中はとろとろとした焼き加減はリピーターも多いのが納得の味です。プレーン・ショコラ・レモンの3種類あるので、好みに合わせて選べます。もらったら嬉しいお土産になること間違いなしなので、ぜひ試してみてくださいね。

2.清酒 八海山

雪国らしい新潟県南魚沼市ならではの特産品、お酒もお土産にしたいところですよね。大正11年創業の八海醸造株式会社では、普通酒や大吟醸、焼酎やビールまで製造している老舗のメーカー。

中でもおすすめなのが、「清酒 八海山」です。より良いお酒を多くの人に提供したいという思いから生まれたこの製品は、八海醸造ならではのお酒。原料米を60%まで精米し低温発酵で時間をかけて造られているので、すっきりとした味わいを楽しめます。普段あまり飲まない方でも試してみたくなるような逸品ですよ。180mlから1800mlまであるので、ぜひお土産にどうぞ。

3.菓子処さとや・さとやバウム

八海山の新鮮な酒粕が練り込まれている絶品のバウムクーヘン、菓子処さとやの「さとやバウム」。大自然の中に佇む菓子処さとやの人気商品です。

那須御養卵をたっぷち使った生地に米粉を入れ、魚沼の酒粕を混ぜてしっとりと焼かれているので絶品。何度も試作を繰り返し、職人の技ならではのバウムクーヘンなので、ぜひお土産にしてみてくださいね。

4.越後ワイン

浦佐駅から車で5分ほどの所にある、アグリコア越後ワイナリーは自然に囲まれた美しいワイナリーです。雪室貯蔵ができるように設計されており、年間を通してワインに適した環境が整っています。

このワイナリーで製造される越後ワインは、南魚沼市産メルロー・カベルネ主体になっているものが多く、おすすめのお土産。赤ワインや白ワイン、ロゼにスパークリングワインも揃い、種類豊富です。ライトでフルーティーな味わいのものやしっかりと果実味が残る辛口のものまであるので、ワイン好きな方には嬉しいですね。また、ワイナリーではいろいろなイベントやぶどう収穫祭も行われているので、ぜひチェックしてくださいね。

◎まとめ

新潟県南魚沼市のおすすめのお土産のご紹介しました。南魚沼市ならではの特産品を活かしたお土産はどれも魅力的ですよね。ウィンタースポーツを楽しんだ後には、ゆっくりとお土産を探してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南魚沼でおすすめの記事

南魚沼のアクセスランキング