名物の小松うどんや老舗の銘菓が勢揃い!石川県小松市のお土産をご紹介!

画像出典:yoshihiro52 / PIXTA(ピクスタ)

名物の小松うどんや老舗の銘菓が勢揃い!石川県小松市のお土産をご紹介!

石川県小松市は、日本海に面した県の南部にある都市。北陸の玄関口としても知られている小松空港や小松基地もあり、航空ファンも多く訪れる所です。他にも紅葉スポットとして有名な那谷寺や、小型機が並ぶ石川県立 航空プラザ、世界中のクラシックカーが展示されている日本自動車博物館など見どころ満載。

また、自然豊かな小松市ならではの名産品小松うどんや、老舗の銘菓を販売するお店もたくさんあるので、グルメも堪能できますよ。そんな魅力的な小松市のおすすめのお土産をご紹介します。

▼小松空港のレンタカー予約・料金比較はこちら

目次

名物の小松うどんや老舗の銘菓が勢揃い!石川県小松市のお土産をご紹介!

1.小松うどん今昔

俳人である松尾芭蕉も愛した「小松うどん」。歴史は古く、1689年から小松うどんは始まったといわれています。霊峰白山の伏流水がコシのある麺と地元の醤油で作る最高のダシをつくりあげています。

中でもお土産におすすめなのが、「小松うどん今昔」。国内産の厳選された小麦粉と能登半島の塩、霊峰白山の清らかな水によって作られ、喉越しのよい最高級のうどんです。細めで程よいコシが特徴なので、つるつる食べられますよ。小松市ならではのお土産をぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

2.月よみ山路

江戸時代から続く老舗の名店「御菓子司 松葉屋 本店」。お土産におすすめなのが、こちらの看板商品「月よみ山路」です。月よみ山路は、栗むし羊羹でほんのり竹の香り感じる葛を加え、蒸し上げた餡の歯ごたえは、独特と言っていいでしょう。

ようかんの中には、ほっこりとした大きな栗が入っており、香ばしい栗の甘みは上品。厳選された素材を使い、伝統の製法で作られた和菓子なので、気品も感じられます。ぜひお土産にどうぞ。

3.金沢大野 野菜みそすうぷ

金沢・食のお土産プロジェクトに認定されている、おすすめのお土産が「野菜みそすうぷ」。石川県産の野菜と天然木桶で造られた味噌が、こちらの味噌汁をインスタントとは思えない味にしています。

素材をとことん選び抜いた本格派の味わいは、素材の味が活きている深い味わい。味はトマト、中島菜、生姜の3種類があり、3個セットも販売されています。お湯を注ぐだけで上質な味噌汁を楽しめるので、お土産にも喜ばれますよ。小松空港ANA・FESTA出発ロビー店にあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

4.圓八・あんころ餅

1737年創業という長い歴史のある老舗圓八(えんぱち)。こちらの代表銘菓が「あんころ餅」です。北海道産の小豆をふんだんに使用し、あんの中の餅には石川県産のかぐらもちの餅米を入れるというこだわりの逸品。

餡のなめらかな舌触りと餅のソフトな食感の相性は抜群です。上質な甘さなので、何個でも食べられそうですよ。職人の技が光る銘菓なので、ぜひお土産にいかがでしょうか。小松空港・北陸エアターミナルビル売店で購入できますよ。

◎まとめ

石川県小松市のおすすめのお土産のご紹介しました。名物の小松うどんや老舗の銘菓は、お土産にもらうと嬉しいですよね。小松市の魅力的な観光スポットを周ったら、ぜひお土産も探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小松でおすすめの記事

小松のアクセスランキング