天狗黒豆まんじゅうに高尾ポテト。東京八王子・多摩地域の良品土産を紹介

画像出典:ミチコ/photolibrary

天狗黒豆まんじゅうに高尾ポテト。東京八王子・多摩地域の良品土産を紹介

八王子市は、高尾山はじめ公園が多く、自然に恵まれた地域です。東京の多摩地域の南部に位置することから、都心までアクセスも良くとても便利な場所でもあります。八王子では人気の高尾山に名物のお土産が売られているほか、駅の近くや街中でも様々なお土産が販売されているので、いくつかご紹介します!

目次

天狗黒豆まんじゅうに高尾ポテト。東京八王子・多摩地域の良品土産を紹介

目次を閉じる

1.天狗黒豆まんじゅう

八王子の駅ビルで行われた八王子手土産ナンバーワン選手権で、最優秀賞に選ばれた「天狗黒豆まんじゅう」。外側は揚げ饅頭でカリカリした皮でとても香ばしく、中にはもちもちした生地と北海道産の黒豆が入っています。上品な甘さの黒豆とカリッとした食感の皮は相性抜群。

最優秀賞のほかにもご当地感部門賞を受賞しており、文字通り八王子のお土産のトップクラス。ケーブルカー高尾山駅と清滝駅の横の売店で販売されているので、近くを寄った際は、ぜひ手にとってみてくださいね!

2.高尾ポテト

八王子産のさつまいもと日本中のおいしいさつまいもをブレンドして生まれた「高尾ポテト」。添加物は入れず、手造りで丁寧に作られたさつまいもは、自然の甘さがいっぱいで、優しい美味しさにあふれています。焼きたての焼き芋のようなほくほく感は、まさに自然がくれたスイーツそのもの。小さい子からお年寄りまで、人気のあるスイートポテトは、きっとお土産に喜ばれますよ!

3.栗どら・もちドラ

ふんわりとしたどら焼きの生地の上に、たっぷりのあんこと大きな栗がごろんと乗った「もちとし」は、八王子の人気のお土産菓子です。行列ができることもしばしばあり、ときには売り切れてしまうこともあるほど。また、あんこの上にふわふわの求肥が乗ったものもあります。どちらも人気商品なので、両方買ってみるのもオススメですよ!

4.贅沢くちどけプリン

「贅沢くちどけプリン」は、八王子にある牧場のとれたてのミルクと卵をたっぷり使い、濃厚でクリーミーなプリン。口の中にいれるとプリンが優しくとろけて、一番下にあるカラメルソースもほろ苦で格別の味わい。サービスエリアなど、ちょっとした休憩時のおやつにもオススメです!

5.都まんじゅう

駅の近くで買える八王子の定番お土産の一つ「都まんじゅう」。ふわふわのカステラ生地の中身は白餡で、とても甘くて優しい味です。一口サイズなので、時間を気にせず気軽に食べられ、バラ売りから箱売りまであるので、お土産をあげる人数に応じて個数が選べます。

店舗ではいつも焼きたてを販売しているので、おまんじゅうが焼けるところを見るのも楽しめます。焼き印は3種類あるので、どれが入るかはテイクアウトしてからのお楽しみです!

◎まとめ

八王子の高尾山は登山コースが10以上あり、何度訪れても飽きることがありません。高尾山がミシュランの旅行ガイドで三つ星を取ったことからも、その魅力のほどがうかがえます。1年間に訪れる人は実に260万人に上り、多くの人に愛されています。

もちろんお土産も折り紙付きです。手土産ナンバーワン最優秀賞のお土産から、行列ができるお土産まで、八王子のお土産は高尾山同様に愛される商品ばかりです。ぜひ八王子を訪れて、楽しいお買い物をしてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の八王子行き格安航空券

八王子でおすすめの記事

八王子のアクセスランキング