【鳥羽のお土産】真珠関連のグッズも魅力!三重県鳥羽市でおすすめのお店を紹介

画像出典:Phojana/shutterstock.com

【鳥羽のお土産】真珠関連のグッズも魅力!三重県鳥羽市でおすすめのお店を紹介

三重県の鳥羽市は、南東部に位置する美しい海が魅力の観光スポット。人気の鳥羽水族館やミキモト真珠島などもあり、観光客で賑わっています。また伊勢海老やアワビなどの海産物も豊富にとれ、グルメも堪能できますよ。名産品である地物や真珠にちなんだ、素敵なお土産も盛りだくさん。贈り物にしてもきっと喜ばれることでしょう。

鳥羽駅周辺を散策すれば地元ならではのお土産が買えますよ。今回は、筆者おすすめの人気のお土産屋さんをご紹介します。

目次

【鳥羽のお土産】真珠関連のグッズも魅力!三重県鳥羽市でおすすめのお店を紹介

目次を閉じる

鳥羽一番街|鳥羽のお土産.1

お土産が全部そろう!鳥羽の旅をサポートする商業施設

「鳥羽一番街」はショッピングモールやお食事処が集まっている、駅前の複合施設です。ここなら鳥羽ならではのお土産から真珠まで、欲しいものが一通りそろいます。

ブランカ 「シェルレーヌ」

「日本ギフト大賞2017」で三重賞を受賞した一押しのお菓子「シェル・レーヌ」。洋菓子のメーカーブランカの一番人気の商品で、G7伊勢志摩サミットでも注目されたお菓子です。真珠貝の形をした可愛らしい逸品で、素材にもとことんこだわっています。

地元で生産された卵と三重県産の小麦粉を使い、表面はサクッと中はしっとりした食感はまさに絶品。さらに、真珠貝から作られた「パールシェルカルシウム」が生地に使用されています。ぜひ、鳥羽市のお土産にしてくださいね。(プレーン10個入り/1,728円)

真珠の塩 すいーとぽてと

東海・北陸エリアの地域特産品賞にも選ばれている、人気のお土産「真珠の塩 すいーとぽてと」。鳥羽市ならではの真珠の塩を使用した素朴な味が魅力のスイートポテトです。真珠の塩とは真珠パウダーと海水を炊き上げた逸品。

上質な甘さで、真珠の塩がスイートポテトの甘さを引き立ててお芋本来の味わいを際立たせています。お子様から大人の方まで美味しく食べられますよ。鳥羽市の鳥羽一番街ミネルヴァ食品館などで販売されているので、立ち寄ってみてくださいね。(16個入り/1,080円)

アクアイグニスの伊勢海老パイ

高級伊勢エビと真珠塩を練りこんだ生地を焼き上げた、香ばしいパイ菓子です。有名なパティシエである辻口博啓氏がプロデュースしています。

パイ生地とクロッカン生地の2層構造となっており、食感はサックサクです。香ばしいエビの薫りと絶妙な塩味と甘味、くわえてピーナッツがアクセントとなった繊細な味わいをお楽しみください。(12枚入り/1,080円)

真珠ラスク

創業90年以上の老舗店、珍海堂の「真珠ラスク」もお土産におすすめ。海産物から真珠に関する様々な商品を取り扱ってきた会社ならではの逸品です。

伊勢志摩産真珠の一番美しい真珠層だけをパウダーにして練り込み焼き上げたラスクは、見た目にも美しくカルシウムもたっぷり。ラスクらしい歯ごたえも抜群で、味のこだわりも感じられますよ。鳥羽市のお土産としてどうぞ。(16枚入り/648円)

伊勢志摩かりんとー|鳥羽のお土産.2

完売必至!大人気のかりんとーをお土産に

鳥羽駅から徒歩約5分ほどのところにある、ケーキ屋風のお洒落のお店「伊勢志摩かりんとー」。なお大人気店なので午前中に売り切れることもあります。もし行くなら早めに来店した方がよいですよ

すべてお店で小麦の生地を練り、米油で揚げてカラッと仕上げられています。種類が多いので、何が好みか分からないという人のために試食も可能です。

一つ一つ丁寧に仕上げられたこだわりのかりんとーは全13種。

お味は「ごま黒糖味」「あおさ塩味」「ちりめんじゃこ」「おから黒糖味」「熊野みかん」「 純米酒 作味」「あおさひじき醤油味」など色とりどり。どれも珍しいものばかりですが、一味違うセンスが光る逸品ばかり。

とくに人気なのは「やまとたちばな」「熊野みかん」「伊勢茶」「ごま黒糖味」です。

細くて食べやすいサイズで、甘すぎない上品な味わいのお菓子。贈り物にも喜ばれること請け合いです。梱包にも工夫が凝らされており、賞味期限までフレッシュな風味を楽しめるようになっています。お値段はどれも一袋432円。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の鳥羽行き格安航空券

鳥羽でおすすめの記事

鳥羽のアクセスランキング