日本最北端の稚内ならではのグルメを堪能できるスポット厳選10選

画像出典:tomo / PIXTA(ピクスタ)

日本最北端の稚内ならではのグルメを堪能できるスポット厳選10選

日本最北端の街として有名な「稚内」は、北海道の中でも一度は訪れてみたい観光地として人気があります。どこまでも続く雄大な景色や個性的なモニュメントなど、見どころが多い町。かつてロシアからの玄関口として栄えたこともあり、ロシア語で表記された看板が残っているなど異国の雰囲気が感じられる場所もあります。そんな稚内の歴史や文化は、稚内のグルメにも息づいているんですよ。稚内ならではの料理やスイーツを堪能しながらその土地の歴史に思いを馳せる、そんな人気のグルメスポットを厳選して10選お届けします。

目次

日本最北端の稚内ならではのグルメを堪能できるスポット厳選10選

目次を閉じる

1. ステーキハウス ヴァン

北海道最北端の海に囲まれた稚内のお店と言えば、新鮮な海鮮というイメージがありますよね。実はこのステーキ料理店「ヴァン」が、稚内のグルメの中でも1、2を競うほど大人気の料理店なんです!稚内駅から徒歩約3分と好立地。稚内唯一のステーキ店で、稚内で生産されている宗谷牛という最北端のブランド牛を扱っています。予約客も多いので、デートや自分へのご褒美にぴったりなグルメスポットですよ。

メニューはAコース、Bコース、Cコースとあり、なかなか他の場所に出回ることが少ない稚内のブランド牛「宗谷牛」を使用しています。なんとこのお肉は2週間も寝かせた熟成肉。ナイフを入れるとすーっと切れていくほどやわらかく、肉汁が染み出しています。塩と胡椒の味付けは肉本来の味わいを楽しむことができ、冷めても美味しいと観光客はもちろん地元民にも大好評のお肉です。

店内は暖かく落ち着いた照明で、レンガの仕切りがアクセントになっているレトロな雰囲気。ワインをお供に、この地でしか食べることのできないお肉を堪能してみてください。

2. 北の味心 竹ちゃん

稚内の名物タコしゃぶが食べられるとして有名なお店が、稚内駅からすぐ近くにある「北の味心竹ちゃん」です。稚内の最北端の海でとれる海鮮料理を取り揃えている人気店であり、店内は十分な広さがあるのでごはん時でもゆったり過ごすことができますよ。入り口そばには水槽があり、タラバガニや毛ガニ、ホッキ貝やかきなどがいるので食べる前からワクワクしますね。

メニューは一品もの、定食、刺身、握り寿司、唐揚げなど多彩なメニューが揃っています。お酒の種類も豊富なので、定食屋としてだけではなく居酒屋としても活用できます。いち押しグルメはなんといっても稚内名物の「タコしゃぶ」です。半冷凍されているタコを薄くスライスしているので、さっと湯通しして食べてみると、タコとは思えないほどやわらかくとろんとした食感を味わうことができます。

「カニしゃぶ」も稚内発祥なので、ぜひお試しいただきたいおすすめの料理。他にもボタンエビやウニなど、オホーツク海でとれた新鮮な海の幸を堪能することができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の稚内行き格安航空券

稚内でおすすめの記事

稚内のアクセスランキング